スポンサーリンク
透析患者ってハンバーガー食べてもいいの?
っていう質問が来ました。

別に食べてもどうって事無いと思います。
ただし、ある一定の条件を満たしたほうが安全です。

ファーストフードの食べ物はカロリーが高いです。
体を太らせてしまう可能性が高いので、血圧低下の確立を上げてしまいます。

ハンバーガー1個でもゆうに500キロカロリーはあるものが多いので、おやつとして食べるには無理があります。
昼ごはん、晩ごはんとして食べたほうが良いでしょう。

また、パンにハンバーグですから、「リン」も多めにとってしまいますね。
カルタン、レナジェル、ホスレノールなどのリン吸着薬を食後すぐに服用して下さい。
リン吸着薬を処方されてない人は、主治医に尋ねてみて下さい。
「せんせ~!みんなリンを減らす薬もらってるのに、自分はもらえないんですか~?」
って聞いてみて下さい。
あと、塩分も高いですから、うまく調整しないと、あとあと体に響きます。

でも僕は時々、マクドナルドの食べ物も食べますよ。
それでも「リン」は3.0~4.5くらいで安定してます。

なんと!去年9月に近所にマクドナルドがオープンしてしまって・・・。
こんな田舎にマクドナルドができるとは!
子供の頃は高松の瓦町商店街まで遠出しないと食べられなかったのに・・・。

フィレオフィッシュとポテトで1000キロカロリーくらいありますから、その前後の日からカロリー調整しています。
でないと、太ってしまい透析に響きます。
その程度では体重はたいして増えないので、ポイントさえ押さえておけば言うほどの影響はありません。
まあ、週に1回くらいなら問題ないでしょう。

あと、カロリーの高い食品ですので、痩せてどんどんDWを下げられていってる人のカロリー補給にはうってつけですね。
僕も1週間のカロリー数が足りない時などに食べる事もあります。

実は今日も昨日発売の新バーガーを昼ごはんとして食べています。
まあまあでした。
ネーミング募集してるので応募してみようかとも思っています。

透析での節制ストレスをいかに分散させるかは、ちょっと工夫すれば良いだけです。
節制をやりすぎてストレスを溜めてしまうと、結局はしょうもない合併症になってしまいます。
ガブガブ食うのも問題ですが、うまく調整しながらやると、大きな影響は出ません。
かしこくやっていきましょう。


↓1日1クリックして投票して頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

↓こちらも1日1クリックして投票して頂けたら嬉しいです

人工透析 ブログランキングへ
        スポンサーリンク