スポンサーリンク
昨日は買い物のため里に降りたんですが、帰りのバスに乗り遅れてしまうという大失態をやらかしたトシヒーローです('◇')ゞ

ぬはっ(>_<)

何やってる~(-_-;)

僕の場合は何をやっても3日坊主というのが基本にあるのですな。
このところ、週頭に体重を増やし、平日はしっかり摂生する。
というのが続いておりましてな。


逆だよ~!

とツッコミを受けるハメに(-_-;)

週末を頑張り、平日は普通にやる。
そっちが正解だと思うんですけどね。

火曜日に増えすぎててお持ち帰りしてしまうので、木曜、土曜はしっかり摂生して追いつくというのを、このところずっとやってしまってます。

ん~(-_-;)
どうにかしたいが、日、月曜日は気が抜けちゃうんですな。

イカンですな。

1回気が抜けるとちゃんとやれんのが僕ですからな。

まあ、読みに来てくれてる方々はマネしないで欲しいですけど。
僕が今後どうなるか?を見て判断してくれれば良いですな。

平日に頑張るから週末にその反動が来るんですな。

いや、普段から平日、週末関係なく頑張らんかい!
ごもっとも。
おっしゃる通りなんですが・・・(-_-;)

余裕をかましてしまうクセが抜けね~(-_-;)

例えば透析前日の夜とかに増えが1キロ台だったとしたら、
「おっ!今日は完璧やん!」とかなってしまい、余計な飲み物を追加で飲んでしまったりして、結局2キロを超えてしまう訳ですな。

こういう事を日常的にやってしまう(-_-;)

ぬはっ(>_<)

それでも透析開始から5年くらいまでは「おしっこ」も多少は出てたので、そんな事にはならんかったんですけどね。
尿量がゼロになったら途端に難しくなった(-_-;)

最初の5年で最高は3.86(リンス分含む)だったと記憶しております。

当時から除水は3.2~3.6くらいまでいけましたのでね。
お持ち帰りとかはあんまり無かったんですけどね。

ほとんどを1.6~2.8くらいの増え幅で透析出来てましたから。

a0002_011434


ところが透析5年以降は尿量がゼロになった。
ここからが本格的に難しくなったんですな。

当時の方が今より飲み食いの量は多かったですからな。

要は体に水が余るとその分おしっこも多めに出てくれたりして4キロの壁は超えなかったのですな。
僕の場合は3.8辺りで止まってたんですわ。

ところがですな、
おしっこが出なくなると3.8で止まらない。

簡単に4キロ超えてしまうのですな。

以前に比べたら飲み食いは減ってるのにそうなる。
いわば、もっと頑張ってやっていかないといけない状態なのですな。

これが~(-_-;)

前は月1回、動けなくなるまで食う!
と言うキャンペーンをやっていたにも関わらず、増えは3.8が最高だったのに、今それをやってしまったら4キロどころか5キロになってしまうのでやりません。

というかね、精神的なモノなんでしょうか?
前は、平気で絶食とかもしてたんですが、今は堪え性がなくなってきておりますな。

しかも、栄養士さんからはもっと食え!
と言われる始末(-_-;)

えっ!
これ以上食ったら除水しきれませんし(-_-;)

アルブミンと総蛋白が足りて無さすぎ!
と言われてしまいますからな。

飲水量を減らしてもっと食べて!
だそうです。

ん~(-_-;)

とりあえず、「おにぎり&マカロニサラダ」というですな、中1日を増え1.5キロで行く技を身に付けたのでね。
何とか平日に取り戻せるという感じとなっております。

詳しくはこちらをご覧ください。

浮かれ過ぎだっちゅ~の!

惜しい!あと100グラム(-_-;)

ん~(-_-;)ちょっと増え気味か(-_-;)

あぁ~、やっぱり増えてた(-_-;)


ここ2週、こういう状態が続いてるのですな。

最近、手抜き料理(切れてる野菜とかを使った)をするようになってきてるんでね。
昨日は出来てる惣菜のトンカツを買ってきて、かつ丼を作りました。

そうなると、うまいのでね。(料理自慢という訳では無い。自分の好きな味付けが出来ます、という意味です。)
ついつい多く食べてしまいがちなんですな。

それでなくてもカレーライスなんか作った日にゃ、カレーライスは水分多いですし、増えるんですな。
なのでね、あとで困る。

「おでん」とかも増えますな。

だけどたまには食べたいですのでね。
前日から摂生を頑張って食べるというのが習慣になっております。

大体、1週間で何を食べるかは頭の中にありますのでね。
その料理によっては、前日からある程度抑え気味にしておかなきゃ、増えすぎると後で自分が困るのでね。

もちろん、カレーを作る時には前日のご飯もいつもの半分にしますし。

そこまでして、食う!
カレーが食いたいとなったら、前日から水分も半分にしますし。

あはは(^◇^)
何かこう、自分の性格と合わせてるんですな。

3日坊主だけど、3日間なら摂生もできる!
とも言えますからな。
続かないだけで、ポイントだけ押さえるというのは出来る!

僕の性格を逆利用してる訳ですな。

ずっと頑張り続けられる人を僕が「神」のように言うのは、僕のこういう性格があるからですな。

ふぅ~。
そんなこんなで透析10年。
7月で丸11年になる訳ですな。

あはは(^◇^)
まあ、僕の除水を聞いても参考にはならんでしょうけど。

1日2食というのが普通になっております。
栄養士さんに言わせると、1日3食にしないから栄養が足りないんだよ!
という事らしいですけどね。

僕が1日3食にしたら、増えが行きすぎますからな。

そういうのもあって、1日2食となっております。

そう言えば、この間、80代のばあちゃん患者さんに、
透析前に何食べてきてるん?
と聞かれました。

家を出る前にパンを1個食べてきておりますよ~。
朝と昼を兼用で1個パンを食べるだけです。

えっ!
透析中にお腹減らないの?

ん~(-_-;)
減りますよ~。
3時過ぎたらグーグー言ってます。

が、10年も透析してると慣れましたぁ。

と言ったら、そのばあちゃん患者さんの付き添いで来てるお孫さんに笑われましたが(-_-;)

いや、日常的に腹は減りまくってますな~。
いまもグーグーいっております。

出掛けにパンを1個食べるだけですのでね~。
それまでじっと我慢の子であった(-_-;)



↓↓↓恐れ入りますがお帰り前に応援ポチをよろしくお願い申し上げます。

↑↑↑面白ブログ満載のランキングが見れますが同時に1票がはいります(*'▽')



        スポンサーリンク