スポンサーリンク
昨日のハッピーバスツアーの記事で、
「透析11年目で初めてラーメン屋に入った!」って書いたら、

そりゃ、そうだろ!
だって香川はうどん屋さんばっかりだからな!

とツッコミを受けたトシヒーローです('◇')ゞ

まっ、一応ラーメン屋さんもありますけどね~。

うどん1杯200円とかですから(*'▽')

ラーメンだと安い所でも600円くらいしますよね。

うどん3玉で360円とかなんですよ。

しかし、まあ、うどんも滅多に食べませんけどね。

いや、透析になる前は食べてましたよ。
しかし、うどんとかラーメンとかは塩分も多いし、食べた割に増え幅が大きくなりやすいんでね。

しかもカロリーの割に栄養は少ない。

あんまり良い事ないですな。

まあ、しかし、うまいもんはうまいので、たまには食べたいですが。

というかね、ストイック過ぎてもストレスが溜まるだけですのでね。
僕のような心の弱い人間には、不向きなのが人工透析なのですな。

なのでね、ラーメンと同じく、マクドナルドやびっくりドンキーにもたまに入りますよ。

ま、ラーメンは透析11年目で初でしたが。

15年くらい前に、JR高松駅の裏の方にサンポート高松というのが出来ましてな。

そこに全国トップ50に入るラーメン店5店舗がオープンしたのですな。

その頃は透析してませんでしたし、2週間に1回くらいのペースで数か月かけて5店舗全部に入りました。

うまかったですな~(*'▽')

塩分と言えば、前に紀州南高梅の高級梅干しを手に入れたんですけどね。
(の訳アリ品で安いヤツですが)
これがうまいんですな。

しかし、梅干しでショ。
塩分高いですよね。
どう考えても。

ん~(-_-;)
悩みますな。

1日1個が限界だなぁ・・・と思うとね。

もうね、何かにつけて悩む訳ですな。

更に、前に裏垢でも紹介した「シャインマスカット」。
これにしても大量には食べられないですから。
1日2~3粒づつ小分けにして食べましたよ。

発祥原産地は香川ですからな。

今年はあまり食ってないですが、イチゴもね。
似たような感覚になりますな。

まあ、僕の場合は心臓がすでに悪いですからな。
他の皆さんよりも注意しなきゃならない状態なのです( ;∀;)

こういう感じで、持ってる病気によって患者さんたちはそれぞれ敬遠する必要がある食べ物があるのですな。

DSCN1765


そう言えば、同じ送迎車チームの84歳のじいちゃんは、テレビで1日10粒のピーナッツを食べると体に良いと聞き、実践したそうな。
元気を付けようとウナ丼を食ったり、カキフライをたらふく食べたり、便秘だからと言って牛乳をガブ飲みしたり・・・。

あんた、死ぬ気か!

前にこのじいちゃんには、テレビで言ってる健康に良い食べ物は、全部健康な人用の話で、透析患者がやったらリンやカリウムが上がって大変な事になるよ~!って教えておいたんですけどね。

もう忘れてるらしい・・・(-_-;)

まあ、いいけどね。
好きなだけ食べて下さい。
84歳のじいちゃんですから、もう平均寿命は超えてますもんね。

そんなじいちゃんにアレ駄目、コレ駄目とは言いたくないですな(-_-;)

ん?
ほら~!
いつも増え幅2キロ前後なのに、リン7、カリウム6とかになってるやん!

そのうち、骨粗鬆症の治療が始まるな。
こないだちょっと転んだだけで腰の骨が折れたのはそのせいだな。

PTHも悪いってよ。
そりゃあそうだよね。

リン7をほっといたらそうなる。

何で大して食ってないのにそんな数値になるのか?

別の患者さんで増え幅が豪快な人がいるけど、その人の方がリンやカリウムが少ない。

で、何か最近は開き直ったのか、増え幅が3キロオーバーとかになり始めたよ。

ん~(-_-;)
40~50代の患者さんならともかく、小柄な84歳がそういうことやってると、どうなるかな~。

もうね、何も言いません。

送迎車の中でいつもせんべいとか何かを食ってる。
透析中もずっとアメ舐めてる。

もうね、何か食ってないと落ち着かないんだろうね。

この前も朝からモチ4個食った!とか自慢してたし。
で、透析中に血圧が下がってヒーヒー言う。

だけど、病気したり、死んだりは嫌だと言う。

ん~(-_-;)
悪いけどア〇だな。

こればっかりは治らないようだ(-_-;)

骨折するまでは、元気に西日本を車で走り回ってたじいちゃんだったのにな。
昨日は鳥取まで行って来た!とか、高知のはりまや橋まで行って来た!とか言ってたのに。

残念ですな。
もう、諦めたんかい(-_-;)

まあ、透析施設内を見てても、80歳代の男性の堪え性があんまり無いんだよね。
世代の問題なのか?
それとも高齢で物事が見えなくなるのか?

まっ、両方でしょうな。

送迎車チームの80代3人は軒並み増え幅が多くて血圧低下を連発してますな~。

それに比べて、60歳未満の男性たちは堪え性があるよね~。
なんでだ???
たまにモンスターが出るが(-_-;)
(若くて元気なだけに手が付けられない)

人にもよるけどね。

送迎車チームの中では僕が2番目に若いので、この3人のじいちゃんたちの死ぬトコを見てしまう確率は高いのですな。
ん~(-_-;)

あんまり気持ちの良いものでもないんでね。
かと言って、あんまり口うるさく言うのも面倒だし。

どうにもなりません。

まあ、自分の事だけに集中しとこ。
僕も血圧下がり気味なんでね。
人の事を気にしてる場合じゃないのですな。

ん~(-_-;)
しかし、気になる・・・。

どうしたものだか(>_<)



↓↓↓お手数ですがお帰り前に応援投票をよろしくお願い申し上げますm(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
面白ブログ満載のランキングサイトへつながりますがそれで1票が入ります(*'▽')

        スポンサーリンク