スポンサーリンク
透析ブロガーさん仲間よりリクエストがありましたんで、ちょっと挑戦して書いてみたいと思います。

ん~、なになに・・・ふむ・・・


Twitter便利ですな~(*'▽')







あはは(^◇^)
他にも、氷ばっかり1キロ食った!
(*'▽')
それ水1リットルに匹敵してるね~。(大差なし!)
というか、お腹壊すよ~。
ん?
腹下し狙い(-_-;)


届きましたよ~。
これは乙太郎さんですな。

ん~、
今日の記事では職質の事に触れてましたな。
職質と言えば、僕は小学校の時、剣道をやっていたので、警官になった友人が多いのですけどね。
まあ~、みんな「透析の事」に関しては素人でしてね。

ああ、透析したら腎臓が治るんやろ!

ε=ε=(;´Д`)

体の血を抜きながら、新たに輸血するんやろ!

ε=ε=(;´Д`)

透析してないとしんどくて動けなくなるけど、した途端、絶好調になるらしいな!

ε=ε=(;´Д`)

あはは(^◇^)
まあ、こんな事を言われます。
3つ目はまあ、25%は当たってますが。

どこから仕入れた情報やねん(-_-;)

正しく教えておきましたんで、ちゃんと拡散しといてや~!

職質と言えばですな、
ある方は、穿刺痕を見た警官が、麻薬常習者と勘違いしたなどという話も残ってますからな。

尿検査や!(*`Д')

いや、おしっこ出ません!Σ(゚д゚;)

何!(ノ`Д´)ノ
怪しいなお前!
逮捕や!

Σ( ̄ロ ̄|||)

みたくなったらしいですな。

待てい!(`ε´)ぶーぶー

(●´ω`●)人工透析は腎不全によりなります。
1度透析を始めると、残り少ない腎機能を更に失い、尿の排出ができなくなります。
透析は通常は腕に針を2本刺し、1本から血を抜き取り人工腎臓なる装置で血をきれいにしてもう1本から戻すという治療です。
これを通常1回4時間、週3回行うのが一般に血液透析と呼ばれています。
(上記の内容に若干個人差があり穿刺箇所や回数などに違いがある場合があります)

という事ですな!
お分かりいただけましたでしょうか?
警官殿!

DSCN1745


で、そうそう、乙太郎さんのリクエストですな。

ん~、
「透析患者で体重が増えるのは食事の量云々よりも水分です!」

大正解ですな(*'▽')

なぜなのか?

先にも書いていますが、透析を続けていると個人差はあるとはいえ、ドンドン尿量が減っていくのですな。

人間の排出は「大と小」があります。
そのうち、透析者は「小」のほうが出なくなっていきますが、「大」のほうは水分不足などが原因で多少便秘気味になりやすいとはいえ、こっちは必ず出ます。

という事はですな、水分は出せないのに対し、食べ物は出せるという事になる訳です。
そもそも、摂取した水分を(食べ物に含まれる水分も)透析によって引く訳ですからな。

おしっこが出ない代わりの透析なのです。

なのでね、水分の重さの方が食べ物よりもよりダイレクトという事です。

友人の透析栄養士は、
「水分の量を削ってでも、食べた方が良い!」と豪語しておりますな。

しかし、僕も含めて、透析者の多くは水分が我慢できずに、食べ物を削っても水分を取る!という人の方が多いです。

これがまあ、増え幅が大きくなる要因の一つなのですな。

僕のように、すでに尿量が無くなってしまっている患者さんの場合は、水分がデッドになっているのですな。
これをいかに控えるかで、増え幅のコントロールもやりやすくなります。

というのが、医療サイドからも提唱されております。

長く透析を続けていく過程で、栄養摂取不足に陥りやすいですから、食べ物のほうは削らず、水分を削りたいのですな。

かと言って、水分ゼロはダメですけどね。
多少は必要ですよ。
体には潤滑する最低限の水が必要ですからな。

通常は「1日に尿量+500ml」という風に言われていますが、これは全員に当てはまりません。
しかし、それを理由に多く取ってもいいという訳ではありませんのでね。

と言うかですな、薬も大量に飲んでる患者さんが多いですからな。
どうしても水分は増えがちですな。

今は、熱~いコーヒーでも飲みたい季節ですが、僕は大概、飲むころには冷えてしまってますな。
コーヒーを作っても、カップ1杯のコーヒーは飲み切るのに6~8時間かかります。

こういうのが出来てると増え幅は1.5キロとかで透析に行ける訳です。
しかし、僕にしたって、結構水分を取ってしまう日も多々あります。

そういう時は結構なペースで取ってしまってます。

あはは(^◇^)
これがアカンのやけどね。

まあ、大体、
「アレ?なんで今日こんなに増えてる?」って疑問を感じる時の大半は水分量が多かったのですな。
(あとは便秘というのもありますが)

増え幅が多い僕が言っても説得力には欠けますが、理論上は完全にこうなってます。
とりあえず分かっておいた方が分かってない人よりも良い事は間違いありません。

というか、年配患者さんの中にはほぼ水だけで3キロ、4キロ増やしてくる人もいますな~。

ポカリスエット2リットルを1日で飲んだ!とかは何の自慢にもなりませんな。
昨日も「話好きの人」が入院中にも関わらず、ずっと3キロ超え(体重37キロくらいの小柄な人です)なので、技士さんにチェックされてましたな。

ん?
何々?

ポカリ500にコーヒー200を2本、お茶6杯、更に薬飲む際の水・・・(-_-;)
ん(^◇^)
飲み過ぎですな。
更に食事は全部「おかゆ」。(結構な水分が含まれてるやん!)

おお!
だとそうなりますかね~。

ポカリ500はいらんね。

しかも入院中だし。
どんだけ目を盗んで飲んでるねん(-_-;)

僕でも入院中くらいは我慢できる。

頑張ってくれ~!

いや、これの何が問題なのかが分かりますか~?
おかゆなんて、大して栄養がある訳じゃないですよね~。
なのに増え幅が多くなる。
この状態ですと、水膨れで臓器に影響がある上に、透析の除水が多くて、更に内臓を痛めつける。
栄養は取れないわ、
増え幅多くて負担はかかるわでね、何にもいい事ないのですな。

同じ増えすぎでも、まだ食べ過ぎて増えてる方がよっぽど長生き出来るのですな。

しかも、話好きの人は37キロと小柄ですからな。
70~80キロの人の増え幅3キロ超えと、37キロの人の3キロ超えは意味が違いますから。

37キロだと、せいぜい増え幅2キロまででしょうな。
気の毒ではありますけどね。
話好きの人が苦しんでるのを見るのはね~。
僕的には辛いのですな。
身寄りもない知的障害者ですから。

まあ、飲みたい気持ちは嫌と言うほど分かるけどね~
正念場を迎えてますな
血圧70とかになってるし(-_-;)



↓↓↓お手数ですがお帰り前に応援投票をよろしくお願い申し上げますm(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
面白ブログ満載のランキングサイトへつながりますがそれで1票が入ります(*'▽')

        スポンサーリンク