スポンサーリンク
横になると咳き込む?

いけませぬな。
その症状は。

ん~(-_-;)
腎不全末期によく見られる症状ですな。

腎機能が落ちて、尿の排出力が弱まり、体に水が溜まる。

普段は、足元にその水は溜まりやすいので足がむくんだりするんですが。

横になると、体が地面と平行になりますから、その足元の水が胸の方にやって来て、肺に水が来る。
そして、咳き込むのですな。

透析導入期にどのくらい体に水が溜まってるかは、人によって大きな差がありますので、早めに透析導入された方はそういう症状は無いまま透析になったかも知れません。

僕の場合は、クレアチニン値が12台まで行きましたので、透析導入直前の頃は、横になれませんでしたな。
普通に座ってても、呼吸困難が起きてました。

最初と2回目の透析ではっきりした事ですが、僕の体には少なくとも6キロの水が溜まってた可能性があります。
最初の2回で86キロ→80キロになりましたんでね。

そりゃ、呼吸もしんどいはずですな。

この、咳き込む症状や、呼吸困難は、透析を始めると同時になくなりました。

ところが、透析7年目、心臓が悪くなると再び襲われました。
とにかくね、当時は月水金の午前中に透析してたんですが、中2日の日曜の夜になると、咳き込んで横になれません。

なんとか座ったままでも寝て、翌日透析に行きますが、透析で横になるとまた咳き込む訳ですな。
最初の1時間くらい止まりません。

ようやく水が1時間分くらい透析で引けて、咳き込みが落ち着いてくるという感じでした。

増え幅が2.5キロから3キロ辺りにデッドゾーンがありましたね。

ドライウェイトがどの程度ばっちりなのかは分かりませんが、とにかく数キロの水が体に溜まった時点で、咳き込みが出てたようです。

心臓の治療後は、この咳き込みがなくなりました。

今は増え幅5キロだとしても咳き込みは起こりませぬ。

DSCN1488


まあ、ドライウェイトには関係なく、体に5~6キロ水が溜まってるか、心臓に疾患があると肺に水が来やすくなるといった事なんでしょうな。

僕の場合は心臓が20%しか機能しておらず、言わば、心拍が空振りしてるに近い状態でした。

そういう状態ですと、水が肺に行きやすくなるというのは聞いた事があります。
(正しい情報かどうかは確認しておりませんが)

しかしね。
この症状はしんどいですな。

なんせね、呼吸がしづらい訳ですから。

生きた心地がしないのですな。

年配患者さんたちの中には咳しまくってる人も時々見かけるんですけど、この症状で咳が出るのは透析開始から2時間くらいまでです。
2時間も除水してれば、体内の水もだいぶん引かれていますのでね。
もう、咳したり呼吸がしんどくなったりはしませんな。

逆に言えば、透析してから2時間後以降に咳しまくってる患者さんもいますが、それはまた別の病です。

で、やはり心臓に疾患がある人の方が、この症状が出やすいので、なってる人は年配の方が多いですね。

88歳のじいちゃんは、僕と同じように心臓にステントが2個入ってますが、普段から透析前は
「ヒューヒュー」言ってます。

ん~(-_-;)
喘息みたいな感じに見えます。
そういえば、なんか吸入器みたいのでスーッ!ハーッ!やってましたな。

アレ効くんだろうか(-_-;)

というか、このじいちゃんの場合は水飲み過ぎプラス余し過ぎですな。
まあ、年代的に融通が利かない人なので仕方ありませぬ。

もう年だし、好きなようにやれば良しですな。
まあ、ただ、このじいちゃんの透析がしんどいのは、7割は自分のせいだろうと思いますけどね。

あはは(^◇^)
嫌味ですな。
ん~(-_-;)
僕も安積さんみたくなってきたな(-_-;)

とにかく、息が出来ない感じになるのがとてもしんどい症状ですのでね、気を付けたいところです。
心電図のチェックを!



↓↓↓お手数ですがお帰り前に応援投票をよろしくお願い申し上げますm(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
面白ブログ満載のランキングサイトへつながりますがそれで1票が入ります(*'▽')

        スポンサーリンク