スポンサーリンク
煙草は値上げするんでしょうか?

と言うかですな。

アレ、ジワジワと値を上げてきてますな。

その時点で、政府は「煙草を吸え!」と言ってるように聞こえますな。

いや、その前にそんなに煙草を悪のように言うなら、製造もやめちゃえば良いだけなのでは?

と、僕は思ってしまいますな。

どうせ値段を上げるなら、1本100万円くらいにすればいいじゃないか?
なら、大半が吸えないし。

結局、吸わして税収をあげよう作戦のような気がしますが(-_-;)

煙草をやめさせたいのか、ドンドン吸わせて税収を増やしたいのか?
一体どっちなんだ?

と思ってしまいますな。

どっちでも良いんだけどね。

なんか、あのジワリジワリ作戦が気持ち悪いので言ってみました(-_-;)

1箱1000円だと、やめれない人は多そうですな。

そのくらいだと本数減らせば吸えますし。

病気になりやすいから煙草はやめよう的な発想なら、法律で禁じれば良いだけのような。

大麻と同じような扱いでも良い気がするけどね。

まあ、例の都市伝説がありますからな。

実は、「肺がん」を引き起こしてるのは、道路事情や車のタイヤ、排気ガス、はたまた環境汚染などなどの可能性があり、煙草単体では肺がんにならない説ですな。

煙草の場合は、吸うか吸わないかは本人の勝手ですから。

肺がんになっても自己責任で済みます。

しかし、煙草以外の空気汚染という事になると、損害賠償が色んなところに飛び火しますな。

そうなって困るのは誰か?という話です。

なので、煙草の存在は政府にとって重要なのですな。

とりあえず、肺がんは煙草が原因としておけば、それで済みますからな。

あはは(^◇^)
都市伝説とは言え、煙草がスケープゴートにされてる可能性は否めません。

現に、アスベストなどの建築素材で肺がんになるのは広く世間に広がりましたのでね。

DSCN1508


まあ、こういう風に、世論はコントロールできる訳ですな。

そういう事でどうしても、
透析者=不摂生
という事を広めたい人もいる訳です。

事実とは違いますからな。

健康な人でも不摂生な人はたくさんいるように、割合としては健康でも病気の人でも不摂生人の確率は違わないですな。

何でもそうです。

ちゃんとできる人間もいれば、ちゃんとできない人間もいる。

テストで100点を取れる人もいれば、100点を取れない人もいるようにね。

必要に駆られたら、誰だって出来るようになるはずだ?

ん?

いや、そうじゃない。

例えば、戦場で自分の命がかかってる場面でも、モタモタする人はやはりモタモタしてしまうのが普通ですな。

そもそも、重い病気になれば生きる意欲を失ってしまう人もいる訳ですからな。

人はそれぞれ、独自の考え方がありますからね。

日本は民主主義国家ですから、結局最後は多数決で決まってしまう。

それが嫌ならお隣の国にでも住むしかありませんから。

考え方が人それぞれな以上、行動も当然、人それぞれになってしまう。

アレですな。

僕は思うんですよ。

前に、地域内に火葬場を作るという問題で、近隣住民の反対があり困ったという地域の話があります。

まあ、こういうのも残念ながら多数決で決まっちゃいますからな。

こういう場合、多数決ですと反対派の意見は最終的に無視される訳ですからな。

平等という民主主義の理念は無視している事になる訳です。

これがまずもっておかしいですな。

ですのでね。

賛成の人はその火葬場を使える。
反対の人はその火葬場を使えない。

反対の人は別の所に火葬場を作ればいい訳ですな。
賛成派の人たちのど真ん中に火葬場を作りましょう(*'▽')

これで平等になります。

最終的にはこういうのが民主主義の鉄則のような気がします。

多数決だけで全体を統一するという事自体に実は無理がある。

意見が2つに割れる場合は、両者の意見をどちらも尊重するというのが大事なのですな。

それが嫌ならお隣の国に行けばいいですし。
これがまさに民主主義だと思います。

さて、何が言いたいかと言えば・・・。

国民皆保険制度ですな。

国民はこの保険制度で色んな権利が保たれていますが、収支バランスが悪いために問題になってますな。

なのでね、賛成の人は国民皆保険。
反対の人は自由診療にすればいいんですよ。

どっちもメリット、デメリットはありますからな。
どちらも自由に選べれば良い訳です。

ん?
透析者の医療負担が保険適用になってるのが気に入らない。

ああ、そうですか。
じゃあ、あなたは自由診療を選べばよい訳です。

保険料払わなくて済みます。
病気やケガをしなければ何ら問題ありませんからね。
どうぞ、どうぞ。

ん?
自分は体が弱いから将来が不安だ!

ああ、そうですか。
では、国民保健にお入りください。
しかし、高額の保険料は支払っていただきますよ。
そのかわり、病気になったらその保険料から支援させていただきます。

ん~(>_<)

これで完璧ですな。

自由に選べる。
自分で選択したんだから文句は言えないですな。

文句があるなら最初から違う方を選んでおけば良かったんだろ!
これぞ究極の自己責任ですな~(*'▽')

まあ、こういう事が言いたかったので、煙草から入って長々と理屈を言って来た訳ですが。

何もゴチャゴチャ言う必要はない訳です。

ちゃんと平等というところを考えて行けば、こういう選択制にすればよいだけの事。
何もトラブルになる必要は無いのですな。



↓↓↓お手数ですがお帰り前に応援投票をよろしくお願い申し上げますm(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
面白ブログ満載のランキングサイトへつながりますがそれで1票が入ります(*'▽')

        スポンサーリンク