スポンサーリンク
なんか、ここ数か月、コメントが来てるんですけど、本文が来ない。
ライブドアの設定してる禁止ワードが入ってると、コメントがあった事は分かっても内容が届かないんで注意してくださいね~。

まあ多分、例のフリーアナウンサーのような事を言うと、禁止ワードに引っかかるんじゃないかと。

その設定はこちらでは解除できませんのでね。

今日も今朝4時頃のコメントがありましたが、内容が来てませんでした。
アクセス解析で調べるとずっと同じ人が引っかかってるようですな。
すいませんね。

さて、禁止ワードと言えば、3~4か月前に、
「透析者に対して言ってはイカン事ってありますか?」というような患者家族さんのメッセージがあったんですけどね。


ん~(-_-;)

まあ、これもまた個人差はあるでしょうな。

なので結構難しいです。

僕は平気でも他の人にはダメな事もあるでしょうし、
他の人は平気でも僕にはダメな事もあるでしょうな。

僕が嫌な事で言えば、そりゃ例のフリーアナウンサーの存在そのものとか。

アレですな。
僕の場合はあんまり参考にならないでしょうか。

しかしですな、透析をしていて特に思っていたのは、

増え幅が多い人に
「飲み食いした物を全部書いて来い!」とか、
「入院して食事指導」とかは嫌でしたね。

ああいうのは何か虐待されてるような気がしましたな。

いや、そこまでしなくても・・・というような。

まあ、自分のせいなので、おおやけには言いにくいですけどね。

要は、「自業自得」的な全般は避けた方がよいですかね。

別に腹が立ったりとかではなく、なんとなく気分が落ち込みますな。
その系を感じさせる言葉は。

増え幅が多いと、自身がしんどい透析になりますからな。
それが言わば「罰ゲーム的な」ものですからね。

どうしたって、自分がやった事が自分自身に跳ね返ってくるのが透析ですから。

ああ、そう言えばですな、
先日、よく不整脈が起きるようになったという透析者さんから、原因が分からないので教えてくれ!
という質問があったのですな。

もちろんそれだけでは分からないので、血液データを書いてくれと頼んだんですが。
リンもカリウムも低かったのですな。
リン4前後。
カリウムに至っては3前後。

別に不整脈を起こす理由が思いつかないんです。

DSCN1761


それをですな、知り合いの透析医に聞いてみたんですが、
「カリウムのここ3か月のデータは分かりますか?」と言うので、聞いて送ってみました。

ここ3か月は、透析前のカリウムが3.1、2.6、2.9でした。

「それは低すぎます。カリウムは低い場合でも不整脈は起きますよ。」
「透析後であればそのくらいでも良いですけど、透析前にそんなに低いと不整脈を起こしやすいですよ。」

と返ってきました。

へぇ~、まあ低すぎるのも危険なのは知ってましたけどね。
このくらいでもダメなんですね。

どのくらいあれば大丈夫なんですか?

「3.5以上5以下です。」だそうです。

そうなんですか。
なるほど。

いや、僕もカリウムは気を付けてますけどね。
低すぎるという数字になった事はありませんな。

余程に摂生してるんでしょうな。

やり過ぎるというのも、後々問題が出るようですので、何でもほどほどが良いですな。

確かに、僕も透析を始めた頃に、体調が凄く悪いし、体に力が入らないので主治医に相談した事があります。
で、
「トシさんはやりすぎなんですよ。軽めの栄養失調になってます。」と言われた経験があります。

確かにね、怖くて食べ物が喉を通らず、ちょっとした拒食症になってましたな。

それでも増え幅は1.5くらいあったので、気にしてなかったんですが、1.5の大半は水分で、しかもただの水ですな。
栄養なんてないですから。

お茶でもジュースでもなく、天然水でした。
若干のミネラルくらいは入ってるでしょうけどね。
そんなのでは栄養としては不十分だったんでしょう。

それも3~4日、無理して普通に食べたら体調不良が治りました。

やはり、人間は食事が資本なんですな。

必要最低限のカロリーを取ってないと、そういう症状が出るという事です。

そう言えば、昔の病院で、増え幅の少なさを競ってる人がいましたな。
もうね、増え幅0.7キロとかそんなところで争ってました。

いや、そりゃ、ただの拒食症だろ!
と思いながら見てましたけどね。

その2人は現在すでにお亡くなりになってますな。

7~8年くらい前の話ですけどね。

逆パターンもあるという事も一応は頭に入れておかないといけないですな。
その2人のうちの1人は、足が親指と人差し指でつかめるくらい細かったというのが印象的でした。

そんなに痩せこけたら、そりゃ体調に影響しますよね。

透析ではちょっとポッチャリくらいの人の方が長生きできるという説(根拠は一切ありませんが痩せすぎは透析がキツクなるというのは確かなようです)もあるくらいですし。

例のアナウンサー論のせいで、摂生を頑張り過ぎてる人の話も聞きますからね。
気持ちは分かりますが、1日最低1200キロカロリーは取ってないと、逆効果になりますからな。
そこら辺も気を付けて下さいね。

僕も痩せようと思って先月は頑張りましたが、概算で1日1200キロカロリーは守りました。
体調も良好です。

ちょっと目に見えない(血液データに現れない)部分でカリウムを取り過ぎてるきらいはありますけどね。

リンがなぜか激増してしまうという・・・。
(コーヒーフレッシュのせいだと勝手に思ってますが)

最近は脂っこいものや、生ものが喉を通らないですが。

ちょっと、食べ物がヘルシーになり過ぎてるんで、栄養摂取が追いついてませんな。
昨日、カレーライスでも作ろうと思ったんですが、結局作りませんでしたし。
(カレーライスはたくさん食べられる)

あはは(^◇^)

まあ、どの道、年を取っていけば、何かと食えなくなってくるものも出ますのでね。
自然にヘルシーにはなるんでしょうけど、透析には向かないかも知れませんな。

適度の運動とある程度の食事は守った方が良さそうです。
知り合いの栄養士さんからも、僕は水分をもっと減らして食う方を増やした方が良いとずっと言われてますし。
(-_-;)



↓↓↓お手数ですがお帰り前に応援投票をよろしくお願い申し上げますm(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
面白ブログ満載のランキングサイトへつながりますがそれで1票が入ります(*'▽')



        スポンサーリンク