スポンサーリンク
僕の場合は、透析導入した頃は全く透析の知識がありませんでした。

なのでね、その印象から、10年後くらいには死んでるんだろうな。
もしくはボロボロで動けないような状態なのかな?
と思ってましたね。

アレ?
間もなく透析11年になりますが、
結構ピンピンしてますけど(-_-;)
という事で、現代透析は10年はいけるのではないかという希望的観測があるんですけどね。

まあ、元々の疾患が一人一人違いますからな。
透析導入の年齢も違うし。

そこら辺から多少の誤差はある。
しかも導入後の摂生加減でも差は当然あるでしょう。

しかし、こりゃ10年は大半の人がいけるのでは?
と感じる事が多いです。

同じ送迎車チームの88歳のじいちゃんは80歳から透析を始めて8年経過してます。
食事が取れないという事でドリンク剤で対応。
水ばかりで2キロ増えてくるにもかかわらず、いまだ自分の足で杖無しで歩けてますな。

おお!

「うな重3つのおっちゃん」は、もうすぐ透析12年の70歳手前なんですけどね。
増え幅は多いし、しょっちゅう除水4キロとかやってるし(4時間で)、薬は飲まないし。
そんなのでもまだ生きてますな。

ん~(-_-;)

それでそんなにいけるのか・・・。
慢性腎炎組だからなのか?

前の病院時代には大正生まれの90歳超えのじいちゃんがいましたな。
ちょうど僕が今の病院に転院して3か月後くらいにお亡くなりになられました。

そのじいちゃんは透析4~5年くらいでしたな。
僕と同じで心臓が悪く、最後は心臓が持たなかったのかも知れません。

さすがに90代とかは厳しいかな~。

4時間透析に耐える体力が必要ですからな。
内臓がついてこれなくなるとか、心臓や脳がついてこれなくなるとかがあるのかも知れません。

今の病院にも大正生まれのばあちゃんがいるんですけどね。

杖を両手に1本ずつ持って透析に来てますな。
いかにもピンチ!
という感じに見えるんですが、それでもこの2年何とか透析を続けられています。

a0960_008040


何年くらい透析してるのかは知らないんですけどね。
作業服屋さんのばあちゃんですな。

小柄でヒョロヒョロなので、ずっとピンチに見えるんですけどね。

透析でどれくらい生きられるかは、もちろんその人次第の部分もあるでしょうけど。
どうなんでしょうね。

しかし、65歳までに導入してる人はかなり高い確率で10年いけるでしょうけどね。

ただなぁ、僕も単に生きてるだけで良いのか?
とかを考えるようになってきてますからな。

かと言って、心臓が悪いので、いつか突然終わる!という可能性もありますし。
夜中に目が覚めて苦しんで死に、朝家族に発見される!といったパターンも考えられますし。

ん~(-_-;)
いつ死ぬかが分からないっていうのも(いや、それを言えば誰もがそうなんですけど)困りものでね。

心臓が悪いと突然死の確率もそれだけ高いですから。

何年もかけてやろうとしてる事が意味があるのか?
ってなりますからな。
志半ばで死ぬともったいない気がしますし。

心臓っていう臓器は体の最も要の部分ですからな。
ここが駄目だと、生きるも何もありませんから。

こりゃ、どうなるんだ~(-_-;)

生きれるのか、生きれないのか、
一体どっちなんだい?

生きれるなら、もっとやりたい事もありますし。
もう数年しか生きられないなら、残りの人生を楽しむほうに行きたいですし。

はてさて。
まあ、楽しみながら仕事もしていくより他ありませんな。

普通は透析の合併症とか出始めるのは、透析10年くらいからなんですけど、僕の場合は7年目辺りからでしたからな。
ちょっと早いな。

ん~(-_-;)
元々体は弱いから、しかも透析導入が遅かったという問題もあるし。
クレアチニン12台後半でスタートしたのが利いてる感じはします。

8くらいからやっておけば、もう少し違ったかも知れません。

透析の余生は、「平均寿命ー透析導入年齢÷2」なんだそうですな。
現在男性の平均寿命は82歳だそうです。
僕が38歳からの透析導入ですから、
(82-38)÷2=22
ですな。

透析22年、60歳で死ぬという事になりますな。
後10年ちょっとあります。

何とも言えぬ年齢ですが、まあ、考えようによってはボロボロになって寝たきりになって死ぬよりは、突然死のほうが有難い気もしますし、80とか90まで自分が生きたいか?
と考えると、歩けるレベルで死にたいですし。

そこまで生きたくはないかも。

まあ、60代で死ぬっていうのは何気に良い気もするな~(-_-;)

もう、年金とかも大してもらえませんし。

だったら、年金もらうまで死ねないとかはありませんし。

とりあえず今は来年のサッカーワールドカップまでは生きたいですな。
日本がベスト4に残るまで死ねませんよ。

それくらいがモチベーションになってるんですけど。

今、ちょうど野球のWBCやってますし。
来年は冬季オリンピックもある。

その2年後は東京オリンピックですからな。

おお!
今月、東京にも行く事だし、東京オリンピックの際は女子マラソンの応援にでも行きますか!

おお!
それが良いですな。
火木土透析なので、土曜の夜出発して日曜の夜東京を立てば行けますからな。

ん~(>_<)
それが良いですな。

よし、とりあえず先を見過ぎてもうんざりするだけですからな。
東京オリンピックのマラソンを見に行くというのを目標にしましょう。

あはは(^◇^)
女子マラソンが平日だったら行けませんけどね~(-_-;)



↓↓↓恐れ入りますがお帰り前に応援ポチをよろしくお願い申し上げます。

↑↑↑面白ブログ満載のランキングが見れますが同時に1票がはいります(*'▽')


        スポンサーリンク