スポンサーリンク
最近、「障害者ライター陣の書く 障害者と健常者を繋ぐWEBマガジン Love Handi」のライターに起用してもらえましたので、障害者って言う事を随分と考えさせられるようになりました。

どっちかって言うと、僕の場合、タクシーに乗っても障害者割引してもらう事はあまりないし、普段使ってるバスは障害者のため市内のみ100円で乗れるんですけど、もう普通になってますし。
そもそも障害者か高齢者しか乗らない福祉バスですから。(このバスは市内であればどこまで行っても障害者と高齢者65歳以上は100円で乗れる市の福祉バスです。山間部なので市が地元バス会社と提携して走ってくれてます。)

そういう事もあってか、自分が障害者1級である事を忘れるんですよね。
まあ、思い出す時っていうのは、障害者手帳が必要な場合くらい。

先日の東京行きでは、深夜バスの運賃が障害者は半額になるという制度を使って行ってますので、乗車の際に手帳を見せる必要があります。

そういう時くらいですな。

見た目でな~んも障害者には見えません。
僕の場合は小学校の時だけ剣道をやっていたので、(たかだか4級です)友達で警察官が多いんですな。

ちょうど、同級生や先輩、後輩たちは、世代的に結構役職が上になってきてるんで、警察にシャントの事を聞かれても、友達の名前を出せば何も起きませんし。

K課長の親友なので、気になる事があればK課長から聞いて下さい。

と言えば、全部解決してしまいますから。

友人に警察官が多いと、悪さは出来ませんからな。
迷惑をかけてしまうんで。

なんで、結局、障害者という自覚が薄いですな。

しかしですな、障害者の記事を書くにあたって、色々考えるようになりました。

ん?
人工透析って(-_-;)

何度かここで書きましたが、僕より1個下の子は人工透析で目と足をやられてしまい両眼失明、両足のひざ下を切断してます。

となるとですな、人工透析の内部障害と同時に四股障害と視覚障害を持ってる事になりますわな。

過酷な状況なので、精神的にやられてしまえば、精神障害にだってなりかねませんな。

うおぉ(-_-;)

人工透析ってのは1歩間違うとソコまでなってしまう病気なのです。

a1380_000727


確かに、ちゃんとやってればソコまでなるとは言い切れませんが、歩けなくなる人は多いですからね。

足の末梢血管とかがやられてしまいかねませんから。

ん~(-_-;)
僕もこの2~3年、足先が随分と冷えるようになってきました。

冬場とか、手の指先が真っ白になって感覚がなくなる時もあるのですな。

ん~、すっかり冷えを感じる手足になってしまいましたな。

怖いですな(>_<)

内部障害だけですと、希薄な障害者意識も、手足に及べば結構な障害ですからね。

とは言え、現時点でも、心臓と腎臓に障害があるようなモンですからな。
なんともはや・・・・・・ (-_-;)

いや~、厳しいですな。
そういう事で、僕ももう少し自分自身の置かれてる状況を真剣に考えないといけません。

透析ももうすぐ丸11年となります。

これからの10年はその先を考えてやっていかねばならないのでしょうな。

考えようによっては、体内の熱量を増やすために体を鍛えるも良いし。

何か良い方法を編み出さなくては。

最近、体調がすこぶる良いのは、増えを押さえてたのが良かったんでしょうな。
やはり、4時間透析の場合、3キロ以内というのは大事ですな。
できれば2キロ前後。

それを2週間以上やるだけで、ずいぶんと調子が良くなりました。

5時間透析をやってた頃と増えが変わらなかったので、ここ2年、4時間透析になって徐々に増えによる弊害が出てたのでしょう。

5時間だと3キロくらいあっても問題なかったんですよね。
むしろ、栄養の関係で3キロくらいのほうが良い感じでしたから。

しかし4時間ですと、そこは無理があるんでしょう。

あはは(^◇^)
東京に行って、旅先で血圧が下がると困りますからな。
それで摂生を頑張ったら、それが身に付きましたな。

3日坊主の僕でも何とか軌道修正が出来ましたよ。

水分をあまりとらなくなりました。

食事もほとんど作るようになりましたし。

以前は作ってましたけどね。
段々と面倒臭くなって、時々弁当とかを買ってきて食べてましたんで。
そうすると塩分が多いので喉が渇くんでしょう。

ぬお。
まあ、男の手抜き料理でも、塩分を控える事は出来ますから。
喉が渇かなくなりましたな。

これ以上、障害を増やしたくありませんから。

頑張らなければなりませんな。

(と言いつつ、昨日はカレーライスを作ってしまい増え気味ですが・・・・・・ (-_-;) )


↓↓↓恐れ入りますがお帰り前に応援ポチをよろしくお願い申し上げます。

↑↑↑面白ブログ満載のランキングが見れますが同時に1票がはいります(*'▽')


        スポンサーリンク