スポンサーリンク
え~、ボロさんから本日メールが来ました。

先日、リハビリ途中に気を失い救急車で運ばれたとの事です。
スマホしか持ってないそうなので、ブログ更新は来週月曜日に退院してから行うという事だそうです。

とりあえず、無事だそうですので、ご安心くださいますようお願いします、との事です。

おお!
とりあえず安心しました。
気が付いたら病院のベッドだったという事です。

詳しくは月曜日の更新を待ちましょう。
ん~(-_-;)

そういう事があるんですなぁ。
僕も救急車で運ばれた事はありますけどね。

救急車に乗る前段階で目は覚めていましたんで、意識不明のまま救急車で運ばれた経験はまだ透析になる遥か前のブラック企業時代に意識不明となった時以降ありませんな。

透析になってからは意識が無くなってもほんの数秒から数分というのしかありません。

僕のは全部血圧低下で起きたやつですな。

ボロさんのは他の事だったかも知れませんな。

a0002_009865


さて、先日、主治医より鉄剤が処方されてしまいました。

確かにね、このところ、ヘマトクリットなどの数値が下がり気味なんですな。

ん~(-_-;)

腎臓が1個ありませんからな。
そういう兆候が出やすいのか?

確か透析終わりにも鉄剤投入されてるとは思うんですけどね。

エポジンとかエルカルチンだったかな?
エルカルチンは鉄剤ではないですが。

DSCN1851


というか、真っ赤ですやん(-_-;)

なんすかコレ(-_-;)

え~、フェロ・グラデュメット錠105㎎(赤)
薬の作用:鉄剤です。不足している鉄分を補い骨髄での造血作用を高めて鉄欠乏症貧血の改善に用いられます。

注意事項:服用中は鉄分のために便が黒くなることがあります。制酸剤との併用で効果が弱まる事があります。

だそうです。

制酸剤とは?
なんでしょうか?
胃薬とかに含まれる胃酸を中和する薬に含まれる成分との事でした。

まあ、効果が弱まるという事なので、さほどの危険は無いという事ですな。
(効果が強まるのはマズイですけどね)

ん~(-_-;)
というか、色が鉄そのものですな~(*´Д`)

不気味だわ~。
昔呑んでたラシックス(尿を出す薬)は赤の包でしたが中身は白でしたけどね。

これは中身も赤い!

あーかいー、赤い、赤い仮面のV3~、ダブルタイフーン命のベルト~!♪(^^♪

ま~あっかな~真っ赤な女の子 真っ赤な真っ赤な女の子 
抱きしめ~られたら~瞬間ウキウ~キ水蒸気 ♪(^^♪

あっかる~いナッショッナ~ル! あっかるいナショッナ~ル
みんな~うちじゅう、何でもナショナル~ ♪(^^♪

歌うよ~(*'▽')

というかですな、鉄剤の口からの投与は初ですな。

ん~(-_-;)
とうとう僕もそういう所まで来ましたか。

腎性貧血という言葉があるくらいですからな~。
貧血が本格化してきてるんでしょうか?

腎機能を失って早10年。
とうとう色んな事が始まる予感が・・・(*´Д`)

ベテラン患者さんですと、いまだ僕も知らない色んな薬が処方されてますよね~。

そっちの方向に徐々に近づいていくのですな。

透析第2ステージの始まりですな。

透析第1ステージでは、リンの薬や副甲状腺機能亢進症でのレグパラなどの処方がありますな~。
他にもビタミンD誘導剤なんかが第1ステージですな。

第2ステージでは、エリスロポエチン製剤とか色々ありますな~。

本来、都会ならここら辺からオンラインHDFとか6時間透析が始まるところなんですけどね。

残念ながら田舎ですから。
そういうのがあるかどうか・・・(-_-;)

まあ、2年前から血流量が200から280に変わったくらいですな。
ダイアライザーは同じままです。

今後どうなっていくんでしょうな。

色々ありそうです。
ボロさんも意識不明になるという事が起きましたし、色々心配ですな。
透析11~20年、ここは分岐点になるところですのでね。

おお!
ちょっと怖くなってきましたな~(>_<)



↓↓↓お手数ですがお帰り前に応援投票をよろしくお願い申し上げますm(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へにほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
面白ブログ満載のランキングサイトへつながりますがそれで1票が入ります(*'▽')


        スポンサーリンク