スポンサーリンク
997記事目の投稿です。

昨年の自殺者の人数は2万1764人だそうな。

一応、刑事責任上の認定された人数なので実際にはもっといるかも知れないが。

バブル崩壊後一時は3万人を長らく超えていたという(-_-;)

この3万人越えというのは、透析者の年間死亡者数とほぼ同じなのですな。

ん~(-_-;)
命を粗末にするんだったら、僕に腎臓をくれ!
まあ、中には病気を苦にした自殺者もいるんでしょうけどね。

僕も個人的に自殺をした人を何人か知っているので、他人事ではないのですけどね。

かくゆう、僕も1度死のうと思い極めた事がありましてな。
その時は献身的な看護師さんの必死の思いに思いとどまった。

死ぬ順番が違うし。

やはり、どう考えても残された人の思いを鑑みれば、親より先には死ねませんし。

何が死に向かわせるのか?
と言えば、「絶望」している時なのですな。

絶望と言ってもそんじょそこらの絶望ではなく、自分の人生そのものに絶望感を感じた時にそういった気持ちとなるのでしょう。

ん~(-_-;)

否!
生きのびろ!

透析してたって、別に夢見たって良いのですよ。

プロ野球選手になりたい?

ん!
じゃあ、なれ!

いや、自分40歳ですから!(僕は今年50歳)

あはは(^◇^)
40歳でも村田兆治は145キロの速球を投げてましたよ。
投げれば良いですな!

145キロの速球を投げまくっていれば、スカウト来るかもしれないじゃん。

出ませんって(-_-;)

あはは(^◇^)
出せ!
プロに行きたければ!

まあ、プロになるかどうかは別にどうだって良いですな。
力があるから必ずプロになれるとは限りませんから。

そういう事より、そういう目標に向かって頑張る事が大事なのですな。

そういう目標がある人はある意味「死」が怖かったりします。

死んだら目標は叶えられませんからな。

だからこそ、そういった事に絶望感を抱くと、死にたくなる訳です。

ん~(-_-;)
確かに、重い病気と言うのは何もかも思いを打ち砕いてくれますからな。

a0002_007760


だから死ぬ。

ん~(-_-;)

いや、死はいつか必ず1回やって来てしまうからね。
別に今じゃなくても。

えっ?
いつかは死ぬんだから今死んでもよいではないか?とな?

ん~(-_-;)
確かに僕も死のうと思った時は同じ事を考えてましたな。

まあ、逆に夢に絶望するんだったら、複数の夢を持ってれば良いし、人生に絶望なんて言っても、そんなの生きてりゃ絶望感を味わう事は何度でもやってくるしな。

僕は思うんですよ。
夢を叶えるような人は、度々やってくる言いようのない絶望感を何度も乗り越えてる。

そういう人が、僕の周りにもいる。

そう言えば、じんラボをマジマジと読んでたら、あるカウンセラーさんが度々登場してるんですけど、この間東京で会ったんですよね。

で、その記事を取材して書いてるのが「なをきさん」という(-_-;)

で、なをきさんも、僕と同じ感想ですな~(*'▽')

本当に明るくて元気な女性だと感じました。まさに「明朗快活」という言葉通りの人で、発する言葉から元気が溢れているようで、場を明るくする人とはまさにこういう人なのだなあと思ったのです

じんラボなをきさんの記事より引用


まあ、この女性は、厳しい現実の中、頑張りぬいてアラフォーで心理カウンセラーの資格を取った透析者ですからな。
そういった、やり遂げた事に対する自信もあるでしょうし、そもそもやり遂げられる強さもある訳ですな。

ただね~、絶望してしまい死を選ぶような人はそういう強さは無い訳でしてね。

だから、僕は普段から夢や目標は1個に限定するな!
という訳ですな。
一心不乱に一つの夢を追うのは大事かもしれませんが、イチイチ絶望してたら夢や目標は持てませんからな。

夢や目標がないと絶望の方に行ってしまいがちですから。

もうさ、好きな人がいて振られたくらいでイチイチ絶望してたら命がいくつあっても足りませんからな。
そういう時はみんなどうしてるかと言えば、次の新しい恋を探す訳ですから。

夢や目標も同じ。
良い人は騙されたりする事もあろうけど、イチイチ死んでたら、ホントにね。
何も出来ませんわぁ。

夢を追いかけるというのは、気持ちが乗りますからね。
明るくなる。

苦しい事も多いけど、それよりも楽しいと感じるから頑張れる訳でね。

しんどいだけだったら、誰もやりませんよ。
でも、確実に自分の成長を感じられるから嬉しくなる。
そういうプロセスになりますのでね。

叶えられるかどうかはまた別で、そこで得たものはまた別の夢を追う時に自分の追い風になるのですな。

だからね、結局何が言いたいかと言えば、透析者は夢を追え!という事ですな。

それもね、簡単に叶いそうでは無い事の方が良いですな。

夢を追いかけるというのはイキイキしてきますからな。

はい?
ウサインボルトに100m走で勝ちたい?

(-_-;)

羽生結弦選手にフィギアスケートで勝ちたい?

(-_-;)

面白い!←福山風に

まあ、同じ土台でまず戦えるかは分かりませんが、不可能ではありませんな。

だって、ウサインボルトが走ってる最中に肉離れでもして走行不能になれば勝てますし!
羽生選手が転倒を連発してしまえば、勝つかも知れませんし。

全く不可能とも言えませんわな。

というか、もっとまともな夢はないんかいΣヾ( ̄0 ̄;ノ


*という僕も瀬戸内海に無人島を買って、ネコ300匹のネコ島を所有するのが夢ですな。
まともな夢じゃないのは僕もか(-_-;)


↓↓↓恐れ入りますがお帰り前に応援ポチをよろしくお願い申し上げます。

↑↑↑面白ブログ満載のランキングが見れますが同時に1票がはいります(*'▽')


        スポンサーリンク