スポンサーリンク
ん~(-_-;)
森友学園問題のおかげで記事書きの仕事が増えるのは有り難いんですけどね。
いかんせん、飽きた(-_-;)

いつまで続くネン(*´Д`)

という状態のトシヒーローです('◇')ゞ

透析を受けている我々にとって、脅威となってくる病気の中に「腎臓ガン」があります。
透析バンザイ!!! 腎がん

バンザイさんも指摘されているように、腎臓ガンというのは透析患者にとって避けて通れないモノであります。

というのも、機能を失った腎臓は、肝硬変と同じように腎硬変状態となり、その中でガン化が進みやすい状態なのですな。

僕も多くの腎がん患者さんを見てきましたし、僕自身も腎がんとなりました。

僕の場合は超早期発見に成功して、腎臓摘出で解決するという有り難い状態となりましたが、発見が遅れると転移の可能性も高く、透析を受けながらの厳しい抗がん剤治療の可能性もあります。

バンザイさんも指摘しているように、腎臓ガンの早期発見のキーワードは「造影CT」なのですな。

僕も造影剤を使ったCTで発見しました。
(造影剤アレルギーも出ましたが(-_-;))

ですのでね、通常の透析病院としては年1回のCT(造影剤は使わないただのCT)検査で腎臓を診てくれているんですけどね。

ん?
病院によってはそういう検査を実施してない!
という病院もあるらしいですな。

a1180_006009


それは困りましたな。
セカンドオピニオンが必要ですな。

透析5年を過ぎたら、毎年CTは必要ですからな。

「がん」はご存知の通り、早期発見と発見が遅れた場合の差があまりに大きすぎますから。

しかも、透析を受けている事がネックになりやすい場合もあります。

CTで腎臓に異変を発見すれば、そこから本格的な検査になり、必ず造影CTはやりますから。
そこで早期に発見できればいう事ないんですけどね。

世の中そうもうまくいかない。

腎がんが進んでしまって、発見した場合は厳しい治療が待っております。

ん~(-_-;)
一応、透析と年1回のCT検査はセットのはずなんですけどね。

その病院にはCTの機械が無いのでしょうか?

その場合は近所の大病院へCTを取りに行かなきゃならないはずなんですけどね。

高松市のある透析病院でも、毎年大病院であるC病院にCTを受けに行ってるという所もありますからね。

僕の所でも、毎年CT検査はあります。

そればかりか、「骨密度」や「血管の柔らかさ」の検査なども年1回ありますけどね。

うちの元気過ぎる女医さんが検査してくれますな。
(僕より背が高い(-_-;))

前回のCT検査後も、ちゃんとその女医さんが検査結果を紙に書いて置いといてくれました。
(透析中僕は爆睡してますので)

先日のCT検査は「異常なし」でした。

という感じで。

検査しっぱなしで、異常が無い場合何も言ってくれない病院もあるらしいですけどね。

異常が発見されれば、必ず何か言ってきてくれますので、安心して下さい。
それだけに年1回のCT検査の重要性は高いですな。

それをやらない病院があるというのも不思議ですけどね。
でも実際には存在してるようです。

何かにつけ、検査する機会の多いのが僕らですな。

前に検査を嫌って、「受けない!」と言い張って受けなかった患者さんがいましたが、今、この世にはおりませんな。
そういう我がままをなぜ言うのかは知りませんが、自分の体の事ですからね。

僕は透析患者であろうが健常者であろうが、小さな異変でも迷わず受診する事を推奨しております。
というのも、病気などは初期であれば投薬程度で治せるモノが多いですからな。

ほっておいて、重症化し、手術が必要になったり、厳しい治療が必要になったりする場合は多々あります。
判断は常に自己判断せず、医師の診察を受け、医師に判断してもらうのが基本ですな。

透析施設の中では、看護師さんに症状を言うだけでなく、「受診希望」である事を明確に言うべきです。

面倒ですけどね。
面倒を嫌がると、後でしっぺ返しがある。

ちゃんと受診して1個、1個の病気を短期間で解決していく。
その繰り返しが必要ですな。

僕らは特に腎不全というとんでもない大病をしてるような状態です。
他の大きな病気をする可能性は他者より高いと思っていたほうが無難なのですな。

まあ、あんまり
「あそこが痛い!」
「しんどい!」
とか言ってると、医療者さんも大変なので、しっかり受診希望の旨を伝えてその都度解決しておくのがより良いでしょう。

年輩者の中には薬だけ欲しがって、受診しない人も多いですな。
やはり受診しないと薬は出せないのが本当ですからな。

そこは理解しておかなきゃなりませんな。
何でも早期発見で簡単な治療で治せるのが1番ですから。

重症になる前に手を打つというクセをつけておきたいですな。



↓↓↓恐れ入りますがお帰り前に応援ポチをよろしくお願い申し上げます。

↑↑↑面白ブログ満載のランキングが見れますが同時に1票がはいります(*'▽')


        スポンサーリンク