スポンサーリンク
そう言えば、PCでご覧の人には下にソーシャルボタンがあるんですけど、先日、「拍手」追加しました。
拍手すると、現在は僕のアシスタントを務めるトラコ(ネコ♂1歳6か月、プロフィールで僕が抱えてるネコ)が一言挨拶してくれるようになってるので、どなたか気付いた人がずっと拍手してくれてるようです。
僕も他の人のブログで「拍手」のボタンがあると、割と積極的に拍手してます。
名無しで一言メッセージも残せるし、結構やってます。(メッセージ無しでも拍手は出来ます)


以前、中島みゆきさんの「ファイト」の事を書いておられましたが、わたしは「時代」や他の歌も好きです。他の歌詞についても色々解説して欲しいな。

おお!
そっちですか。
時代」懐かしいです。


今はこんなに悲しくて
涙も枯れ果てて
もう二度と笑顔にはなれそうもないけど

そんな時代もあったねと
いつか笑える日が来るわ
あんな時代もあったねと
きっと笑って話せるわ

だから今日はクヨクヨしないで
今日の風に吹かれましょう

まわるまわるよ 時代はまわる
喜び悲しみ 繰り返し
今日は別れた 恋人たちも
生まれ変わって めぐり逢うよ


スーッと、歌詞が出てくる~。
僕がこの詩で好きなのは、
「だから今日はクヨクヨしないで 今日の風に吹かれましょう」のところです。

クヨクヨしようが、ニコニコしようが、結局は透析するしかないので、だったらニコニコしてましょう。
そのほうが気分良いし。
あ、でも「明日は明日の風が吹く」っていう言葉はあんまり好きではありません。
小泉今日子さんのドラマでは、「明日はワタシの風が吹く」って主人公が勘違いしてるっていうシーンがあったんですけど、こっちのほうが好きです。

話がそれましたが、最近の中島みゆきさんの歌詞より、この頃の歌詞のほうが理屈っぽくなくて、僕は好きです。
難しい言葉は使わず単純に失恋の悲しみを描いてて、グッときます。

空と君とのあいだに」はどうでしょうか?
あの詩は、犬目線なんですよね。
ドラマ家なき子で安達祐実さんが飼っていた犬の目線で書かれてます。

空と君との間には 今日も冷たい雨が降る
君が笑ってくれるなら 僕は悪にでもなる

この詩は強烈です。
犬が苦境の主人公を守ろうとする気持ちが、純粋過ぎて言葉を失います。

純粋っていうのは、結構怖いというか、んん・・・。
例えば、キツイ言葉や嫌味な言葉を投げつけても、純粋なニコニコで返されると、なんかこっちがとても心の汚い人間にされたような気がしてしまいます。
そういう純粋なニコニコが出来る人には勝てる気がしないですね。

頭にきて、さらに強い言葉を投げつけても、全然スッキリしません。
何気に世界最強は純粋なニコニコ人のような気がします。
我々透析患者も学ぶべき人種かも知れませんね。


↓↓↓1日1回クリックしてランキング投票して頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
↓↓↓こちらも1日1回クリックしてランキング投票して頂けたら嬉しいです

人工透析 ブログランキングへ

        スポンサーリンク