スポンサーリンク
昨日、透析ナースでアチコチで震災時の人工透析に関して講演なされているパラサイトナースさんのコメントを頂き、シャント付近血流の回復を試みるトシヒーローです('◇')ゞ

人工透析では、「健康に良い」と世間一般で言われる事の大半が御法度になるという事を気にしておかなければなりませんな。

例えば、僕の身近にも、「青汁」を飲む。
「サウナ」に入る。
「水を1日2リットル飲む」
小魚の煮干しを食べる。
などなど、大量にあります。


100g当たりのリン含有量で、高いと言われるモノ

☆高野豆腐
大豆(乾)
☆☆煮干し
☆☆たたみいわし
かつおぶし
いわし(丸干)
いかなご
☆☆するめ
☆☆干しえび
☆いかなごの佃煮
☆わかさぎの佃煮
いくら
たまご(卵黄)
☆味付けのり
☆焼きのり
☆☆脱脂粉乳(粉)
☆パルメザンチーズ
☆プロセスチーズ
コーヒーミルク(粉/植物性)
ごま
松の実
カシューナッツ
アーモンド
ピスタチオ
☆☆☆ベーキングパウダー
ドライイースト
ピーナッツバター
ビーフジャーキー
豚レバー(肝臓)
ハム(ロース)
ハム(ボンレス)
牛レバー(肝臓)
鶏レバー(肝臓)

この辺りですね。(☆の数の多いほど含有量が高い)

a1150_000273


リン吸着薬との併用で対応できる

あくまで100gでの含有量ですので、例えば少量しか取らないモノ、
味付けノリやごま、かつおぶしなどは、まだ良いほうです。
パクパク食べて数百グラム取ってしまいそうな食品は要注意ですね。

例えば、僕はハムとかも食べますが、上記の中ではリン含有量はまだ少ない方の部類に入りますので、大量に食べない事と、リン吸着薬を忘れず飲む事で対応しています。

それとリンに関しての注意は、カリウムと同じで高過ぎても問題ですが、低いのも逆の意味で良くありません。
どちらも3~4の数字が必要です。
リンが2以下とか、カリウムが2以下の場合は、逆にこういった食品を食べて上げると良いでしょう。

僕がよく失敗してるケースでは「ごま」や「コーヒーミルク系」ですね。
こういうのも、積もり積もってリンが高くなる場合があります。

チーズはリンが上がるとよく聞きます。
僕自身もチーズで上がった経験があります。

しかし、僕はよくハンバーグを作るんですが、小さいチーズ1個を入れチーズハンバーグにして食べる事が多いのに、チーズハンバーグで上がったという経験はありません。
少量を使って、後はリン吸着薬というので十分対処可能のようです。

ナッツ系はパクパク食べてしまいやすく、おやつ代わりに食べてしまうとリン吸着薬を飲まなかったりしますので激増したりします。


リンだ! リンだ!

ここによくコメントをくれるTARO@志村坂上さんが、ブルーハーツの「リンダリンダ」がリンだ!リンだ!と言ってるように聞こえるという事でリンクしておきます。

リンダリンダ / THE BLUE HEARTS / LIVE

あはは(^◇^)
確かに(^_^)/~

リンだ!って聞こえますな~。

ん~(-_-;)
リン問題は結構皆さん苦労してるようです。

聞くとリンの高そうな食べ物はほとんど食べてないのに、なぜか6とか7とかっていう話は結構あるようですね~。
僕も透析を始めた頃は、今よりも食べてなかったのに、リンはいつも5.5前後ありましたね。

今はなぜか4台に落ち着く事が多くなりました。
単に、リン吸着薬の飲み方が良くなっただけなんですけどね。

明らかにリンが高いだろ! っていうのを食べる際は、食事途中に1包、食後スグに1包、ホスレノール0.7gを飲むようにしています。
これであまり上がらなくなりますね。
(普段は食後1包で処方されています)

カレー粉などもリンは高いので、カレーライスを食べる際にはこのやり方ですね~(*'▽')

リン吸着薬をいかに上手に使うかで、リン値は変わりますので、うまく活用して下さい。

僕が通う病院ですと、リン吸着薬の研究データを取ってるようですので、言えば余分の薬も処方可能のようですが、病院によっては余分なリン吸着薬は出してもらえないところもありますよね。

僕の場合は1日2食なので、リン吸着薬が1日1包余ります。
それを、おやつや1回2包に対応させてます。

ホスレノールは副作用があるので、3包とかは飲みませんけどね。
やると、結構腹が辛いです(-_-;)


いちごかき氷_1

スカイファーム(香川県)の氷イチゴが食べたいぞ!


↓↓↓恐れ入りますがお帰り前に応援ポチをよろしくお願い申し上げます。

↑↑↑面白ブログ満載のランキングが見れますが同時に1票がはいります(*'▽')


        スポンサーリンク