スポンサーリンク
3月25日土曜日の透析を無事終えると、その足でJR高松駅に向かいました!

ん~(-_-;)
この日の増えは1.3キロ(リンス分含む)。

しかしですな、やはり透析直後にウロウロしてると若干血圧が下がります。
が、この日は増えが少なかったので恐らく90~100辺りで下げ止まっている感じでした。
DSCN1903


ただ、前日からお腹の具合が悪く、久々に増えが少なかったのもそのせいです。

とりあえず、深夜バス出発までには時間がありましたので、晩ご飯を食べ待機。

おお!
コトバスエキスプレスが来ました!

DSCN1904


3列独立シートですが、手荷物が多過ぎまして少々窮屈に(-_-;)

高松から徳島→鳴門→神戸→横浜→バスタ新宿→ディズニーランド行きですな~(*'▽')

障がい者割引によって半額となり、往復で8850円という格安旅となりました!

しかし、ほとんど寝れず。
腹の具合の悪さと、慣れない深夜バスでしたからな~(>_<)

そんな中、バスタ新宿に到着。

DSCN1905


とりあえず昼前に行く都営新宿線の場所確認をして、

DSCN1906


バスタ新宿から出ました。

DSCN1908


DSCN1907



とりあえず新宿東口で仕事関係の方とお会いする事になっておりました。

あはは(^◇^)
ネットでしか知らない方でしたが、昼夜逆転生活という事で、日曜日の早朝にも関わらずお会いできる機会に恵まれたんですが。

ん?
あれ、東口はこっちの方向?

あら(-_-;)
これ以上進むと歌舞伎町ですな~。

久々の東京でもそれは分かりますし(-_-;)

DSCN1910


DSCN1909


えらく遠回りしてしまった(>_<)

明治通りを歩き、靖国通りに出てしまうという。
最初に曲がるべき場所でまっすぐ進んだようです(-_-;)

ドンキやん!

歌舞伎町に行ってどうする(^◇^)

まあ、でも、アルタ前で約束してたので、ここからは近いですな~。

DSCN1911


アルタ前到着!

無事会って仕事のお礼を言えました。
良かったですな。

さて、11時半には江東区ですよ~。

イタリアンのお店で関東の透析患者さんグループと会う約束です!

早速、都営新宿線で西大島まで行きますよ~。
(京王モールの入り方がスグ分かったので新宿から乗れました。)

おお!
透析バンザイ!!!のバンザイさんや、オルカズルームや全腎協電話相談のカウンセラーさんのオルカさんたちのグループに混ぜてもらいました!

DSCN1914


DSCN1915


イタリア~ンでア~ンでしたので、3種の中から選ぶパターンでしたね。

僕は迷いながらもミートソースで。

DSCN1912


DSCN1913


今回ね、香川県東かがわ市から参戦という事で、東かがわの名物「和三盆」を大人買いして持参しました。

DSCN1931


和三盆のお菓子ですな!

多分、軒並み好評だったのではないかと(-_-;)

実はうどんを持って行こうと思ったんですけど、量的に重くて持てず断念(>_<)

まあ、僕の地元は和三盆発祥地ですからな。
こっちが手軽で良いかと。

関東の患者さんたちはとても仲が良いですな。
香川ではこういうグループは少ない。
どちらかというと独立独歩の患者さんが多いと思いますな~。

なのでね、色々、参考になりましたよ~。

さて、この後は江東区腎友会の催しです。

ここで、TARO@志村坂上さん(こちらによくコメントを頂く方です。)とも遭遇!
僕の詞に曲をつけてくれた方でもありますのでね~。

NPO法人で透析患者さんの送迎もされている透析26年の方です。

DSCN1916


今回の目玉は、東京ネクスト内科・透析クリニックの陣内彦博先生とそのスタッフさんたちの講演ですな。



DSCN1919


DSCN1921


しかもですな、

「本日ははるばる四国から来てくれた方もおります!」
と、紹介されてしまいましたよ~(>_<)

DSCN1917


結構なキャパだったんですが、立ち見が出るかというくらいの盛況ぶり。

ん~(-_-;)
四国ではありえない光景に驚きましたよ。

早速、こちらの技士さんが「シャント過剰血流」の話を分かりやすく解説してくれました。

DSCN1922


DSCN1923


ん~。
やはり専門家の話は面白いですな(*'▽')

今後、この辺りも詳しく書きたいと思います。

DSCN1924


DSCN1926


平成29年4月21日より週1回のオーバーナイト透析がスタート! 
腎内科クリニック世田谷
DSCN1928


要はですな、

シャント血流は正常でも、心臓の耐久力や強さは個人差が大きい。

スポーツをやるようなスポーツ心臓の方と、心臓の疾患があるような方では、シャントからの血流によって心臓にダメージの違いがある。

今後は、そういった検査も必要になって来るだろう!
という事で、東京ネクストの陣内先生はシャントエコー検査を定期的に行いリスク対策をするという話です。

近年増えてきている療法のようですな!

早速四国でも取り入れて欲しいところです。

シャントの過剰血流は若い人の方が多いそうですからな。
心臓へのダメージ軽減のために必要となってきそうですな。

(追記3月29日:この辺りの事に関しては難しい問題です。下のコメント欄に腎内科クリニック世田谷様よりご指摘がございましたので、よくご確認頂きたいと思います。詳しくはこちら

さて、その後はバンザイさんやオルカさんたちと再びお茶をして、解散。

都営新宿線の馬喰横山駅で僕は降り、皆さんと別れました。
有難うございました。

馬喰横山からは総武線で東京駅に向かい、実は約束していた帝王さんと待ち合わせた場所である、八重洲中央口に向かいました。

ん~(-_-;)
多分、あの人が帝王さんでは?

「すいませ~ん、間違ってたら申し訳ありませんが、トシさんですか?」

おお!
やっぱり!

なんや~、写真よりはるかにイケメンやん!

ん~(-_-;)
もっとトッポイ人かと思ってた~(-_-;)

しかも、茶店でお茶代をおごってもらいました。
ありがと~(*'▽')

では、帰りますか。
帝王さんにはバス乗り場まで来ていただき、帝王さんの本と食べ物を頂きました。

おお!
今回の東京ともお別れですな。

深夜バス2連泊という強行日程でしたが、透析患者で心疾患持ちの僕でも耐えられましたよ。

帰りは4列スーパーシートという過酷な状況でしたが、それでも無事高松到着!

ん~(-_-;)

朝飯食って帰るかな。

おお!
目の前に

DSCN1929


入りましょうぞ!

DSCN1930


肉ぶっかけ+いなり寿司2個

うまうま(^◇^)

何かレモンが乗ってるし(-ω-)/

無事の帰還で腹の具合も良くなってました。

たくさんの人と出会えて楽しかったです~。
これからもよろしくお願いします。

次は近畿圏と九州ですな!

そして、北海道へも行きますよ~(>_<)

行けると分かりましたからな。
多少は疲れますが、金さえあれば行けますな。
まだまだ大丈夫ですな~(*'▽')

とりあえず、多くのソーシャル上でしか知らなかった人達に出会え、強行日程でも我が身は問題なし。

雨降りで寒かったですが全然熱い1日が終わりました。



↓↓↓恐れ入りますがお帰り前に応援ポチをよろしくお願い申し上げます。

↑↑↑面白ブログ満載のランキングが見れますが同時に1票がはいります(*'▽')


        スポンサーリンク