スポンサーリンク
透析が終わって帰ると、冷凍してる作り置きのハンバーグなどをチンして食べるトシヒーローです('◇')ゞ

僕も透析はまもなく11年になろうかとしております。

しかし、この11年で透析中に針が抜けたというような事はありませんな。

いや、この間、透析中に爆睡してたら、左腕が動いてしまい針が抜けて大わらわになったという話をしてる人がいましたんでね。

そりゃ、慌てるわな。
針が抜けて血が勢いよく飛び出した場合、5分くらいで失血死するくらい出血しますからな。
僕も1度だけ抜けかかった事がある

透析を受け始めて5~6年後くらいでしょうか?

回収の時にスタッフさんが、

「トシさん! 絶対に動かないで下さい。針が抜けかかってます!」と言われて驚きました。

止めてるテープの粘着の問題なのでしょうか?
テープの貼り方なのかも知れませんが、テープが取れかかってて、針が3分の2くらい抜けてました。
辛うじて針先が血管内をとらえてるという状態でしたな。

ん~(-_-;)
看護師さんが慎重に抜針し、止血できましたが。

まあ、抜けなければ何でも良いですが、透析中爆睡してるとそういう事もあるのですな。
僕の場合は、透析中は微動だにせず寝てますけどね。
年に1~2回、左腕を寝ぼけて動かしてしまう事がありますな。

おわっ!
アブねぇ~。
と、一瞬にして目が覚めます。

いや、今の病院はベッドとベッドの間が人2人分位スペースがあるんで(かなり広々としてます)大丈夫ですが、これまでの病院ではベッド間のスペースがほとんどなく、1人入るのでさえやっとという状態でした。
(無理矢理ベッドを置いて病床数を増やしている)

そんなですからな~。
隣の人のダイアライザーに触れる距離なんですわ。

アブねえよな~。

ベッド間の距離は適切に!
守って欲しいですな。

ああいうのは絶対事故につながると思いますな~。
やはり以前の病院は患者ファーストではなかったようです。

導入病院の時なんか、針を抜くおじさんがいて、よく隣の人めがけて血を飛ばしてましたな。
(しばらく手を縛られるが、外すとまた針を抜く!)

もうな、アレはドツキ合いに発展しますよ。

モンスター患者の宝庫でしたからな。
ああいうのに巻き込まれたらエライこっちゃ(-_-;)

まあ、普通の病院でも1~2年に1回くらいは針が抜けたりするシーンに遭遇する事がありますね~。

看護師さんが血だらけとなってるトコや、先生が血だらけになってるシーンを何度か見た事があります。

食いしん坊透析ナースのYちゃんなんか、動脈穿刺中に針が抜け、血だらけとなり、
「さすが動脈!」と言ってましたが(-_-;)
言ってる場合かΣ(・□・;)

いや、気を付けて下さい~。

a0070_000073


病院によって厳しさに差がありますな

患者さんによっては、また病院の方針によっては、メッチャ怒られてる患者さんとかがいるのを見かける事がありますね。

まあ、透析導入期の糖尿病性腎症の方が増え4キロで来ていて、先生に
「ちゃんとやらんのだったら透析する意味ありませんよ!」とこっぴどく怒られてた事がありましたな。

長く透析医をしてる先生にとっては、昔の難しい透析時代をよく知ってますからな。
大の大人が泣くほどの厳しい透析時代を。
ですからな、命の危険のある人には厳しくなりがちですな。

僕なんか、3.8キロの増えで「入院で食事指導するから入院しろ!」とまでその先生に言われました(-_-;)

そういう先生もいますな~。
昔をよく知ってる先生はちょっと厳しいトコもありますね。

逆に今どきの先生は緩めですな~。
現代透析になじんでいると思われます。

どっちでもいいんですけどね。
最近はまたしっかり摂生出来てますし。
やれてれば関係ないですので。

まあ、怒られて頑張れるうちは良いですけどね。
ああまでモンスター患者だらけになると目も当てられませんな。

精神的にギリギリのところで頑張るから、ちょっとした一言に反応してしまうんでしょうな。
よく患者さんの怒鳴り声が鳴り響いていました。

そういや、今の病院では怒鳴り声はしませんね。

しかし、イライラしてそうな人はたまに見かけますけどね。

あはは(^◇^)
そういや、最近は僕もあまりイライラしなくなってきました。
なる時は忙しい時に色々厄介な事を親に頼まれた時くらいですな。

僕が締め切りに間に合いそうになくて必死な時に限って、
「ストーブの灯油入れてくれ!」とか、言われるんですな。

後にしてくれ!

もうな、必死なんでそれどこじゃ無い訳ですよ。
それでなくても尻に火が付かないと底力が出ないタイプですから。

あはは(^◇^)


ブログで毒を吐く効果が出てきてるとしか(-_-;)

透析で毒素を抜き、ブログで毒を吐くので、体に毒が溜まらないというね(-_-;)

とにかくですな~、最近は透析に行くストレスがあまりかからなくなってきました。

体重も増えないし、美味しいモノも食ってるし。
僕はこれまで食うのを控えてでも、飲み物を飲む方に重点を置いてたんですが、近頃は「爽健美茶」か「生茶」の500mlペットボトルを1日1本と決めてます。

DSCN2014


他にリポビタンアミノもしくはアミノ系ドリンク100mlを飲みます。
最近はコーヒーなどもあまり飲まなくなりましたね。
飲水量が減ってます。
薬も爽健美茶か生茶で飲みますんで。

本日の血圧状況です。

DSCN2016


のおっ!

心拍100!
まあ、血圧が低くてまだアーチストを飲んでいませんからな。
薬が効いてれば80前後くらいにはなります。

113は低めですな。
動くとまた下がるやも知れません。

更に本日のシャント肢ですな。
火曜日にPTAを行い、青タンがすっかり定着しました。

DSCN2017


腫れはほとんど引きましたが、見るからに酷い状況のように見えますが、本人はさほどでもありませんよ。

エコーガイド下シャントPTAですからね。
しかも、心臓が悪いんでバイアスとフラビ飲んでますから。
青タンは出来やすいですからな。

触ればちょっと痛い程度です。

もう1週間くらいすればマシになってくるでしょう。

さて、後は仕事なんですが(-_-;)
こちらは難航しております。

あはは(^◇^)
なかなかWEBライターというのは難しいですな。
ネット上の文面の規則が身に付かず苦戦しております。

このままではまた食っていけなくなりますからな。
もうちょっと死に物狂いで事に当たらないとマズイかも知れません。

ただ、パソコンがあるおかげで気分転換とかは出来ますんで、何とかなってますが。
現在スランプ中です。
ご迷惑おかけしております。


↓↓↓恐れ入りますがお帰り前に応援ポチをよろしくお願い申し上げます。

↑↑↑面白ブログ満載のランキングが見れますが同時に1票がはいります(*'▽')


        スポンサーリンク