スポンサーリンク
左腕にシャントを作って3年半。いまのところ、順調に動いています。ところで、左腕の指の部分が、赤く腫れぼったくなっています。特に、最近その傾向が強くなっています。どなたか、シャントしている方の指部分が色が赤くなってしまう方はおられませんか?または、その赤くなってしまうことを防いでいる人はおられませんか?

という質問を頂きました。
これは、痛みとかは出てないでしょうか?
症状を見た訳では無いのではっきり言える事ではありませんが、この場合の最も高い可能性としては、「透析アミロイドーシス」が考えられるのでは無いでしょうか?

長期透析に伴い、年々増えている症状です。
別名、「手根管症候群」とも言いますし、「ばね指」とも言います。
実は僕もこの症状に苦しめられています。

β2-mというたんぱく質の一種の成分が、手指の靭帯に付着し、炎症を起こす症状です。
炎症が進むと指が曲げにくくなったり、結構な痛みを伴ったりします。
β2-mは健康な人であれば、腎臓で分解される成分ですが、透析患者は残念ながら腎臓の機能が弱く、分解力がほとんどありません。
そのため、行き場を失ったβ2-mが手指の靭帯に付着するのです。

透析では、このβ2-mはろ過出来ません。
ですので、人工透析の合併症として知られています。

僕の場合は左手中指と、右手親指にこの症状が出ており、かなりの悪化状況で、結構な激痛を伴っています。

この治療法としては、靭帯の一部を切り落とす手術療法が一般的です。
僕の場合は、痛み止めのステロイド注射をしてくれる外科医を探して、それで対応していますが、やはり手術が必要になる時がくると思います。
ひどい人は両手の全指が炎症を起こしていて、曲がったまま伸びなくなっている人もいます。

という事で、今現在、痛みが無いのであれば良いですが、痛みを伴うようになった場合は整形外科医を受診する必要があります。
透析施設に外科があるなら、そこのほうが連携できて良いかと思います。
あくまで「透析アミロイドーシス」だった場合に限ります。
1度受診してみてはどうでしょうか?
軽いうちなら、他の対応で悪化を遅らせる事が可能かも知れませんよ。


↓↓↓1日1回クリックしてランキング投票して頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
↓↓↓こちらも1日1回クリックしてランキング投票して頂けたら嬉しいです

人工透析 ブログランキングへ

        スポンサーリンク