スポンサーリンク
ブログって面白いよ!

多くの透析患者さんがブログやってるのって理解出来る。

まあ、なるべく皆と記事の内容が被らないようにやってるつもりなんだけど、なかなかに難しい。

まあ、僕の場合は、これで飯食っていかないといけないので、他の方とは目指すものが違うんだろうね。

みんなのブログと比べてみると、大体は自分の透析生活が記事の中心になってるよね。

僕が透析ブログを始めるきっかけは、多くの患者さんやスタッフさんが透析に振り回されて、精神的に苦労してるところを何度も目の当たりにしたからなんだけど・・・。

こりゃ、いかんな。

みんな忙しすぎて、病院と自宅の毎日になってしまって、心の余裕が無くなってしまってる。

そういうところを何とか支えられないものだろうか・・・?

この思いがこういうブログになってるんだよね。

だから、自分の透析生活より、目の前で起こる小さな事件が記事の中心になってます。

なので、うまい具合に他の透析ブログと住み分けができてるみたい。

逆に、自分の透析生活ブログに慣れちゃった人は、僕のブログは面白くないんだろうね。

むしろ、被透析人のほうが読んでくれてるみたいです。

そんな中、多くの頑張ってる透析患者さんから、コメントなどで語りかけてくれると嬉しいです。

いやあ、みんな透析、節制、頑張ってるんだろうなあ・・・と僕も頑張る気になります。

言っておきますけど、頭の良い読者さんはもう分かってるとは思いますけど、

「人工透析なんて楽勝だ!」なんて言うのは、半分は強がりだからね。

こんなに、精神を病んでしまう人がいるんだから、そうそう簡単であるはずがない。

その中、みんな歯を食いしばって頑張ってる!

おおおおお!

負けていられません!

残りの人生、楽しまなきゃ!

このブログにたどり着いてくれて有難う!

そして、今日も僕はパソコンに向かうのです。


        スポンサーリンク