スポンサーリンク
透析中の4時間にトイレに行きたくなる人はいますか~?

僕はこの10年、1度も透析中にトイレに行った事は無いんですけど。

ですから、透析を始めて最初の数年は、透析中にトイレに行きたがる人を見て、
「いや、だから、透析前に行っとけよ~。」などと思ってたんですけどね。

この考えはちょっと違ってましたな。

実際、透析中にトイレに行きたくなる人は限られていますから

要は、同じ人ばっかりなんですな~。

行かない人は余程の事でもない限り行かないし、行く人はしょっちゅう行く。

そういう事ですな。

恐らく、透析によって腸が活発になる人が20人に1人くらいの割合でいるという事です。

そりゃぁ、仕方ありませんからな。
しかしですな、透析の場合ですと、全国ではどうやってるかは知りませんが、その場で(ベッドの上で)タライを置かれてやらされてる風景(もちろん、パーテーションで隠してはくれますが)を見かける事もあります。

ん~(-_-;)
匂いが・・・(>_<)

前の病院時代には、50代の女性患者さんがよくトイレに行ってましたな。

1度ね、透析中に男性の検査技師さんに車いすでトイレに連れてってもらってたんですけど、スグ帰ってきてしまった。

ん?
なんか、その女性患者さんがうなだれてますな~。

ああ、血圧が下がったようです。
パーテーションが引かれ、恐らくはオムツをされたのでしょうな。

後で主任さんがやって来て、小声で
「シャワーの準備出来てますから、透析が終わったら入って帰って下さい。」というフォローを入れてました。

ん~(-_-;)
屈辱でしょうな。

50代でオムツはなぁ。
そんな事言ってると「ぷーたろーさん」に怒られるか(-_-;)
(人間、動けない病気は多々ありますから。)

仕方ないですからな。

よく血圧が下がる、トイレに行きたくなる患者さんでしたから。
そういう事もあるんでしょうな。

確かに血圧が低い時の透析後にトイレに行くと、僕も血圧が一気に下がる時があるので、出来るだけ行かないようにしてますから。
1度自宅のトイレで倒れてた時もありましたし。

結局、お腹の中が透析によって動きやすいという人が時々いるという事です。

前の病院時代から、透析中のトイレを要望する患者さんは限られてますからな。

a1370_000175


しかし、あの、ベッドの上でトイレさせるのは何とかならんものか。

周りの患者にしたらね。
仕方ないとはいえ、結構辛いですよ。

前によくトイレに行きたがるおじさんがいたんですけどね。
必ず透析を始めると1時間後くらいに行きたがるんですよ。

片足が無い方なので、やはりその場でさせられてたんですけどね。

冬場でした。
病床13床の小さな透析室でしたからな。

匂いは蔓延(-_-;)

看護婦さんが窓を開けますが、結構寒いです。
しかし、匂いが強烈なので、誰も文句は言わない。

その時、そのトイレをやったおじさんが、
「おい!寒いから、窓閉めてくれ!」

はい?
お前が言うか!

まだこっちは匂ってるんじゃい!

あはは(^◇^)
いや、言いはしませんけどね。

心の中でツッコミ入れてましたな(^◇^)

あのおじさんには参りました。

後にこの病院もモンスター患者さんがたくさんいたので、その時だったら大変な事になったでしょうな。
(車いすの患者さんにケンカ売るような人もいましたから。)

もうね、あのベッドの上でやらされるシステムがどうにかならんのか?
と思いますな。

透析を始めたばっかりのおばあちゃんが、トイレをもよおした時、タライを引かれて、
「えっ?こんなところで・・・(-_-;))」と言ってたのが聞こえてきました。

ん~(-_-;)
おばあちゃんでも、女性だとかなりショッキングでしょうな。

しかし、そこでやるより他ありませんからな。

トイレに歩いて行ける人はトイレに行かせてもらえますけどね。
歩けない人はオムツかその場か。

看護婦さんや技士さんたちも僕と同じように、最初はちゃんと透析前にトイレに行っとけよ~!って思うと思いますが、やってるうちに、そういう患者さんはどうしても時々いるという事に気付き、仕方ない事と思ってくれてるんだと思いますけどね。

ただ、前の病院時代は平気で
「ええっ!今からトイレ?」とか大声で発するスタッフさんもいました。

気持ちは分かるが、それはやめとけ!

病院の質が問われますからな。
まあ、若いスタッフさんで、まだ透析の事が十分理解出来てないのでしょうな。

ああいう事で精神的に厳しくなって、心を病む患者さんもいる。

気の毒ですが、透析室では病院によってよく見かける光景ですな。

何か、トイレを数時間堪えられる(腹の動きを抑制する)薬があるらしいですが、相当なキツイみたいで常用はさせてもらえないみたいです。

隣で透析を受けてるおっちゃんは、その薬をたまに処方してもらってるようです。

まあ、透析室全体の問題ですからね。
匂いの悪環境で透析するのは結構キツイ。

動けませんからな。
逃げようがありませんので。

ここに最高の手立てを考えてくれる医療者さんがいたら「スター」になれますな。
ご一考をお願いします。



↓↓↓恐れ入りますがお帰り前に応援ポチをよろしくお願い申し上げます。

↑↑↑面白ブログ満載のランキングが見れますが同時に1票がはいります(*'▽')


        スポンサーリンク