スポンサーリンク
最近、朗らか過ぎて集中力に欠けてしまっているトシヒーローです('◇')ゞ

集中力に欠けているんで、仕事に多大な影響を与えてしまってますな~。
辛うじてレギュラーの仕事とブログだけは何とか書いていますけどね。
他が続かないですな。

一時は1日に10記事とかも書けたんですけどね。
今は2~3記事書くのもアップアップという状況です。

そんな中、今月も透析ニュースをやりたいと思います。

オムロン 上腕式血圧計 HEM-7600T」3月発売開始!

いわゆるチューブレスタイプの血圧計ですな。

手首で計るタイプが、上腕で計れるタイプになったと言えば分かりやすいでしょうか?
余計なチューブなどが無く、本体を巻き付けるだけですね。

006


本体ごと巻き付けて本体に文字盤が出るのですな。

計測エラーとなっても、ちゃんと文字盤に「巻き直して下さい」といった表示が出るようになってます。

僕もオムロンの上腕式を持ってますが、チューブ付きですな~。

若干コンパクトになった分、利便性も向上してますね。
今後はこのタイプが主流になっていくんでしょうか?


電子化が進むパラマウントベッド「スマートベッド

病院内に電子化革命がドンドン起きてますな~(*'▽')

とうとう、病床のベッドも大きな革命が起き始めるようです。

僕ら透析を受けてますんで、経験した事もあると思いますけども、体重計付きベッドなんかもありますよね。

今回は血圧計などコンピュータ連動があるベッドという事ですな。
患者の在不在状況や、呼吸・心拍・睡眠状態などのデータをリアルタイムで計測・管理し、端末機器を通してナースステーションから監視できるというトンデモベッドなのですな~(^◇^)

あはは(^◇^)
そりゃ、入院中にチョコチョコ院内を徘徊したくなる僕には大きなマイナス(?)ですな~。

トシさんどこ行った?

と探し回られるかも知れませぬ(-_-;)

そう言えば、腎内科クリニック世田谷でもWelbyマイカルテ(患者様向け無料アプリ)を作ってスマホ連動してるそうな(^_^)/~

時代はもうそういうトコまで来ているんですな~。

あはは(^◇^)
取り残される病院がたくさん出てきそうですね~。

病院関係者様、頑張って下さい!

もうね、どこの病院に行っても先生のデスクとナースステーションには複数のパソコンがあって皆さんカチャカチャやってますよね~。

深夜の病棟で、ナースステーションからカチャカチャ音が鳴り響く~(*'▽')
もう、それが当たり前になってますよね。


順天堂大 慢性腎臓病へ大きく切り込む

順天堂大学は3月30日、慢性腎臓病の病態メカニズム解明の鍵となる分子「SNX9」を同定したと発表しました。

おお!
やりますな(*'▽')

兼ねてから僕は、腎不全になる人を減らすべきという思いがありましたのでね。
できるだけ人工透析になる人を減らしたい。
しんどい維持治療ですからな~。

そういう意味で、慢性糸球体腎炎への初期対策にもっと力を入れて欲しかったんですな。

ついにこういう時が来ましたか。

腎炎や腎硬化症のメカニズムが分かれば、対策が出来ますからね。
複雑怪奇な腎臓の新世界がここから広がっていくかもしれません。

順天堂大学には引き続き頑張って頂きたいですな~(>_<)


2015年、新規人工透析導入患者数3万9500人

一方で、新規に透析導入となった患者数が2015年は3万9500人という現状が日本透析医会から明らかにされました。

ん~(-_-;)
導入患者数が増えていってますな~。

2015年には総透析患者数が32万5千人ほどになっているそうで、2014年には32万500人くらいでしたから4500人増えた事になります。

2015年、お亡くなりになった透析者は3万1100人。
全てにおいて上昇傾向になっています。

この原因として明らかになったのが、糖尿病患者さんの増加により、糖尿病性腎症が増えていると言います。

1983年、慢性糸球体腎炎(僕もコレです)からの透析導入が全体の60%を占めておりましたが、2015年のトップは糖尿病性腎症の44%となり、慢性糸球体腎炎は17%となっております。

近年、増え傾向は腎硬化症もあるようです。

腎硬化症は言ってみれば年を取れば誰でもなるような(透析導入まで悪化させるケースは少ない)病気ですからね。
高齢化社会では避けられません。

そういう事を踏まえて、もっと腎不全対策が取られていかないと、今後の透析導入者が後を絶ちませんのでね。
先の順天堂大学の研究などにもっと力を入れて欲しいです。

日本の人口自体は2011年以降、減少傾向であるのに、透析導入者は増え傾向。
人口100万人当たりの透析者は2592人となってます。


元フリーアナウンサー長谷川豊氏 吠えは収まらず

まあ、彼に関しては、一切無視で良いのですけどね。

日経新聞の記事 よくここまで書いた! 長谷川豊公式コラム本気論本音論

で再び吠えましたな(-_-;)

懲りない男ですな~。

ちなみに長谷川氏のこのブログには
「職業 衆議院選挙候補予定者」となってますが、この世にそのような職業はありません。

つまり、ただの無職なのでございますな~(*'▽')

1度政治家として当選経験でもあれば、政治評論家なり何なりの肩書にはなると思いますけどね。
未当選の場合、ただの政治活動家であって、職業として立候補予定者などというものはありません。

こういう事に気付かぬようで、「不摂生」をまたもや語る(-_-;)

いや、生活習慣だけが不摂生というのではありませんから。

彼の場合は生き様自体がすでに不摂生ですから!
残念!
某フリーアナウンサー斬り!

アナウンサーが「暴言」と世間に揶揄されるような発言をしてる自体がすでに不摂生ですから。
まずは自分の存在自体を先に考えて欲しいですな(*'▽')

自分は何をやっても良いが、他人がやるのは全て悪! という自分に甘々、人には極端に厳しいという権化が長谷川豊氏ですからね。

自分の人生を振り返って、よくそのような事が言えるな~。
こういうのを世間一般では「傲慢」と言うのですな。

政治家を目指すなら、早くここから脱出すれば良いのに。
この件は一切語らず、政治家になった時にまたやるならともかく、候補者のうちは一切語らずをやれば良いのにやらない。
日本維新の会もそういう指導はしないんでしょうか?

そういうトコが彼の不摂生なのですな~。
お気の毒です~。
哀れですな。


↓↓↓恐れ入りますがお帰り前に応援ポチをよろしくお願い申し上げます。

↑↑↑面白ブログ満載のランキングが見れますが同時に1票がはいります(*'▽')


        スポンサーリンク