スポンサーリンク
臨床工学技士さんからの補足して欲しいという申し出がありました。

長時間透析以降の条件として、食の細い人は向かないそうです。
透析時間を延ばすと、それだけ栄養素の喪失も大きくなります。
それでは栄養不足で死期を早めてしまいますので、一定量の食事が必要です。
後、水分制限に関してはやはりある程度は長時間透析でもやったほうが良いとの事です。
ただ、水分摂取もやり過ぎだと、反って良くないケースもあるそうです。
透析効率と照らし合わせながら、多少の増減が必要という事でした。

まずは、5時間透析が出来るのかどうか、聞いてみると良いでしょう。
スタッフに聞くより、主治医に聞いたほうが話が早いです。
5時間なんて、長すぎて嫌だと思う人も多いですが、体調は良くなりやすいです。

食事制限が緩くなるせいか、一度5時間透析になると、元に戻したいという人はほとんどいなくなるそうです。
僕も5時間透析を2年近くやりましたが、除水に余裕ができて楽でしたし、体調も良かったです。

施設によって5時間を受け入れてくれない場合もありますが・・・。
医師との信頼関係が薄いと厳しいかも知れません。

病院によって方針が違いますし、送迎車を使ってる患者さんはその絡みもありますので、時間を延ばすのは出来ない可能性もあります。
あまり無理を言うと、病院との信頼関係に響くかもしれませんので、その辺りを考慮して下さい・・・との事でした。

まだまだ、透析最先端をいく病院との差は大きいと思います。
また、転院するのは僕はお勧めはしません。
ちゃんと、転院先の透析病院をリサーチしておかないと、今いる施設より悪い施設に行ってしまったりして、体調を崩してしまうかもしれません。
透析病院次第ですから、細心の注意をして下さい。
今いる施設より良いところに行ければ、体調も良くなりますが・・・。

新しい透析施設が近所に出来たからといって、よく知らずに転院するのはどうでしょうか?
僕はそういう患者さんがあっという間に死んでしまったケースを何度も見ました。
新施設では透析に不慣れなスタッフが多かったりして、そういう事も考えられます。
安易に転院したりせず、そこの患者さんに聞いてからでも良いと思います。

病院や担当医の評判をよく聞いて下さい。
今より透析病院のレベルの低いところに転院する事だけは避けたいです。
僕も色んな話を聞いています。
びっくりするような無知な透析病院もいまだにあります。
気を付けて下さい。

スタッフも同じです。透析スタッフとして転職しても、その病院の方針や責任者の能力、人間関係などが無茶苦茶な病院の話もあります。
スタッフの同期生などから、情報を得てからにしておいたほうが無難だと思います。

透析患者は転院もままならないです。
透析のある病院は少ないですから・・・。
特に僕のような田舎に住んでいると・・・。
都市部の人はいくつかの透析病院から選べると思います。
特にこれから透析導入される皆さんは、施設選びに注意して下さい。


↓1日1クリックして投票して頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

↓こちらも1日1クリックして投票して頂けたら嬉しいです

人工透析 ブログランキングへ
        スポンサーリンク