スポンサーリンク
透析スタッフへの和菓子などの贈り物って必要ですか?
という質問が来ました。

いや、そんなのはあげなくても良いです。
施設によっては張り紙などで禁止している所もありますし。
特に気を使う必要はありません。

スタッフにしても別に貰ったから特に気にかけてあげるって訳にもいかないし、貰えないからほったらかすって訳にもいきません。
付け届けで左右するような病院では安心して透析なんか出来ませんから。

とは言っても、何かしてあげたくなるのも人情ですね。

僕などは何度も転院してますから、転院後、和菓子を持ってお礼には行きましたよ。
転院してますから、利害関係が無いので、気軽に受け取ってもらえます。
まあ、今までお世話になった感謝という事で。
わざわざ持っていくのも大変ですから、最後の日に渡しても良いかと思います。
そのほうがお返しをされるなどの気を使われる心配も無いですし。

あとは、送迎の運転手さんとかには、500円ほどのどら焼きセットとかを最初にあげたりはしました。
介護タクシーを利用の方も健康ドリンクとかを運転手さんにプレゼントするとかは、たまにはやっても良いかもしれません。

まあ、病院にもよります。
他の患者さんがお菓子とかあげても受け取ってるような病院であれば、何かあげても良いでしょう。

僕は田舎の子なので、農家の透析患者さんが軽トラで白菜や大根を山ほど持ってきて看護婦さんにあげてるシーンを目撃しましたよ。
まあ、主婦さんの看護婦さんも多いから喜ばれるでしょうけど、あの量は凄かったですね。

僕らは野菜をもらってもあまり有り難く無いですが・・・(カリウムの問題があるので)

後は、バレンタインとかひな祭りとかクリスマスとかに、300円くらいで20個くらい入ってるようなチョコくらいなら、あげても良いかも知れません。
そのくらいなら受け取ってもらえるでしょう。

とは言え、そんな事より、普段から「ありがとう」とかの声をかけてあげるほうが喜ばれますよ。


↓↓↓1日1回クリックしてランキング投票して頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
↓↓↓こちらも1日1回クリックしてランキング投票して頂けたら嬉しいです

人工透析 ブログランキングへ

        スポンサーリンク