スポンサーリンク
ぬお(-_-;)
トシヒーロー、現在新展開を考えております。
と言ってもニーズがあるのかどうか?
まあ、言うだけ言ってみますな~。

題して「トシヒーローの透析患者の逆襲!~人工透析との壮絶バトルトーク~」

あはは(^◇^)
マジっす。
講演やりますよ~。
最初は呼んでくれればどこへでも!
と言いたいところですが、東北、北陸、北海道はアシの関係で行けないかもですが。

自費で伺いますんでね~。
何かのイベントでもあれば呼んで下さいまし。
日曜日限定ですが(-_-;)
会いに来てくれる透析者トシヒーローとなります

(誰が会いたいんじゃ(-_-;))
5時間透析やってくれませ~ん!

最近はFacebookに出没する機会が増えてますんで、なかなか全体とのバランスが取れておりません。
Twitterなどでメッセージ頂いても返信が追いつかない事もありますんでご了承ください。
(できるだけ返したいと思っておりますが、たまに抜けてるようです(-_-;))

以前書いた
若い透析者と透析医療は長時間透析化を目指せ!
などにメッセージが10件くらい入ってましたな。

なるほど、その中にですな、
「長時間透析と言ってもうちの病院では時間延長すらしてもらえない!」というモノや、
「時間延長をお願いしたら、転院してよそでやってくれ! と言われた」というとても悲しむべき内容のモノがありました。

ん~(-_-;)
何でしょうか~。

透析医療に携わる関係者の方にお願いしたいのは、せめて5時間透析まではなんとかなりませんか? というものです。
施設の中で希望する若い患者さんがいた場合は、せめて数人だけでも5時間透析になりませんか?
そこをぜひお願いしたいですね。

まあ、無理を言ってるのは100も承知なのですが。

あえて、もう1度言わせてもらいますね。

透析の長時間化にチャレンジしてくれる病院は、
患者さんファースト!
であると、世間一般に宣伝する事になりますよ!
逆に言えば、出来ないという医療者は、
患者さんは二の次!儲けが優先!
と、宣伝してしまってる事になります。


a0002_012064


患者サイドが理解せねばならぬ事もある

ある透析40年越えの患者さんであるS姉さんがおっしゃってた事で、僕も目から鱗の凄い言葉がありました。

言ってみれば、人工透析とは完治のない世界観ですな。
そういう中で医療者は良い透析を提供してくれるのです。
そういう時に患者はいかに感謝を伝えるか。
それは少しでも元気に健やかにすごして、楽しく生きて行く事が最高の恩返しになる・・・と。

んなぁ(>_<)

泣くわ~( ;∀;)

確かにそうですな。
感謝っていうのは、そう簡単には伝わりませぬ。

そのためにも、自身の透析効率を少しでも上げたいと考え、人工透析に前向きに立ち向かおうとしてる患者さんの意思をなんとか尊重してやって欲しいです。

1時間透析時間を伸ばす事は、生活面で受ける影響も大きいのに、それでも元気を求める患者さんたちがいるなら、何とか難しい事に医療者さんもチャレンジして欲しいです。

また、患者サイドもそういった良質な透析を提供してくれる恩に報いたい。
そういう生き方をして欲しいですな。

そういう前向きな患者さんに
「そういうのはよそでやってくれ!」と言った医師。

あなたはそれでも医師か! と言いたいですな。
せめて
「急には無理だが検討はしてみる。」とか言えんか(-_-;)

「そういうのはよそでやってくれ!」
どの口が言ったんだろうな('Д')

実は透析医療では、「4時間透析2クール、もしくは4時間透析3クール」のやり方が1番病院の利益率が高いのですな。
正確な数字を出すと問題があるとの事で、簡単に説明しますが、4時間透析で上がる総収入を「10」とした場合、
オーバーナイト8時間透析では「15」にしかならぬのですな。
6時間透析では「13」
5時間透析では「12」
そういう事です。

つまり4時間透析×2であれば10+10で「20」になるのに、8時間透析×1では「15」にしかなりません。
損出分は大きいのですな。

そりゃ、病院としては出来るだけ利益率の高いやり方をやりたい。

その中で、長時間透析や頻回透析化を目指してくれる病院は、僕らにとっても宝ですからな。

その宝を受け取るには、やはり元気に過ごすという恩返しが絶対なのですな。


儲け優先もある意味仕方ないのだが


まあ、透析病院に倒産されるくらいなら4時間もっぱらでも仕方ない部分もあるでしょう。
しかし、どことは言いませんが、どっかの透析病院では医師がフェラーリ乗り回してるそうな。
買ったら2000万は下らぬフェラーリ!

はぁ?
その透析病院は4時間もっぱらだそうです。

ん~(-_-;)
まさか家に行ったらもう1台外車があったりしないでしょうな。
フェラーリ乗ったからと言って別に構わんのだが、5時間透析くらいしてやれよ。

そう、あなただ!
「そういうのはよそでやってくれ!」と言ったあなた!

フェラーリには乗るんだな!

まあ、そういう事からこの医師の人間性は伝わりましたな。

この医師が金を儲けたって別に構わんけれども、何かチャラついてる感じがして好かんのは僕だけか?

というかさ、医師って結構人から見られる立場にあるんでね。
20代とかの若き医師なら分からんでもないけど、40代後半の年齢でソレ(-_-;)

大丈夫なんでしょうか?
もうちょっと考えた方が・・・(-_-;)

久々にトシヒーロー節が出ますよ。

という事でですな、何とか全国の透析医療に関わる皆様にお願いしたいです。

5時間透析とオンラインHDFも。
このくらいは何とか数人だけでもできるように手配して下さい。

患者さんが5時間希望した場合のみで構いません。
「時間延長をお願いしたら、転院してよそでやってくれ! と言われた」なんて事がこの先2度と起きないようにしていただければと切に願います。



↓↓↓恐れ入りますがお帰り前に応援ポチをよろしくお願い申し上げます。

↑↑↑面白ブログ満載のランキングが見れますが同時に1票がはいります(*'▽')


        スポンサーリンク