スポンサーリンク
4月の血液データでリンとカリウムが高くなってた事を受け、研究を続けるトシヒーローです('◇')ゞ

ん~(-_-;)
何となく見えてきてますな~。

アレですな。
豚ヒレ肉(100g当たりカリウム410mg・リン230mg)

これ、多いな。




a0002_011950


先月一体、何グラムくらい食べてたんだ???
結構豚ヒレ肉を焼いて食べましたからな。

DSCN1971


ん~(-_-;)
259gとか書いてますな(>_<)

DSCN1974

1回で全部は食べてないですけども。

一応コレで2人分作ってますんでね。

ただ、この当時、透析の無い日は3回くらい続けてコレを食べましたよ。

それでか~(-_-;)
しかも律儀に野菜とかも食べてましたんでね。
肉ばっかりじゃダメだと思って、切干大根とかまで作ってしまうという(-_-;)

切干大根(乾燥状態)100g当たりカリウム3200mg・リン210mg

まあ、乾燥状態で食べてまいませんけどね。
戻してますんで。
しかし、多過ぎるな。
そりゃ、血液データも悪くなる訳だ(-_-;)

調べていくと再確認できるんですけどね。
僕もこの章で、おせち料理に入ってる小魚の甘露煮みたいなやつは絶対食うな! と言って来たんですが。

煮干し(100g当たりカリウム1200mg・リン1500mg)

ど~(-_-;)
めっちゃ多いやん! しかも両方ともに!

あんな体に良さそうなヤツがなぜに(-_-;)

なるほどな~。
透析してたら骨粗鬆症になる年配者が多いですよね。

で、
「カルシウム! カルシウム!」とか言って煮干し食べてませんか?

アブないなぁ。
うちの送迎車チームのじいさんたちがやってそうですな(-_-;)


透析も長くなってくるとちょっと忘れている部分もある

いや、ついこの間、ある先輩患者さんが「新玉ねぎの味噌汁」を作ってましたんでね。

おわ~っ!
美味そうだ!
と思いまして。
僕も味噌汁を作ってたんですが、何か他に具材が無いかな~?
と、冷蔵庫を漁ってたら、「増えるわかめ」があったので入れました。

わかめ(素干し)100g当たりカリウム5200mg・リン350mg
カットわかめ100g当たりカリウム440mg・リン290mg

ん~(-_-;)
アレはカットわかめになるんかな。
加工されてると思うんですけどね。

一応調べましたが、リン・カリウムは分からず(-_-;)

カリウムに関しては若干多目でしょうな。

実は今日は豚汁を作って、それを雑炊にして食べようかと思ってるんですけどね。

わかめの成分表を見て、増えるわかめを入れるのをどうするか迷ってますな。
一応ですな、ジャガイモと豚肉は入れるつもりにしてるんですけどね。
雑炊なので、水分も取ってしまいますんで、食べる量にも注意が必要ですが。

こうやって考えると、煮物系を作る時ってダシを取りますよね。
カツオブシや煮干し、昆布なんかはカリウムかリンかが極端に高いんで使いにくいのかな? と思ってましてね。
皆さんはどうしてるんだろ(-_-;)

僕は、もう何も考えずに「ほんだし」を使ってます。
「ほんだし」の「かつおだし」と「こんぶだし」の両方を入れる事が多いですな。

カレーライスを作る時とかは、1回煮汁を捨てたりしてた事もあります。

でも、だし汁は捨てれませんからな。
煮物に昆布だしを使うとホントに美味いですから。

そうすると、

昆布全般のカリウム含有量(100g当たり)

こんぶ乾燥状態 5300mg
とろろこんぶ 4800mg
塩昆布 1800mg
こんぶつくだ煮 770mg

こういうのがダイレクトに煮汁に入るのか?

いや、煮物を作る時に「とろろこんぶ」を入れると美味しくなるという裏技もありますんでね。

塩昆布だって、生野菜のサラダでドレッシング代わりに使うと美味しいですし。

なんか、昆布=カリウムが多い という基本をいつの間にか忘れていましたな。

食べたりとかでは使う事は少ないですけどね。
昆布とかワカメとかかつお節(なんかサザエさんみたいだが)とかの使い方をもう一回考えねば(-_-;)


ところでシャントPTAから3日経過後の腕は?

だいぶん、腫れも引いてきましたかな。
しかし青タンは増える一方となってますな(>_<)

DSCN2011


まあ、見た目酷そうに見えますが、触れば若干痛い程度で、見た目ほどではありませぬな。

取り側で使ってる方の血管が3倍くらいに膨れており、以前より血流が増えている事が見た目で分かります。

実際に透析でも、針のブルブル(圧の上昇などで血流が保てない時に針が震えるシステム)もブザー鳴りまくりも一切起きずに安定透析となっております。

血液流量280という僕の透析でも絶対条件が守られている事にすっかり爆睡できておりますな~。

ブザー鳴りまくりの時は透析中に寝れませんでしたからな。
僕の場合は血圧測定中でも問答無用で寝ているという(-_-;)

しかし、血圧が下がるとパッと目が覚めてしまうんですな。

おかげで、快適透析が(いや、透析自体はしんどいのだが)戻って来ました。

後は、リンとカリウムの問題ですな。
より美味しいものを美味しく頂くのも、透析生活を苦しいものにしない工夫の一つですからね。

体重を増やさず、血液データにも影響を与えず、いかに美味いものを食っていくのか?
あはは(^◇^)
研究!
研究!



↓↓↓恐れ入りますがお帰り前に応援ポチをよろしくお願い申し上げます。

↑↑↑面白ブログ満載のランキングが見れますが同時に1票がはいります(*'▽')


        スポンサーリンク