スポンサーリンク
まあ、どうしてもアチコチに疾患を抱えやすい病気ですからね。
人工透析は。

中でも「心臓カテーテル」は透析20年以内だとかなりの人が経験すると思います。

僕の周りでもざっと見て4割の人が経験しています。
しかも、経験されてない方は透析5年以内の人が大半ですからね。

という事は透析10年でならもっと確率が高い検査かも知れませんね。

心臓カテーテルと言っても、検査として用いる事もありますのでね。

通常は、造影剤を使ったCTなどもあるんですけどね。

心臓カテーテルで造影剤を使えば、心臓の血管の流れがある程度正確に分かりますからね。
僕のように心臓の血管に狭窄部などが見つかれば、再び心臓カテーテルを使って血管の狭窄部にステントやバルーンを造設する事になります。

とは言っても、カテーテル治療ですからね。
通常は1~2泊入院で出来ます。

術から1泊で止血は完了しますのでね。
術の前日から入院し、

2日目:心臓カテーテル
3日目:止血完了後、退院
というのが一般的でしょうか?

僕らの場合は、ここに透析が絡みますからね。
僕の場合にやっていたケースで言うと、
入院当日、午後透析(火曜日)
2日目:心臓カテーテル(水曜日)
3日目:止血完了後、透析、透析終了後退院(木曜日)
という形にしてもらいました。

カテーテル後の心配とすれば、

*造影剤を使うのでアレルギーが出ないか?
*カテーテルで血管内の動脈硬化部分をつついてしまい、それが脳などで新たな狭窄を生まないか?

くらいですね。

僕の場合は、ここで造影剤アレルギーが出てしまい、顔が腫れあがりました(蕁麻疹)。

通常は手首からカテーテルを入れるんですが、カテーテルを入れる際は、そこに麻酔を何本か打ちますので、最初の麻酔が痛いですが、麻酔を流し込んだ瞬間から痛みは減りますのでちょっとの我慢です。

カテーテルの場合は足からの場合もありますが、その場合は術後、動きづらい事と、止血に時間がかかる問題があります。

ですので、術後の動きが楽な手首からのカテーテルであれば、その分術後が楽ですね。

手首は止血機器により強く締め付けられますので、結構痛いです。
時間と共に締め付けを弱めてくれますが、僕の場合は痛かったですな。
(人によります。他の方の話では痛くなかったという人もいます)

DSCN1744


透析者は定期的に心電図検査をしている方が大半かと思います。

この心電図検査で引っかかるケースは少ないのですが、ここで引っかかった場合、心エコー検査になると思います。
ここで、問題があれば、検査入院という形になりやすいですね。

心臓のどこがどう悪いのかが分からなければ処置は出来ませんのでね。

心電図では心拍の波形しか分かりませんし、心エコーでは心臓の動きしか分かりません。

簡単に開胸手術とかにはなりにくいので、心臓カテーテル検査は重要です。
一応、全く危険が無い検査ではありませんので、同意書などの書類にサインする必要はあります。

心臓カテーテル検査にかかる時間は通常30分~2時間程度です。
あくまで検査として使う場合は早いですね。

実際、血管に狭窄部が見つかった場合の心臓カテーテルステント(バルーン)造設という事になれば、1時間~2時間半というところでしょうか。

僕の場合は、カテーテル先端が目標の患部になかなか到達できなかったため、2時間半かかりました。
術中は手首だけの麻酔ですから、起きてる状態です。

僕は近眼なので、画面は見れませんでしたが、目の良い方なら、画面が見える位置にある場合もありますね。
どういう事をやっているのかは、画面で確認できるかも知れません。
(画面が患者から見えにくい位置にある病院もあります)

術に時間がかかる場合は、じっとしてるのが結構辛いですが、上半身だけじっとしてれば良いので、足は多少は動かせます。
(手首からのカテーテルの場合)

心臓にワイヤーが入ってきますからね。
気持ちの良いものではありませんが、しばらくの我慢ですな。

終了後は止血(動脈ですから結構な時間がかかります)のみですので、手首からのカテーテルであれば動けます。
出来るだけ手首を動かさないようにしていればOKです。

足からの場合は、あまり動けません。
ベッドで寝たまま、翌朝を迎える事になりますね。

朝、止血が完了していれば止血機器を取ってくれますので、そこまでが心臓カテーテルの全容となります。

退院後、蕁麻疹などの造影剤アレルギーが出る確率は低いですが(通常は術当日の夜までに出てきます)異変を感じたら、ソク病院へ行って下さい。
こういったアレルギーの場合は短時間でアナフィラキシーショック状態となり心停止の危険もあります。

まあ、恐れるほどの検査ではありません。

僕の個人的な意見としては、心臓カテーテルと胃カメラだったら、同程度という感じでしょうか?
時間がかかる分(胃カメラだとスグ終わって帰れる)面倒ではありますけどね。

透析者は心臓に疾患を抱えやすいと言われてますのでね。
半数の人は通る道かも知れませんね。



↓↓↓お手数ですがお帰り前に応援投票をよろしくお願い申し上げますm(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
面白ブログ満載のランキングサイトへつながりますがそれで1票が入ります(*'▽')

        スポンサーリンク