スポンサーリンク
僕も1度「癌」になってしまいましたからな。
という事は、他の臓器が癌に侵される可能性もあると思って少々ビビりますな。

それでなくても透析者で癌も併発するパターンはかなり多いです。

知り合いの中にも、腎臓癌、前立腺癌、肺癌、胆管癌、舌癌などの方がいます。

透析を受けながらの治療ですからね。
若い透析者さんですと、週3回透析を受けながら、抗がん剤も使う。

もうね、休まる暇がありませんな。
とりあえず僕の場合は「闘病という悪魔シリーズ」でも書いたように、腎臓摘出手術で何とかなったようです。

今の所、再発もしくは転移という事は言われておりません。
3年半以上経過しましたのでね。

転移の心配はもうないかも知れません。

昨日、
「腎臓摘出しても透析に影響はないんですか?」という質問がきてました。

ん~(-_-;)
透析に影響があるとすれば、手術痕の辺りがよく攣るんですよね。

アレが痛いですな。

透析終わりの頃に動くと、「ズキ~ン!」

「あああああああ!」ってなりますよ(>_<)

それくらいです。

後は、血液検査のデータで赤血球数とhb(ヘモグロビン)、ht(ヘマトクリット)が下がりましたね。
腎臓を1個取った訳ですからね。

何らかの影響があっても不思議ではないですな。

hbとhtが腎摘の影響を受けてるかは分かりませんけどね。
赤血球数は影響してるんじゃないかと思ってます。

透析終わりにエポジンを打たれてますね。
(エポジン=腎性貧血用のエリスロポエチン製剤ですな)

まあ、腎摘になる時に医師に何か透析に影響あるんですか?
って聞いてみたら、
「そもそも腎臓が機能してないから透析を受けてる訳だし、大きな影響はありませんよ。」と言われましたが。

a1180_002702


この状態ですと、確かに腎臓1個で何かが変わるというほどでもないかも知れません。

ただ、血圧の安定性は少し低くなったかな。

これも、僕の場合は心筋症があって、心臓にステントが2個入ってますのでね。
そっちの影響もあるでしょうし、どこからどこまでが腎摘のせいか?まではハッキリしません。

アルブミンや総蛋白も食べてる割には一向に上がる気配がありませんし。

僕の場合は全て人工透析を受けてるおかげで、週に3回病院へ通ってますからね。
腎臓癌の発見も早かった。

超早期発見と言えますよね。

たまたま心臓の検査を受けに行った大学病院で、
「心臓の前にですね、こちらの腎臓に光るモノがあるんですが・・・。」と言われてしまいましたので。

ん?
「癌」ですか?
(透析患者が腎臓癌になりやすいのは知ってたので)

「いや、まだ何とも言えません。とりあえず泌尿器科の受診をして下さい。」という事になりました。

癌かどうかも分からない状態で、腎摘が決まりましたから。

たまたま、同じタイミングで何かの癌の透析患者さんも入院してたんですが、その方は「抗がん剤」で癌が小さくなってから手術すると言われてましたのでね。

こういう所にも運はあるのでしょうな。
ちょっと発見が遅れると、透析と抗がん剤のダブルパンチですから。

厳しいでしょうな。

透析だけでも大変なのにね。
しかも、透析の場合は「栄養不足」に陥りやすいですから、癌で食欲が落ちると少なからず透析にも影響するんですよね~。

いや、抗がん剤なんか打たれたら、吐き気がして食事が喉を通らないなんていう話はよく聞きますからな。

うちの姉も言ってました。
(姉も女性特有の癌経験者です。現在は完治しております。)

それを考えると、怖くてビビりますな。

透析者は食事制限、水分摂取制限をしてるんで、栄養は常にギリギリ。
しかも、透析で栄養素の多くを失っていますのでね。

食べれない患者さんのあっという間の弱り方は尋常じゃありませんから。

そういう意味で、透析者の癌治療は難しいようですし。
色んな方の話を聞きますが、癌でズタズタになった話は結構ありますよ。

それだけ、透析+癌というのが大変な病状である事が分かります。
なんせね、おしっこが出ないのが腎不全ですから。

大半の薬物は、おしっこが出る前提で投与されますのでね。
腎不全の時点で使えない薬がどれほど多いか!
という問題ですな。

透析者に造影剤アレルギーが多いのもそのせいです。
造影剤も使った際は、多めの水を飲んでさっさとおしっこから出してしまった方が良いのですな。

僕も造影剤のせいでアレルギーになり顔が腫れあがった経験がありますのでね。

という事で、透析者は癌になりやすいのに、治療は厳しく難しいし、色々問題がありそうですな。

ただ、健常者で癌になる方と違って、早期発見されやすいというメリットだけはあるんですが。

いや、癌になったらメリットもクソもないですな。
僕の場合は、まだ癌と決まった訳では無かったので、それほどのショックは受けませんでしたが、他の透析者さんの話ですと、癌と告知された時は相当なショックを受けたと言ってました。

人工透析だけでもうお腹一杯ですからな。
他の病気にはなりたくない!

しかし、病はやって来る。
人工透析とは本当に厳しい世界ですな(>_<)



↓↓↓恐れ入りますがお帰り前に応援ポチをよろしくお願い申し上げます。

↑↑↑面白ブログ満載のランキングが見れますが同時に1票がはいります(*'▽')


        スポンサーリンク