スポンサーリンク
ん~(-_-;)

やはり技士さんは頼りになりますな。

実はですな、ココにたどり着けてる皆さんにも、優秀な技士さんの情報は見れる訳ですな。

うちの病院の室長さんはかなり頼りになりますが、自分の通う病院に優秀な人がいなくてもですな、ネット上には何人かの優秀な技士さんが存在しております。

TAKAさんとうんぱるんぱさんですな。

臨床工学技士TAKAの本音

ぐうたら臨床工学技士のしがない日々

特にですな、
昨日うんぱるんぱさんが更新された内容はとても役立ちそうなので、皆さんも必見です。

下肢挙上はほどほどにネ

要はですな、透析中の血圧低下の際、ベッドの足側を上げますよね。

これは、長時間やってしまうと、下肢の血流が悪くなるという大事な事が書かれております。

おおお!
それは知らんかったですな~。

確かに言われてみれば、血圧が戻れば上げておく必要は無いですからな。

あぁ~。
僕などは、透析開始前の血圧測定でたまに90台の時とかあるんですけど、そういう場合は透析開始からすでに足を上げてましたな。
4時間ずっとです。

ん~(-_-;)
そういうのがイカンのやね。

言われてみれば、確かに!
という話です。
詳しくはうんぱるんぱさんのブログをご覧下さい。

勉強になりますな。

a0007_001629


そういう事でですな、時々
「うちの病院では頼れる技士さんがいないんですよ~。」というお悩みをお持ちになられる方もいらっしゃいますが、自分が通う病院にはいなくとも、ブログ界には何人も優秀な技士さんが存在しておりますから。

安心ですな。

と言っても、僕の通う病院には何人も頼れそうな技士さんがいますけどね。

なんか、忙しそうなのであまり聞けないんですよね。

ついついうんぱるんぱさんに頼ってしまいますな。

更に、うんぱるんぱさんほどではないにしても、しんちゃんという技士さんの友達もいますし。

どうしても聞きやすいところを頼ってしまいます。

ん~(-_-;)
まあ、そんなもんなのかも知れませんな。

自分の通う病院で下手な軋轢は作りたくない。
忙しそうな時に話しかけて、嫌な思いをさせたくない!

というのが本音なのかも知れません。

あはは(^◇^)
僕もなんか、知り合いの医療者さんが増えてますし。

看護婦さんですと、「のこさん」を頼ってますし、技士さんは「しんちゃん」ですし。

まあ、しんちゃんの場合は新人の時、何度も穿刺させてあげた恩があるので、聞きやすいんですな。

それぞれ違う病院なので、軋轢は無いですし。

まあ、転院組の人は以前いた病院で親しかった人と連絡が取れれば同じ事が出来ますな。
このブログでもそういった所から有益な情報を得られた場合は積極的に公開していきたいと思います。

なんだかんだ言っても、ブログ界隈には頼もしい人もいますのでね。

そういう優秀な方の意見を拝聴する事は大事ですな。

まあ、ネット上の事ですんで、100%鵜呑みにする訳にもいきませんが、信頼のおける人も存在しますからね。

いや~、心強いですな。

医療者さんはブログ活動するのは大変だと思いますけどね。。
下手な事書けないですし。

でもですな、たまにいるエセ医療者には気を付けて下さいよ。
僕なんかも医療系のサイト記事依頼があった事があります。

要は代筆を頼まれた事があるのですな。

一応、本物の医師が監修しておりますので、間違った表現とかがあれば治されますけどね。

そういう事からも、医療者を語って書くような人もいるでしょうから。

実際に、世間一般では、医療者を名乗って素人が医療を行って逮捕される事件もありますよね。

そういうのだけには気を付けて下さい。
(結構、存在しているようです。)



↓↓↓恐れ入りますがお帰り前に応援ポチをよろしくお願い申し上げます。

↑↑↑面白ブログ満載のランキングが見れますが同時に1票がはいります(*'▽')



        スポンサーリンク