スポンサーリンク
なんか、あんまり何も考えずちゃんと透析に行くんですよね。

世間では透析をサボった事があります!という人の話をたまに聞きますけど。

入院や大病院受診以外で透析の予定が変わった事がありませんな。

何か、もう自分の中では「透析には行くもの」として組み込まれてる気がしますな。
朝起きて、今では朝のうちに仕事とブログ書きはしてしまい、ちゃんと朝風呂に入り透析に行きますな。
もうな~、3日坊主の僕がここまでちゃんとやってるのはブラック企業時代以来無いんじゃないかな~。

何やっててもたまにはサボったりしてましたからね。

何でここまで真面目に通って来れたのか(-_-;)
まあ、行って透析を受けないと死んじゃいますからな。

もう、絶対に行く事が当たり前になってるんでしょうな。

面倒だ!と思う事もありますけどね。

それでも勝手に足が透析に向かっていますな。

ウダウダ言いながらでも(-_-;)
そんなもんでしょう。
人は生きれるのにわざわざ死ぬような事はしないというかね。

結果的に死に向かってはいるんですけど、何気にその人なりの頑張りはありますからな。
体重が増える派の人でも全く頑張ってないという訳ではないですから。

多少は飲み物を我慢したり、自分の出来る範囲での摂生は大体の人はしてますな。
(まあ、やり方を間違ってたりする人は多いですけどね)

最近も84歳のじいちゃんが最初の頃はあれだけ頑張って増え幅2キロ以下で透析に来てたのに、この頃は4キロとかが当たり前になって来てますな。

それで血圧がよく下がってますけど。

DSCN1836


それでも、全く何もやってないとは思いませんし。
どっかで何か頑張ってるでしょうな。

さて、そんな中、第9回一般社団法人香川県臨床工学技士会 学術大会が4月16日に行われますな。
これは?
一般だとさすがに参加出来ないのでしょうか。

まあ、普通は技士さんか技士になる専門学校にでも通ってる人じゃないと入れないんでしょうけどね。

こういう会合で香川の透析医療のレベルアップを頑張って欲しいですな。

というか、全透析病院の技士さんに参加して欲しいですけどね。
こういう機会があっても、たまにいる例の技士さん(あの人ね)とかは参加してないんじゃないかなぁ。

ぜひ、香川県内の技士さんにふるって参加して頂きたいと思います。

日本臨床工学技士会の【東京都】透析医療におけるCurrent Topics 2017 テーマ高齢者透析療法を再考するは5月21日に決まったようです。

他には、九州人工透析研究会総会
が12月3日ヒルトン福岡シーホークに決定したようですな。

一方、以前お伝えした、山形県の小国町立病院に透析室を作ろう問題ですが、急展開となっておりましたな。

これは何が起きたんでしょうか?

以前も書いたように、透析病院を新たに作る問題点としては、1番大きな問題は、医師や看護師さん、技士さんを手配するのが難しいですな。

結局、患者は地元の透析者さんがいれば集まりますが、スタッフさんはなかなか揃わないです。
しかも個人病院ですと、高額給料を出すなどして対応できるかも知れませんが、町立病院ですとね。
給料面で他の病院に対して、その程度の条件を付けられるか?

という問題がありますな。

僕も以前、香川東サイドに新たな透析病院を作るというのを考えましたが、極めてそこが難しかったです。
まず、核になる医師が必要ですし、次に核になる師長さんと技師長さんが必要なんですが、経験者をとるとなると、うまみが必要ですからね。

条件面である程度希望をかなえられない限り、優秀な人材に来てもらうのは不可能ですからな。

透析病院だと、誰でも良いって訳にはいきませんし。

なかなかに難しいです。

他にあったニュースとしては、日本医療機能評価機構が発表していたこういうのがあります。

透析前の体重測定にミスがあったという報告ですな。

あれ?
4件って(-_-;)

いや、僕が知る限り、去年1年で100件くらいありますけどね。
ちゃんと報告がなされてないんでしょうな。

まあ、頭の良いスタッフさんだと、増え幅が極端に多かったり少なかったりしていた場合に、スグ気付いてくれますけどね。

年輩の患者さんがカバンを持ったまま体重を測ろうとしてたりとかは普通にありますからね。
ジャケット着たままとか。

小さなミスは報告しないんだろうな。
でも、気付ける目端の利いたスタッフさんが何人もいるような病院は良いですけどね。

そうじゃない病院もありますからな。

良い方のニュースならいいですけど、悪い方のニュースが流されないように、スタッフさんも患者さんも透析を頑張って欲しいですな(*'▽')



↓↓↓お手数ですがお帰り前に応援投票をよろしくお願い申し上げますm(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
面白ブログ満載のランキングサイトへつながりますがそれで1票が入ります(*'▽')

        スポンサーリンク