スポンサーリンク
透析導入の際、僕はスーパー看護師のOさんから、
「仕事復帰までいけるように頑張って行きましょう。」と言われていました。

しかし、度々襲い掛かってくる血圧低下と失神で、そんな事はすっかり諦めていたのです。

東京から帰郷後、ネフローゼ症候群と高血圧で、毎月7千円分の薬を処方されていました。
仕事をしては体調が悪くなり、また仕事をしては体調を崩すの繰り返し。

やがて透析導入を宣告されます。

僕と同じような方は多いと思います。

ただ、透析になっても体調の良い時は、透析直前より調子は良いですから、何か出来そうな気はしますが、継続的に会社に勤めるような形では、会社側の理解も必要ですし、数々の問題が生じます。

透析を始めてしばらくは、僕もハローワークに行ったりしましたが、昼間の透析をしてる立場では、受け入れてくれる企業はほとんど無く、結局は諦めてしまいました。

ところが、透析9年が過ぎ今になって仕事をしているわけですから、人生とは分からないものです。
元々、僕はネット環境とパソコン1台あれば何かできるのでは・・・?という予感はありましたが、家にネット環境が無かったのでやる気も起きずにいました。
2年前に腎臓がんや心臓ステント造設を経験し、その状況からここまでこれるとは・・・。

今になって、20代の頃身に付けたコピーライターという仕事が、今の僕を助けました。
ブログタイトル、記事タイトル、目立つヘッドラインを書くのが仕事だった訳ですからね。
「透析患者の逆襲!~人工透析との壮絶バトルブログ~」
いかにも・・・なタイトルですよね(笑)。

そして、このインターネット上には、この能力を生かせる仕事が山ほどあります。
パソコンなんかはほとんど素人同然なのに、文章が書けるというだけでこれだけのブログが作れたりとかね。
ちなみに僕はタッチタイピングなんて出来ませんよ。
全部人差し指だけで、これを書いてます。
左手の中指は「ばね指」になってますし。
右手首は腱鞘炎状態です。

まあ、昨年11月28日から始めたので、実質2か月にも満たないですから、まだ収益としては懐に入ってきていませんが、これも時間の問題です。

今回は運も良かったです。
パソコン購入の際も色々悩みましたが、結局Windows10搭載の物にしました。
これも良かったです。
あとあと、「あっちにしとけば良かった・・・」みたいな事も考えられるし、同じ機種のWindows8.1と10で随分悩みました。
もちろん8.1でも10にアップグレードできるのは知っていましたが、パソコン初期設定に4時間かかるといった無知ぶりでしたからね。(笑)

透析患者で仕事もしてなかったですから、時間だけはたっぷりあります。
これも良かった。
失敗しながら色々学び、随分マシになってきました。

この2か月、どっぷりパソコンに浸かりました。
おかげで「ばね指」と「腱鞘炎」は悪化の一途ですが・・・。

本当に人生は分かりません。
少なくとも3か月前は、この状況を予測してもいなかったです。
ちょっとしたきっかけがあった・・・ただそれだけです。

そして僕は今日も言うのです。
「人工透析なんて楽勝だ!」と。

        スポンサーリンク