スポンサーリンク
あ~、なんかokameさんがとても良いテーマを投げかけてくれてる・・・。

病気や障害を持つ人は、明るく前向きにならなければいけいない……そんなプレッシャー、ありませんか?そういう人を礼賛する映画やドラマが溢れているし。パラリンピックもそう。それが地味にキツいです。
だれでも病気を受け止めたり受け入れたりして、前向きに頑張れるわけじゃない。


ん~(-_-;)
やはり、相当な経験なのでしょうな。

主婦で透析を受けるというのは。
じゃないとこういう言葉は出てきませんな。
確かに。

病気になっても前向きで生きるという事が正義のように言われる。
というか、それが当たり前のように言われるのは、何気に厳しいですな。

思いは人それぞれ、病気で打ちひしがれる場合もある。

いや、打ちひしがれる事のほうが多いですよね。

そこから、不屈の闘志で立ち上がらなきゃならない!
みたいに単純に思われるのが辛い。

ん~(-_-;)
分かりますなぁ~(>_<)

okameさんは家庭と透析を両立してますからね。
子育ても大変でしょうし。

色んな思いが駆け巡っていると思います。

まあ、病気になって長く闘病してると、時々病気で打ちひしがれて精神的に病んでる人も見かけますな。
普通はそっちへ行っても仕方ありません。

というか、人はそんなに強く出来ておりませんからな。
大体は虚勢を張っているだけなのでありますよ。

負けてる自分を見せたくない!というか何というか。

ん~、病気の事を考えているだけでも、すでに負けてますからな。

a1620_000303


負けたっていいじゃないですか?
何がイカンのだ?

やれる事は出来るだけ自分でやってますし。

それで無用に励まされても・・・。

多分、誰だって最初は病気の自分を受け入れられないモノなんじゃないでしょうか?

受け容れる事の難しさ。
僕は感じましたな。

というか、無かった事にしたいですけどね。
もうね、10年も透析してると、夢の中でも透析してたりするんですよ。

え~、年に150回くらいですかね。
透析を受けるのは。

10年だと1500回にもなるのか。
まあ、それだと夢にも出てきますな。

何か真夜中の寝てる時に腹痛が起きてたんですけど、その中で夢見てた。
透析中に血圧が下がってる夢を。

目が覚め、夢だと気付き、腹が痛くて、
「ああ、腹が痛かったから夢で血圧が下がったのか。」と。

夢くらいは現実逃避させて欲しいですけどね。
朝、目が覚めたら「健康」に戻ってないかな?

とか、考えたっていいじゃないか?

前向きになれない事だってある。

なんかね、世の中のスピードが速すぎるんですよね。
もっとゆっくり生きたい。

沖縄移住が人気になるのは分かりますな。

南国はスピードが緩いですから。
暑いですからな。

速く動くと大汗かくから、緩くなりやすいんでしょう。

大病をしても心乱さず、前向きに生きる。
まあ、聞こえはいいですけど、大体は虚勢を張ってるだけですな。

まあ虚勢を張ってるうちにそうなってしまう場合もあるでしょうけど。

なんせね、この世の中で最も難しいのは「自分に勝つ」事です。
学校の先生とかが良いそうですよね。
「己に勝て!」って。

ん~(-_-;)
(まずはお前が勝て!)

あはは(^◇^)
アレは自分にも言い聞かせてるのか?

はっきり言って、自分に勝ててるとはっきり分かる人なんてそんなにいませんし。

大体は虚勢ですな。

僕の嫌いな言葉でもあるんですけど「悔いは残すな!」。
アレが嫌いでね。

いや、悔いが残らない事なんてそんなに無いでしょうが!

世界一にでもならない限り、悔いは残りますよ。
途中で負けておいて、「悔いはありません!」とか言わされてる子供を見てると、いかに教師が半端者かが分かります。

いや、悔いはあるだろう!
負けたんだから。

「悔い」が無い人生なんて、全然成長できねえじゃねえか。

「悔い」があるから、頑張れる事もある。
むしろ、「悔いは残せ!」が正解なんですよね。

そういう色んな葛藤の中、生きて行くからこそ人は成長できるのであって、葛藤がなければ何も得られないでしょうな。

ん~(-_-;)
まあ、負けず嫌いな僕にとっては虚勢を張るのもOKではあるですけど。

「自分の弱さを認められる強さ」も必要なんですな。

そういう強さをokameさんの言葉から感じました。

天下の軍師、竹中半兵衛重治は言いました。

「人はいかに上手に負けるかが大事です!」とね。
勝ってばかりの人生では人に妬まれる。

上手に目立たず負けよ!と。

負けていいんですよ。
全部勝つのは竹中半兵衛でも無理だと言うんですから。

勝とう!勝とう!と思うな。
負けてもいい。
いや、負けて元々だと。

負けるからこそ強くなれるのですな。

勝ち続けてる人なんか、ちょっと足かけてあげれば、簡単に転びますから。
そんなモンですな。



↓↓↓恐れ入りますがお帰り前に応援ポチをよろしくお願い申し上げます。

↑↑↑面白ブログ満載のランキングが見れますが同時に1票がはいります(*'▽')


        スポンサーリンク