スポンサーリンク
ドキッ!Σ(゚д゚;)

いや、焦りました。

tosivoさんが突然いなくなるんで何かあったかと思いましたが、大丈夫でした。

どうやら、ランキングは外れるという事のようです。
何とかね頑張って1位をキープして欲しかったんですけど。

あれは僕でもしんどいですからな。
フーさんもしんどかったみたいですし。
中々、1度1位になると人間欲が出てキープしたくなる。

で、無理に更新を重ねる!
というブログジャンキー状態になるんですな。

とにかく、tosivoさんはまだまだ頑張っておられるようです。

良かった~(´▽`) ホッ

やっぱりね、ライバルは大勢いたほうが楽しいですからなぁ。

これでブログ村の上位陣が1年半前と完全に入れ替わっちゃいましたな。

その時の上位陣のスクリーンショットを撮っておくべきでしたな。

しかし、こう言うと語弊はありますけど、間違いなく「透析カテゴリー」のレベルは上がりました。
透析カテゴリー全体に入ってるIN・OUT両ポイントが格段に上がっております。

おかげで、透析カテゴリーの親カテゴリーの闘病記ブログランキングにもベスト100に透析ブログが3つも入っております。
喜ばしい限りですな。
1年半前は1つだけでしたから。

そう言えばですな、今回東京遠征した事で、ブログに関する事も多々聞かれましたのでね。

色々お答えしたんですけど。

そっち側に興味のある方も結構いらっしゃるようなのでね、僭越ながら僕も書きたいと思います。

まあ、ライターとしては「だいちゃん」のほうが上ですのでね、収益化とか、スタイルを真似するならだいちゃんのほうを真似したほうがいいでしょう。

僕のはクセが大きいですのでね。

a0002_007743


まず、Wordpressなんですが、Wordpressの場合は自由度が高いので最初のとっつきは難しいです。
しかし、その分使いこなせると、自由自在という事になります。

だいちゃんとヘクトーさんが使っております。
僕の真・透析患者の逆襲!リアルエピソードもWordpressを使っております。

これは有料です。

独自ドメインは絶対取得しないと使えませんし、レンタルサーバーを借りないとWordpressはダウンロード出来ません。

安いヤツですと、年に1000円以内でも可能ですが、2年目からは高くなる場合もあります。
それでも年1万円以上にはならないかな。

僕の場合ですと、他にもサイトを持ってますので、結構イイヤツを借りてます。
で、総額1万数千円かかってます。

ですので、ブログ初心者の方は、ぜひ無料ブログサービスを使ってタダでやったほうがお得です。
慣れて、お金を出してでもブログを続けたい人は、Wordpressに移行するという手も使えますね。

引っ越しも可能です。

だいちゃん、透析女子さんが引っ越しされましたよね。

無料ブログで、僕が最もオススメするのはライブドアブログです。
たまに不具合とかも出ますが、特に問題となった事は僕の場合はありません。

僕、フーさんぷーたろーさんさとるさん乙太郎さん帝王さんpironekoさんnannyさんなどが使っております。
独自に同じブログサービス用の友達申請とかも出来ますよ。

シンプルモードでやられると使いやすいでしょう。
(HTMLモードと2種あります。)

ライブドアブログの場合は解析が充実してます。
解析がシンプルで分かりやすく、データの信頼度も高いです。
アクセスの精度も高く、Googleアナリティクスの解析を使っても誤差2%程度です。


一方、FC2ブログも使いやすいです。
こちらは、maedaさんが使ってますね。
かつてはみさとさんもそうでした。

解析も十分あります。
が、最初に専用のHTMLを自分で埋め込まなきゃ解析出来ないのと、入れる場所によってアクセスに若干差が出るようです。

maedaさんがアクセス状況をサイドバーに入れておりますが、僕の独自換算ですと実質+20くらいのアクセスがありそうです。
あんなに少ないはずはありません。

ブログ村の透析カテゴリーで8位以内であればアクセスは少なくとも50~70くらいにはなるはずですのでね。
だって、さとるさんのように顔出ししてやってる検索上位ブログですと、安定してアクセス200以上ありますからね。
(ライブドア闘病記の順位で大体のアクセス数は分かります。)


更にアメーバーブログですが、こちらはアメブロ独自のコミュニティが楽しいです。
多くの透析ブロガーさんがおります。

かつおさんや、ツル坊さんなをきさんなどが使ってます。

ただ、ランキングに参加するには若干の不利があります。
というのも、ブログの自由度が少ないです。
選べるテンプレートは豊富で楽しいですが、自由が利かないので、逆に超初心者向けとも言えます。

スマホでも使えてるようですので、パソコンの無い方には良いかも知れません。

解析はアテにならず、データも分かりにくいです。(誤差50%以上なのですな)

これからのオススメとしてはGoogleのBloggerが良いかも知れません。

こちらは僕もアカウントはあるものの使っておりませんので細かい事は分かりませんが、ちょっと慣れてる人向けです。
無料ブログでは自由度が高いと言われてますし、Googleの無料ブログですので、アドセンスなどの使い勝手が良いのではないでしょうか?(ブログ収益化)

実質、ライブドアブログ組は、僕、フーさん、さとるさん、ぷーたろーさんと4人もアクセス200越えが出ております。
乙太郎さんも200近くあるでしょう。

そういった観点から、やはり使い勝手や閲覧のしやすさなどで有利なブログサービスなのかも知れません。

アクセス200というのは僕らのような闘病ブログではトップクラスのアクセス状況ですのでね。

簡単にはいきません。

が、可能な数字です。

200もあれば収益化(Googleアドセンスなど)すれば月3000円くらいのお小遣い程度にはなります。
うまくやれば月1万円も無理ではありません。
(Googleアドセンスの認可を受けるのは若干難しいです。Googleアドセンスを収益化として使いたい場合はWordpressでやるか、Bloggerでやるのがオススメです)

さて、闘病ブログならではの悩みとしては、これはアメブロでガンブログなどをやられてる方に多いのですが、若干、嫌がらせの類が来る場合がある事です。

特に、顔や名前を出して無い方のほうが多くなりやすい傾向です。
ただ、無料ブログサービスですと、ブロック機能もそなえております。
これを頭を使って上手にやると、かなりブロックは出来ます。

更に、闘病者というのは働けない方も多いですし、病気の種類によっては生活保護をもらってたりして、世間の風当たりが冷たいですから。

もうね、コメント欄なんかは削除しておいても良いかも知れません。

そこら辺の世の中の理解が少ないですからね。
そこは上手に工夫してやられると良いでしょうな。

さて、人気ブログを作る手立てとしては、やはり更新回数がモノを言います。
ツル坊さんのように1日2回更新は効果的です。

短文でも良いので、頑張ってやってみて下さい。
ぷーたろーさんも更新数を増やしてアクセスが100→200に増えました。

僕のも多更新をするようになってアクセスが大きく伸びました。

僕のRSSに入りたいという方は、おっしゃってくれれば出来るだけ載せるようにします。
(ブログカテゴリのよってはお断りする場合もございます。ご了承下さいませ。)
仲の良い方は優先させて頂きます。
相互でなくても構いませんのでね。
よろしくお願い申し上げます。

ただ、多更新は体に毒です。
無理なくやれるのが1番です。

やはり、ボロさんとも話したんですが、写真は使ったほうがアクセスは伸びます。

例としては、アメブロでやってらっしゃるイービーさんが1番上手じゃないかと思います。

ヘクトーさんやなをきさんのように、日々の出来事から思う事を書いていくというのも品格があって良いのではないでしょうか?
(僕の下品なブログとは違いますな(*´Д`))

また、バンザイさんのようにマンガブログは読みやすくて良いですからな。
ああいう特技がある方は目指しても面白いと思います。

文章の書き方は、ヘクトーさんやだいちゃんを真似した方が良いですね。

okameさんのようにある程度パターン化しておくと更新もしやすいでしょう。

また、かつおさんやオンリーワンさんのように食べログも楽しくて良いですな。

色々研究してやってみて下さい。

では、また。



↓↓↓恐れ入りますがお帰り前に応援ポチをよろしくお願い申し上げます。

↑↑↑面白ブログ満載のランキングが見れますが同時に1票がはいります(*'▽')


        スポンサーリンク