スポンサーリンク
そもそも論なんですけどね。

人工透析になるって事は「腎不全」な訳です。

腎臓が壊れるような病気っていうのはほとんどありませんのでね。
実はこれは大半が生まれつきの症状という事になります。

現に、
糖尿病=腎不全(人工透析)
というイメージが強いみたいですが、糖尿病でインスリンを打っている患者さん300万人に対し、人工透析されている方は約10万人少々なんですな。

ん?
全然、糖尿=透析じゃねえじゃん!

要は、その糖尿病300万人の中の30分の1のレベルで腎臓が生まれつき弱めの人が透析にまでなるというパターンなのがよく分かります。

普通は糖尿病になっても、糖尿病が悪化していくだけで、腎機能が透析導入が必要なほど悪化するというのは少ないという事ですな。

僕の知り合いの糖尿病患者さんでインスリンを打ってる人も何人かいますが、クレアチニン値を見てみるとどなたも糖尿10年以上のキャリアでも1前後はキープされています。

つまりですな、腎臓も生まれつき膵臓と同じように弱かった人だけが透析になってると考えたほうが自然ですね。

何かの大きな病気になるような人は、他の臓器なども生まれつき弱い可能性があるという事です。

僕にしても、腎臓だけが弱い訳ではなく、心臓にも疾患がある訳ですからね。

他は全部丈夫で、腎臓だけが弱かった!という確率は低めですな。
腎臓が弱くて透析になったけど、他の病気は一切無いという人は少ないです。

透析をしてたってガンにはやはり2分の1以上の確率でなってしまいますし、他の疾患も起きやすい。

その事に気付いておくべきかと思います。

要は、腎不全になるような人は、他の病気の要素も生まれ持ってる可能性が大です。

生まれつき、そういう病気になりやすい要素を持ってるんですな。

DSCN1424


これはキャットブリーダーやドッグブリーダーをしてるような人は身近に感じるのではないですか。

人間と犬猫を一緒にする訳ではありませんが、犬猫は種によって、腎臓病にかかりやすい種類もいたり、目や耳が悪くなりやすい種類もいたりします。

うちのネコで見ても、ある母親の子は短命な子が多く出てしまうし、ある母親の子は元気な子が多いという、それぞれの特徴がありますな。

また、ある母親の子はやたらと皮膚病にかかるのに、別の親の子だと皮膚病の子たちと一緒にいても一切皮膚病にかからないという不思議もあります。

まあ、人間にも似たような事は当然起きてる訳ですな。

例えば、「親と性格が似る」という事を言われる場合もありますよね。

アレは、心は遺伝はしないけれども、脳の形は遺伝してしまいますからな。
脳内の発達しやすい場所が親と同じなので、同じようなタイプの人間になりやすいというだけの事ですな。

同じように、内臓だって遺伝する訳ですからな。

現在透析患者となっている32万人の方々は、日本人1億2千万人の中で生まれつきの腎臓の弱さがワースト32万の中にいた人という事も言えると思うんですな。

かけっこで順位をつけるかのごとく、腎臓の強さだって人それぞれ。
同じ食生活をしていてもガンになる人もいればならない人もいるように、元々かけっこが遅い人が少々努力したところでそうそう速くはならないように、腎臓も悪化傾向になる可能性があるのでしょうな。

だって、糖尿でインスリンを打っていても、全く腎不全の兆候が見られない人も大勢いますのでね。

こればっかりは、やはり、そうした生まれつきの強さ弱さがかなりの部分で影響してると言わざるを得ません。

ちまたでラーメンばっかり食ってる評論家もいますが、ああいう食生活を僕がやってたら、とうの昔に死んでるでしょうな。
あの方は内臓が生まれつき強いのでしょうな。

まあ、こうした理論も分からず、とやかく言う人が多くて困りますな。

毎日透析のために頑張っている人を傷つける事にも平気で、知ったかぶり発言をする。

そういう人の感情とかが分からない人物が政治の世界にいるというだけで腹立たしいですな。
(例のアナウンサー以外にも結構います。)

自分の安易な発言がどれだけの真面目な透析患者さんたちを傷つけてるかなど、想像も出来ないのでしょうな。

まあ、いいですけどね。

話がそれましたが、疾患が及びやすい人というのは人一倍体に気を付けていても疾患が起きやすいですからな。
しかし、それが最初から分かってる訳では無いですし。

ん?
医者のいう事を聞かない?

ん?
いや、医者の言う事を聞いていたらとんでもない大病になってしまった人もたまにはいますけど(-_-;)

というか、医者はラーメンが体に悪いって言ってるじゃないですか。
全然、世の中全体で聞いてないくせに何を言ってるのか意味分かりませんけど。

というか、僕は少なくとも、腎不全保存のインフォームドコンセントはされませんでしたよ。

ただ、毎回、薬をくれるのみでしたけど?

それで腎不全になってますけどね。

というかですな、健康な人も含めて、医者のいう事を100%聞いてる人なんか見た事ありませんけど。

だって、医者だって腎不全にもなればガンにもなってるじゃないですか。

医者の言う事を聞いたら病気にならないんだったら、医者は一切病気にはならないはずですが。
医者だってデカい病気してますし(-_-;)

医者のいう事を聞いてたら、何の疾患もない子宮を全摘されてしまった女性患者さんが大勢出てしまった病院もありましたけど?

何を言ってるんだか。

そういう単純な事も見えない人が多くて困りますな。

ん~、まあちょっと、昨日ある政治家さんが例のフリーアナウンサーを擁護するような発言をしてたのを見てしまい書いてしまいましたが。

いくら正論でも、「人工透析患者をこ〇せ!」発言と連動させたら、透析患者は傷付きますな。
今度やってたら、名指しして運動させていただきますよ。



↓↓↓お手数ですがお帰り前に応援投票をよろしくお願い申し上げますm(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
面白ブログ満載のランキングサイトへつながりますがそれで1票が入ります(*'▽')


        スポンサーリンク