スポンサーリンク
透析導入病院時代は、アチコチから、
「もうやめてくれ!しんどい!」
「俺がいいって言ってるんや、やめてくれ!」

といった声が聞こえてきてましたな。

あはは(^◇^)
分かる~。

結構辛いのを我慢してきてるんで、残り20分くらいから限界を超え始める時があるんですよね~。
僕の場合は、針を刺している左腕が残り30分くらいで限界になる時があるんですよね。

よくよく考えてみると、1分間に通常は200mlの血液を吸い取って、もう1本でそれを戻してるんですからね。

今の僕は血液流量280mlですから。
もっとハイペースなんですな。

それは、普通の点滴1個が200mlとか250mlな訳でして。

60分で60個分、4時間だから240個分の血を動かしてる。
いや、抜く方と戻す方があるので、2倍の480個分の点滴をたった4時間でやってるという計算になりますな。

あはは(^◇^)
そりゃ、腕もだるいわ。

そりゃそうだ。
480個の点滴なんてやった事ないけどね。

他の人はどうなんかな。
何が限界何だろか。

腰が限界っていう人も多いですな。

たった後10分でギブアップしてしまうほど、キツイんですからな。

体調とか色々ありますし。
調子悪い時に4時間はキツイですな。

僕は1年くらい5時間透析の経験もあるんですけどね。

その後、4時間で2年やって来たんで、最初の頃は良かったんですけど、今は結構キツめですな。

3時間透析の人が4時間移行したくないのも、気持ちとしては分かるんですよね。

a1620_000840


ただなぁ、1分でも長く透析をやった方が良いですからな。
それだけ血がキレイになる。

病院側も、やめてくれ!って言っても止めない病院が多いですし。
1人の我がままを聞いてしまうと、全員が我がまま言いかねませんからな。

しかし、僕も去年の首痛の時は3時間45分でやめてもらいましたな。
もうね、死ぬかと思いましたんでね。
初めて座ったままで透析を始めたんですけど(横になるとクビが痛くてシャレにならなかったので)、それも3時間辺りで限界となりましてね。

首が痛すぎて、これはアカン!ってなりました。

さすがに何度もMEさんに訴え出まして、何とか止めてもらいましたが、病室に戻れない。
車いすにも乗れない。
ちょっとでも動くと、
「ズキーンッ(>_<)」ってなるんですからな。

アレだけは2度とイヤだ。

結局、あの首痛も、透析の合併症だったんですよね。
首の腱に石灰化が起きてて炎症を起こしてた。

まさに透析アミロイドーシス(たんぱく質の一種が腱や骨にくっついて炎症を起こす)なのですわ。

( ,,`・ω・´)ンンン?

アレ移行、1度も出てませんからいいようなものの。
またいつかなるんだろうな~。

透析しなきゃなりませんし。

まあ、一応ボルダレン(痛み止め)が効くという事だけは分かったんですが。

どうりでね、モーラステープ(湿布薬)が全く効かないと思ったら、合併症ですか(-_-;)

普段も後10分くらいが1番しんどいですな。
返血を待ってる時とか特にね。

止血で横向いたら、途端に血圧が下がる時もありましたね。

スグ申し出とかないと、針を抜いてしまったら、水が入れられませんから。

必死ですな。
いかに平穏に透析を終わらせるか。
アクシデントは懲り懲りですからな。

何も起きるなよ~っていつも思いますね。

帰りの送迎車の中でも動けなくなった事がありますんでね。
前の病院時代は、家の前まで来ていながら、降りられない。

いや、降りたらそのまま失神してしまうのが分かるんでね。

ちょっと待って!
今降りたら、意識保てない!

冷房を最強にして下さい~!
(冷やして血圧を上げる作戦)

体が冷えたら何とかね、降りて根性で玄関を開けそのまま倒れこむ。

助かった~。
運転手さんありがと~(-ω-)/

そういうのが何回かありましたな。

今の病院では、血圧が下がりそうな時の対処が早いので、そうなったのは1回くらいですな。
ただ、遠いのでね。
車の中でへたり込んでますけど。

つい最近もね、残り後10分という所で血圧が下がってしまいましたから。

ずっと1キロ台、2キロ台の除水が続いていたのに、3キロ除水した時でしたからな。
まあ、自己責任ですな(-_-;)

なんかですな、ドンドン貧弱になってしまいますな。
体力が落ちてるかな~。

その前に心臓の調子が悪いですな~。
痛みが最近よく走るようになった。

特に寝起きの時にですね。

ん?
こりゃ、朝からヤバイぞ!
ってよくなってます(>_<)

こればっかりは気合いではどうもならんからね。
どっちかと言えば痛い時は安静にするしかない。

逆療法!とか言って走ったりする勇気は出ませんな。
(痛くない時は走る時もあります。)

とにかくね、生きなきゃ仕事もままなりませんからね。
新しい仕事に向け走り出したばっかりですから。

こんなところで死んでられませんし。

さて、透析の残り10分問題。

アレだけはどうにもなりませんな。
とにかく耐える。
耐えて耐えて耐え抜く。

で、終わった後のヤレヤレ感。
あれが最高ですな。
何も無く終わった時だけですが。

血圧が下がったら全て台無しですからね。

ん~(-_-;)



↓↓↓恐れ入りますがお帰り前に応援ポチをよろしくお願い申し上げます。

↑↑↑面白ブログ満載のランキングが見れますが同時に1票がはいります(*'▽')


        スポンサーリンク