スポンサーリンク
まあ、僕ら透析者は医療費の大部分を保険料から面倒見てもらってますからな。
何気に世間からのバッシングはあります。

中には、僕らの面倒を見てくれてる医療者さんにも人間扱いされないケースもありますよ。

そういう時に決まって言われるのは、
「感謝しろよ!」なんですな~。


ん~(-_-;)
普通は感謝してますよね~。

んじゃ、何か?
四六時中、
「感謝してます!」と方々に頭下げないとイカンのか?

そう言うと、
「そうだよ!永久に頭上げるな!」とまで言ってくる人もいますな。

そうですか・・・(-_-;)

体が弱く、入退院を繰り返し、人工透析になって、体が弱い自分を恨むのか?
それとも、こんな体に生んだ親を恨むのか?

いえいえ、そんな事はしませんな。

体を丈夫に産んでもらった人だって、四六時中親に
「感謝してます!」と言い続けて永久に頭上げるな!っていう話になっちゃいますからな。

感謝なんてそんなもんじゃないだろ。
まあ、単に弱い所をいじめたいだけの輩が言ってるだけなんだな~。

そんな事を言ってる輩はどうせ晩年に思わぬ大病をし、泣きをみますからな。
ほっておけば良いですな。

自分は病気にならないという保証は一切なく、ガンは2人に1人なりますし、ガンにならない人は脳か心臓か肺の病気になりますからな。

死ぬまでに1度も大病をしない確率なんて1%もありませんのでね。

丈夫を過信してるとえらい目に遭いますな。

そういう透析者さんもいます。

「俺は丈夫だから!」と、食事制限や水分制限をほとんどせず、体重増え放題でズタズタになって透析から6年で歩けなくなり、7年目に寝たきりになり(50歳代なのに)、9年目に旅立たれた患者さんを見た事があります。

まあ、僕も優良患者という訳ではありませんが、あそこまで毎回無茶したりはしませんからね。

ドライウェイト(透析の指針となる体重)から15キロオーバー(-_-;)
というか、何回も言うけど、それ、ドライウェイト合ってませんから!
もうね、医療者もほったらかし。
ドライウェイト変える気も無し。
そういう状態でしたな。
あのおっちゃんは。

最後はボロボロでしたな。
まだ、40~50代だったので、そこまで持ちましたが。

60代、70代の人ならもっと早めにピンチになるでしょう。

最初の透析導入病院時代はそんな患者さんが何人かいましたね。

a0001_013286


結局、何が言いたいかと言えば、人間、病気になったら人生が大きく変わってしまうという事ですな。

例えば、ガンになってガンは治ったモノの、腎不全になった。
そんな例は山ほどありますし。
厳しい治療のため、腎臓に負担がかかってしまったというケースですな。

そういう状態でも仕事はできますが、果たして雇ってもらえるか(-_-;)
透析患者には世の中厳しいですからね。

何とか働き口を見つけても、いじめの標的にするような企業もありますからな。
そういう話を聞いてゾッとした事がありますよ。

病気になる→思うように働けない→生活に困る→完璧な医療が受けられず病気が悪化→更に働けなくなる→更に生活に困る。

まあ、こういうスパイラルですな。

いえいえ、透析者は確か障害年金2級をもらえるんではなかったですか?

ん~(-_-;)
僕のように28歳以降、入退院を繰り返してると、まともに年金払いきれませんから。
僕の場合は後から払った期間が多過ぎるという理由でもらえませんでした。

仮にもらえても1か月6万数千円ですからな。

それだけで食っていくには若干厳しいですよ。

更に透析者は医療が全て無料になる訳ではありませんし。
ものによっては全額支払わないといけないケースもあります。
(自治体にもよりますが)

僕の地域のように、一端支払って、後から返ってくる自治体もあります。
先に立て替えておかないといけませんからな。
(戻ってくるのは2か月後ですから)

まだ、障がい者として認められるような病気なら良いですが、ガンとかでは障がい者の認定はあまりありませんからな。

医療費がかかり過ぎる。
ガン治療で保険が適応せず、数千万円かかるとかいうのもありますし、通常でも抗がん剤を使えば、3割負担で数百万円かかりますな。

僕もね、透析する2~3年前に、薬代8100円が払えず、薬を飛ばさざるを得なかった時がありましたな。
しんどくて働けない。
病院代が出せない。
薬が飲めない。
調子が悪くなる。
更にしんどくて働けない。

まあ、こういうのが病気の当たり前の負のスパイラルなのですな。

病院に行き、薬をもらった後で、
「すいませ~ん、代金は来月でも良いですか~?」ってお願いした事も1回ありました。

人が一端、病気スパイラルに巻き込まれると、こういう運命が待ってる場合もあるのですな。
僕は家族が崩壊する家庭も見た事がありますよ。

ご主人さんが病気で働けなくなった事でね。
奥さんがよほど優秀ならともかく、そうじゃない奥さんだって世にはいますからな。

子供の年齢にもよりますし。

1家庭に収入源が一つしか無い場合、その一つが倒れたら家庭は終わりかねませんからな。

脅しが過ぎましたか?
でも、僕は長い年月の入退院と通院で様々なケースを見てきました。

本格的な病気というのは厄介ですよ。

血圧が190とかになって調子が悪くなり入院してた50歳代後半くらいのおっちゃんが、血圧が160前後となりフラフラがなくなると
「退院させろ」とうるさく医師に詰め寄ってましたな。

いや、おっちゃん(-_-;)
ソレで治ったと思ってたら大間違いだよ。
160でほっとけば確実に人工透析になりますな。
糸球体腎炎確実ですな~。

知らないっていうのは怖いですな。

それが家庭をどれだけ狂わせるか。
狂わせないように頑張れるど根性のない人は病気を避ける道を歩む必要がありますよ。

というかですな、何回も言うようですが、まさかに自分はそうはならない!とタカをくくっていませんか?
ガンは2人に1人がなります。
その他の脳の病気や腎臓の病気、肺の病気まで入れてしまうと確率は99%なのに?

しかも現代医学なら、簡単に死にません。
でも寝たきりになり、絶飲絶食になる可能性はあります。

こういう病気の最大の原因は食生活と思ってる方が多いですが、実際は「ストレス」が最大の原因となっております。
同じような食事をしていても、楽しくおいしく食べられる人と、忙しくて掻き込むような生活をしてる人の差は内臓に現れるのですな。

医学的にもイライラしてる人と、にこやかな人では、病気発症率が数倍変わるというデータも発表されてますからな。
選挙に行き、
「ご苦労様です!」と言われたくらいで腹が立つような人は数年後病気確実ですな~。

「トシさ~ん、絶対に病気にならない方法はありますか~?」

あはは(^◇^)
すげ~質問(>_<)

ありますよ~(*'▽')
完璧に病気を防げる方法は、ドラゴンボール7つ集めてシェンロンにでも頼むか、ネコ型ロボットのポケットから未来道具を出してもらうかぐらいですな~(*'▽')


(-_-;)
(-_-;)
(-_-;)

↓↓↓恐れ入りますがお帰り前に応援ポチをよろしくお願い申し上げます。

↑↑↑面白ブログ満載のランキングが見れますが同時に1票がはいります(*'▽')


        スポンサーリンク