スポンサーリンク
4月25日の火曜日の透析で、ブザーが鳴りまくるという事が起きてしまいました。

除水量やドライウェイトの変更は自分でしてるんですか? でも触れているように、どうもシャント付近にまたもや閉塞が起きているんでしょうか?

27日の木曜の透析で、技士のV子ちゃんとファミスタちゃんの2人が、突然圧が高くなったり正常に戻ったりを繰り返してる・・・という説明をしてましたが(-_-;)

25日に続いて27日も鳴りまくり(*´Д`)
緊急シャントPTAが5月2日火曜に決まる!

世間ではこれからゴールデンウイークだと言うのに、その真っ最中の5月2日にシャントPTAが決まってしまいました。

ん~(-_-;)

技士のハリケーン君が担当なのでしょうか?
「5月2日にシャントPTA入れますが予定は大丈夫ですか~?」と聞いてきました。

深刻な状態のようですな(*´Д`)

前回は昨年の12月27日にエコー下シャントPTAを行いました。
あれから5か月。
再び閉塞のピンチです。

a1150_000428


1度閉塞が始まると何度もPTAになる事は多い

まあ、色んな人の話では、シャントPTAを何度もやる人はいますのでね。
1度閉塞が起きると、PTAが何度か必要になるかも知れませんね。

ちなみに現在はこういう状態です。

DSCN1979


さて、今度はどうなるでしょうね~。
まあ、ハプニングはブログネタとなってくれるんで一向に構わないし、PTAも1回やって分かりましたんで。

この木曜日の増えは1.6キロ(リンス分込み)でした。

DSCN1983


しかし、先日失敗した200g余分に引くにはちょうど良い増えでしたので、1.8キロ除水にしてもらいました。

ん~(-_-;)
途中、圧上昇によりブザー鳴りまくりでしたが、血液流量(QB)をダウンして対応したようです。

血圧低下は無かったのですが、透析終了後、PTAの書類にサインする際に足の土踏まずがつってしまうというね(-_-;)

慌てて自分で足の指先を握って土踏まずを伸ばしました。

200余分に引いたのがちょっとね。
足がつるというのは若干引き過ぎなのかも知れませんな。

まあ、先週は高カロリー週間にしてましたから。
その影響でちょっと太ったか(-_-;)

今週は真面目にやってますんでね。

水曜は豚しゃぶ、今日は牛しゃぶを食べております。
あはは(^◇^)
これも男の手抜き料理の一環でして、玉ねぎと共にゆでるだけですな~。
(ただ、ざるでお湯を切るという作業があるのでブログにはアップしません。手抜きになっておりませんので)
ポン酢やゴマダレで食べます。

今日の牛しゃぶでは、国産牛が1000円超えでしたんで、米国産にして失敗(-_-;)
半額レベルだったので、迷わず米国産にしたんですが、ちょっと肉が硬かったですな。

金はある程度使った方が美味しく食べられるという勉強にもなりますな。

1000円でも国産牛にすべきでした。


土曜の透析を乗り越えられるか?

とりあえずですな、土曜の透析は乗り越えないとPTAは来週ですからな。

また、ブザー鳴りまくりなのでしょうか(-_-;)

ん~(-_-;)
血液流量が下がるんで、また透析効率が落ちてしまうからな~。
せっかく透析後クレアチニンが4台になってるのに、5台に逆戻りですな。

しかし、突然圧が上がったかと思うと、スグ正常に戻るのが繰り返されるとは、一体どんな状況なんだ?

シャント音は正常にしか感じないんですが。

もしや・・・・・・(-_-;)
血管内にエイリアンでも
(≧∇≦)キャー

そのうち皮膚を切り裂いて出て来ないだろうな(-_-;)

いつの間にかシャントが成長し、シャント音がシャントエイリアンの呼吸音だったりしないだろうな(*´Д`)

おお!
そう言えば、昨日の透析では、足の検査があったんですけどね。
左足の親指の巻き爪がいつの間にか悪化してしまってまして、この頃痛かったのですな。

で、それを言ったら、皮膚科の女医先生が来てくれました。

巻いてる部分を一部カット。
透析中に処置してくれました。

とりあえず痛みはなくなりましたが。

なんか、去年まではこんな巻き爪はなかったんですけどね。
爪を切るたびに悪化してました。
今年になって急に巻き始めたのですが、一体何なんでしょう。

透析を始めた頃は右の親指が巻き始めたんですが、その時は簡単に治りました。

今は、メッチャ巻いてますな(-_-;)
何でしょうか?
何が起きてるのか(-_-;)



↓↓↓恐れ入りますがお帰り前に応援ポチをよろしくお願い申し上げます。

↑↑↑面白ブログ満載のランキングが見れますが同時に1票がはいります(*'▽')


        スポンサーリンク