スポンサーリンク
久々ですな。

透析患者さんと透析スタッフさんの距離感について書くのは。

しかし、このブログでは、これまである程度の距離感があったほうが良いという書き方をしてきてます。
これを変えてしまうとこれまでが何にもなりませんからな。

ただ、これは僕の透析人生が大きく絡んでる事ですのでね。

前の病院時代は距離感が近すぎて失敗してる、更に今は距離感を遠ざけて意外と安息に透析できているという部分で、距離があったほうが良いという理論になってるんですけどね。
なんで今回コレを久々に書こうかと思ったかと言えば、Twitterのほうで医療者さんと話をしてる際に、
「どうすれば患者さんに信頼されるようになるのか?」という話題が出ていたからですな。

ん~(-_-;)

患者が医療者を信頼する。

医療者が患者を信頼する。

コレは結構矛盾しますな。

自分の事を信頼してくれない人に対して、信頼できるかと言えばほぼ無理ですから。

患者は自分を分かってくれる人には信頼を寄せますが、分かってくれない人を信頼する事は出来ないでしょうな。

となりますとね、どっちかがどっちかを無条件で信じるしか方法が無いような気もします。

しかしですな、自分を分かってもらうと単純に言っても、そこまでの関係になるには病院は関係が希薄なんですな。

そこまで打ち解けて話しできるほどの機会は無いですし。
どうしたってプライベートまで踏み込むくらいしなきゃ無理です。

このブログでもおなじみのみるき~さんとノコさんの透析病院は、患者と看護婦さんがLINEでつながってます。
そこまでやってる病院はほぼ皆無に等しいと思うんですけど、実際にやってますからな。

まあ、ノコさんというソーシャルで会話するのが上手な看護師さんがいるから出来る荒業ですな。
患者さんからの不満にノコさんであれば病院内で力があるので対応可能。
それで信頼関係が生まれるといった状況のようです。

ですのでね、どうやったら信頼してもらえるか?と言われても(言われては無いですが)じゃあ、こうしろという事が簡単に出来ないですな。

DSCN1447


というか、そんな患者のプライベートまで踏み込めませんし。

という事で、患者は医療者から言われた事を謙虚に実行し、医療者は患者の声に耳を傾ける、そんな事くらいしか無いのですな。

まあ、病院内でそれが50%くらいはどこの病院でも大体はできてますけど、50%は出来ないという感じですな。

耳を傾けない医療者さんもいますし、適当過ぎる患者さんもいますし。

そういう中で信頼関係が結べるという事は難しいです。

しかしですな、通常の病気であれば、「病気を治す」という共通項がありますからな。
そこでうまく繋がれるんですけどね。
透析の場合は維持治療ですからな。
患者さんが1人1人目指してるところがバラバラですから。

生きられるところまで生きたいと考えてる人もいれば、ボロボロになってまで生きたくないと考える人もいる。
また、別にいつ死んだって良いとまで言い切る人もいる。

そうなっていくと共通項が保てませんからな。

結局のところ、医療者さんは良い透析を提供し続ける、患者さんは自分の目指すところによって摂生の頑張り具合が変わりますな。 
必然的にそうなっていくと思います。

例えば、僕などは、ボロボロになってまで生きたいとは思いませんが、じゃあ、今死んでも良いか?と言われたら、いやもうちょっと生かしてくれ!ってなりますし、じゃあもうちょっと生き延びた後も、またもうちょっと生かしてくれ!っていう感じになり、いつまでたってももうちょっとが続きそうですからな。

あはは(^◇^)
医療者さんからしたら、
「どうせえちゅうんじゃい!」ってなってしまうと思いますし。

結局、より良い透析を提供するという事しかないでしょうな。

というかですな。
さっきも書いたように、病院内で患者さんと医療者さんの関係が希薄ですな。

例えば年1回でも、1対1で1時間くらい今後について話し合えるようなシステムがあっても良い気がしますな。

どうしても日々の透析では、自分の考えを伝えきれませんからな。
そこまでのディスカッションは出来る暇がありませんし、本音で語り合える場がありませんよね。

透析環境では、1度透析導入をされてしまうと、本格的に話し合える機会が存在しておりません。

普通に考えたら、人間同士の信頼などは本音で語り合わない限り、生まれませんからな。

この希薄な状況で、それぞれが大人の付き合いをしてるにしか過ぎない訳ですから。

確かにね、医療者さんがどうしたら患者さんの信頼を受ける事が出来るかを悩むのは良い事ですな。
しかし、今までのシステムでは永久に分かり合えない部分が出来てしまいますな。

という事でさっきのLINEというのは凄いです。
顔を見ないで会話できますからな。
本音を引き出しやすい。

誰が考えたか分かりませんけど、天才的なやり方ですな。
きっと難しいでしょうけどね。



↓↓↓お手数ですがお帰り前に応援投票をよろしくお願い申し上げますm(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
面白ブログ満載のランキングサイトへつながりますがそれで1票が入ります(*'▽')

        スポンサーリンク