スポンサーリンク
前章の「MEしんちゃんの病院は凄いです」で、食事は制限より、栄養バランスの方が大切だ・・・と書きました。
しかし、そこには大きな誤解が生まれます。
あれはあくまで、長時間透析や、ダイアライザーを大きくする、血液流量の増大化などで対処した場合のケースです。
4時間透析では、やっぱり食事制限は必要です。
ただ、頑張りすぎるのは良くないです。
そこら辺の感覚はかなり難しいです。

4時間透析でも、僕のように大きなダイアライザーを使い、血液流量も280mlと多めなら、その分血液も余計にきれいになるので多少の余裕はありますが、何も工夫しなければ、それだけ節制も余分にしなくてはなりません。

食事に関しては、皆さんもご存じのように、カリウム、リン、塩分の順に気を付けておき、あとは栄養バランスを重視して下さい。
そもそも、DWを何キロも変えられるパターンを繰り返すのは、摂取カロリーのミスをおかしています。
ぽっちゃりの人がDWを下げられたり、やせ型の人がDWを上げられたりするのは、ある意味構いませんが、DWを変更する必要の無いよう、摂取カロリーを調節しなければなりません。

僕も透析導入期は80kg以上の体重があり、食事制限を頑張りすぎて、頭がボーっとなったり、やたらフラフラしたりといった症状がありました。
主治医に相談したところ、血液検査データを見て「栄養不足」という診断を受けた事があります。
実際に食事量を増やしただけで2~3日で症状は改善しました。
短期間にDWが5kgも下げられていました。
これはやり過ぎですね。
頑張り過ぎが健康被害になる良い例です。

摂取カロリー調整は1週間単位で考えると便利です。
毎日を同じカロリー数にするのは、献立に偏りが出てしまい、栄養も偏りますので、1週間の総計カロリーを同じにできるようにすると、栄養バランスもとりやすいです。
カロリー計算は最初はそれこそ調べ物が多過ぎて大変ですが、慣れてくると簡単です。
段々と、食材を見ただけで、「これは何カロリーだな」と判断できるようになります。

僕も自分自身で色々試しました。
しかし、失敗も多いです。
摂取カロリー数を抑える時に、野菜を多用した事で、カリウムを取りすぎていました。
血液検査ではカリウム値が高くなった事が1度も無いので安心していましたが、顔が痺れるなどの症状は時々出ていました。
僕の心臓が悪くなったのは、この野菜多用のせいである事は明確です。
逆に摂取カロリーを増やすのは簡単です。
飲み物を、お茶や水から、ジュースに変えるだけでもカロリーは増えますし、カロリー数のはっきりしているお菓子やハンバーガーを食べるだけで増やせます。
この時、気を付けたいのは「リン」です。
すでに「ホスレノール」などのリン排出薬を処方してもらっている方は、間食であっても服用して「リン」を抑えて下さい。

次に栄養バランスですが、これは大変です。
カリウム、リン、塩分を控えようとすると、栄養バランスはかなり偏ってしまいます。
それでなくても僕らは透析によって、毒素と共に栄養素も大量に失っています。
これは、透析時間の長い人ほど、大切な成分も余計に失っています。
ちゃんと、食事で補給しなくてはなりませんが、こんなに食べてイケナイ物が多いと、はっきり言って出来ません。
そこで、登場するのが、サプリメントを使った補給です。
透析で喪失する栄養成分の代表は、「ビタミン群」、「葉酸」、「アミノ酸」などです。
透析患者は尿が出ませんので、サプリも取りすぎると逆効果ですので、通常量の2分の1程度で十分に補給できます。
余計な成分は取らないほうが良いので、マルチビタミンなどではなく、それぞれ単体で「ビタミンB」、「ビタミンC」、「アミノ酸」を摂取したほうがうまくいきます。
葉酸はビタミンBサプリに入っていますので、個別で取らなくても良いでしょう。
個別で取ると取りすぎて副作用が出るかもしれません。
あとは「タンパク質」ですが、これは白米で対応するのがうまくいく秘訣です。
「タンパク質」を白米で対応するのは、同時に「リン」も増やしますので、「リン排出薬」が必要です。
「ホスレノール」を処方してもらっている人は安心です。
僕が服用した「リン排出薬」の中で「ホスレノール」は最も効果が高いです。
錠剤と細粒がありますが、細粒の方が効果が高いです。
ちゃんと節制できていて、ホスレノール細粒も使っていれば、リンは3.5くらいの数値で安定してくれます。

これだけ読むと、透析患者の食事制限って大変だなあ・・・と思う方も多いですが、これは、「慣れ」です。先人の失敗例などもよく聞いて、自分の今後に生かして下さい。
ポイントさえ押さえておけば、肉とかもガンガン食べれます。
ちょっと頭を使うだけです。
ただ、野菜と果物は要注意です。
みかんは絶対禁止です。
開胸手術するハメになりますよ。
僕の周りのみかん、スイカを食べてた透析患者は全員が開胸手術してます。
100%です。
今後はやめて下さい。

        スポンサーリンク