スポンサーリンク
先日、東京へ行った時、仕事関係の人に会ったんですよね。

で、その人から
「トシさんも、いつまでもそういうゴーストライター的な事ばっかりやってないで、そろそろ自分の名前で仕事してみたらどうだ?」と言われたんですよね。

ん~(-_-;)
まあ、別にゴーストになりたくてなった訳では無くて、たまたまそこに需要があって仕事がもらえたからやってただけ!的な感じなんですよね。

書いたら1記事500円とか1000円とかもらえるからね。
別に自分の名前だろうと何だろうとお金をくれるなら書きますよ!というスタンスでしかなかったんですな。
言わば、サイト所持者の名前で書くという作業ですな。

まあ、ちょっとだけそのラインで仕事も広がり、月収3~4万にはなるようになった。

そこは置いといて、自分の名前で書ける仕事ってどうするんだ?
的な感覚があったんですけど。

そこで、色んな所に、それこそギャラあり・無しに関わらず声をかけてみました。

先日からそのテスト原稿を送ったり色々してたら、昨日辺りから徐々に返事が返ってき始めました。

おお!
なんか仕事増えそうですな(*'▽')

それはそれで似たようなギャラもらえるなら、名前なんかはどっちでも構いませんし。
なんか、影の仕事をしているうちに文章力が上がって来たんでしょうな。

「これくらい書けるんならぜひ。」という返事が来る。
いい気分ですな。

最初はネット上の文章などは全然分かってなかったんですけどね。
最近はちょっとはやり方が分かって来てますし。

まあ、今後どうなるかは分かりませんけどね。
基本的にトシヒーローというペンネームで書く事になるので、仕事が始まったら、ソレで検索すると出てくるようになるかもしれません。

今までの仕事はあくまで人の名前で書いてるのでね。
リンク貼ったりするのも契約上出来なかったんですが、自分の名前ですと出来ますからな。

声かけてみるもんですな。

結構探すと色んな所でライター募集とかしてますんで、パソコン持ってる方は挑戦してみても良いと思いますな。
ライターさん確保に躍起になってるサイト主さんは多いです。

力が足りなくても指導してくれるところも多いですからね。
僕も結構書き直しとかこういう表現は使うなとか言われますし、教えてもらえるのも有難いです。

おお!
辺境の無名ライターを卒業か!

a0002_012101


透析者でライターさんと言えば、真っ先に思いつくのが「だいちゃん」さんですな。

最近、結構お近づきになってますな。

知名度や能力では全く歯が立ちませんのでね。
透析を受けていてもそういう事は可能と身を持って教えてくれる人でもあります。

そして今回はその第1号となる名前付きの記事を世に出してくれた有難い人物でもあります。

1級身体障害者(人工透析患者)が「恋愛」で得たもの Love Handi

後は、僕に仕事をくれている方にも透析者がおります。
一応、名前出しNGなので書けませんが、結構なサイトを自ら所持されておりますね。

透析者ですと、僕の境遇にも理解がありますので仕事はやりやすいです。

まあ、サイト主さんも収益を上げないとギャラが出せませんので必死な部分もあり、少々キツイ事も言われたりするんですけどね。

仕事はそういうモノなのでやれる人はやってみたら良いですな。

競合の多い世界ですから。
ただ、僕に以前、仕事が立て込んでて収拾不能なので2~3記事手伝ってくれ!という主婦ライターの方から依頼が来た事がありますな。

3記事書いて2100円もらいました。

コレ、仕上がりを見ると、ゴーストライターのゴーストを僕がやっていたという(-_-;)

あはは(^◇^)
まあ、そんな事もありました。

僕は思うのですな。
ブログ運営は大変です。

でもですな、自己ブログを長期で書ける人は、ネット上のライターになれる素質は十分にある。

大半の方が半年もしない内に更新をしなくなるのが普通です。

そのくらい難しいブログを1年も2年もやっていける方々は、絶対に記事書きの仕事をすべきと思いますな。
ブログをいくら書いても収益化したり人気ブログになったりしない限り、大してお金にはなりませんが、記事書きの仕事なら確実にお金になります。

需要はありますのでね。

1度誰かサイト主さんにくっついて、仕事をもらいながら指導してもらえば、1年くらいである程度は書けるようになりますね。

趣味でブログをやっている方はどうでも良い話かもしれませんが、せっかくなら小遣い稼ぎしてみても良いのでは?

月収2~3万程度ならそう難しくもないですな。

さっきの僕に仕事を回してくれた主婦ライターの方は、月収40万以上を稼いでますよ。

まあ、ああいういくらでも書ける怪物的なライターさんには敵わないですけどね。

やっていくうちに実力も付く。
そういうもんですな。

さて、僕も何とか辺境の全く無名のネットライターを何とか卒業せねばなりませんな。

有名になれるほどの力が僕にあるとは思いませんが、書くのはさほど苦痛じゃないですのでね。

別に有名になりたいとは思わないんですけど。
やっぱり、自分の名前で書く方が、世に出た記事を読んだ時の感動は大きいですから。

僕も20代の時は広告制作マンだった訳ですな。
もの凄い数の雑誌広告や新聞広告を作ってます。

最初に自分の作品が新聞に載った時は嬉しかったですからね。

そういう意味でもやりがいはあるでしょう。

パソコン1個で出来る仕事ですし。
障害者や病人にはうってつけの仕事だと思いますな。



↓↓↓恐れ入りますがお帰り前に応援ポチをよろしくお願い申し上げます。

↑↑↑面白ブログ満載のランキングが見れますが同時に1票がはいります(*'▽')


        スポンサーリンク