スポンサーリンク
香川では透析中にご飯が食べられないというのは本当ですかー?

あはは(^◇^)
食べられませんな。

糖尿病持ちで血糖値に問題のある人だけですな。
そういう人でも何かを食べるというよりは、砂糖水みたいのを飲まされるだけだったりします。

少なくとも僕が通ってる施設はそうですね。

そう言えば、前の病院時代には認知症のばあちゃんが透析中ずっと、

「腹減った!ラーメン!」と叫んでましたな。

息子さんがラーメン屋さんなんですよね。

本当に最初から最後までずっと言い続けるんですよ。
それでたまに
「腹減った!モチ!」とかになる時があって、そのたびに看護婦さんがズッコケてました。

あはは(^◇^)
今考えると面白いですけどね。

当時はそのばあちゃんのベッドが僕の3つくらいしか離れてませんでしたからな。
超うるさかったですな。

前の病院では、ベッドとベッドの間が狭かったですからな。
無理矢理押し込んでる感じでした。

なのでね、看護婦さんの中には入って来れない(体型のせいで)人もいたりしてましたよ。

それに比べると、今の病院はベッドの感覚が広々なんですな。
3人くらい入って来れます。

認知症のばあちゃん患者さんはたまに見かけるんですけどね。
そう言われてみると、そういう患者さんは今までもずっと、突然いなくなるんですよね。

家族と協議してるんでしょうか?

まあ、じっとしてくれなければ透析できませんからね。

問題行動が起き始めたら、何らかの動きがあるのかも知れませんな。

ある本に透析してると認知症になりやすいって書いてましたけど、本当なんでしょうか?

a0002_011751


何にせよ、香川だとちょっと東京や大阪とは違うんでしょうか。

透析中に食べるっていうのは無いし、長時間透析も5時間までしかやってないと思います。
5時間透析を嫌がる病院もあります。

県内の情報は色んな所から入ってきますが、香川は全体的に遅れてますな。
透析効率とかはあんまり考えず、ほとんど全員一律で4時間透析で血液流量(QB)160~200っていう感じでやってますね。

そんな病院が多いです。

で、もし仮に先進的な透析医療をやるような病院が出て来たら、田舎なので他の病院との付き合いが悪くなり(圧力が方々からかかり)やっていきにくくなるんじゃないでしょうか。

なんかまだそういうトコがあるような気がしますな。

要は「お手て繋いで仲良くゴール」的な。

まあ、僕の場合は2度の転院でようやくマシな透析が出来る病院に巡り合えましたけどね。
よくよく過去の病院を考えてみると、患者を生かそうという意思が感じられませんでした。

よく知らないで、そういう病院で長く透析してましたからな。

左手中指の手根管症候群は絶対そのせいですな('Д')

何か、患者は黙って透析受けとけ!的な感じがします。

今の病院ではそういう事がないので尚更ですな。

最初の病院は、大病院でしたから。
透析室は透析だけの世界で、何か異常があるなら自分で診察を希望して受けに行かないといけない感じでした。
透析室で症状を言っても、
「そうですか。」で終わりでしたな。

他の科との連携が悪かったですな。
内科受診の際、足の痛みを訴えたら、整形外科の診察が決まったんですが、整形に行くと、
「内科の方の待合で待っておいてください。」と言われ、
「えっ?内科で待つんですか?」
「そうです。まだ先生が来られてませんので。」

まあ、そんな感じで内科で待ってた事1時間。

看護婦さんが走り回って誰かを探してるんですな。

何してんのかな~?
と見てたら、僕を探してるんですわ。

「なんで、内科にいるんですか~?整形の受診なのに。」

はい?
いや、最初に行ったら内科で待てって言われましたよ。

ん~(-_-;)
意味分からん。

何かあの病院はそう言う事が連発してましたな。

透析終わりの患者を1時間待たすとかもそうですけど、どうもそういう細かい所に難がありました。

大病院あるあると言いたいところですけど、そこまで連携が悪い病院はありませんでしたな。

透析導入が決まった時に主治医が
「あれ、6年前に腎生検されてますけど、その後泌尿器科を受診してませんね。経過観察するのが一般的なはずなんですけどね。」

にゃに?

ほっとかれとるやん。
腎生検したらしっぱなしだったという事か。

知らんかった(-_-;)
その後、1~2回はCTとか撮るんだったんだろうな。
忘れられてる・・・(-_-;)

こういうのはホントにありますからな。
何もなかったから良いけど。

そう言えば、2年前に今の病院に転院したんですけどね。
まあ、ちゃんと引継ぎはしてくれてると思うんですけど。

前の病院では腎臓ガン摘出手術後、半年ごとにCT撮影が必要だったんですけどね。

それはどうなったんだろう。
誰も何も言ってきませんな。

今の病院では年1回CT撮影があるんですけど、元気印の検査技師の先生(ホントに元気印)にその旨を伝えて良く見といてね~。
っていうやり方で対処してますけど。

転院でうやむやになってる事が多々あるな。

心臓の検査もなんかうやむやになってるしな。

また聞くしかないな。
ああ~、何かやる事や気になる事があり過ぎるな。

憂うつになってくるわ~(-_-;)


前の病院のせいでロクな事にならん(*´Д`)


↓↓↓恐れ入りますがお帰り前に応援ポチをよろしくお願い申し上げます。

↑↑↑面白ブログ満載のランキングが見れますが同時に1票がはいります(*'▽')


        スポンサーリンク