スポンサーリンク

なんか、コメント不具合が起きてるな(-_-;)
せっかくコメント頂いたのに変になってるようです。
なぜだ?
と朝からてんてこ舞いのトシヒーローです('◇')ゞ

うちはね、糖尿病家系なんですよ。
祖父(父方)、父、母と糖尿病ですね。
(インスリンを打つまでの悪化はしておりません。)

なのでね、僕ももしも人工透析になってなければ、僕も糖尿病の可能性はあったと思いますね。

32歳で腎不全が発覚した際も、主治医には糖尿に気を付けるように言われました。
僕が太ってたのもありますし、(当時86キロあった)家系が糖尿家系ですのでね。

しかし、透析になって水分制限、食事制限してるせいか、HbA1cは48~49辺りで安定してますね。
潜在糖尿病は2000万人とまで言われる病気ですからな。
そもそも現代日本の食生活ではどうしても避けにくい病(特に日本人はインスリン生成能力が弱いとも言われています)ですし。

野菜が美味しい季節になって来ました(^◇^)

そういう意味でモノを考えれば、ある一定の病気になりやすい人と、そうでない人がいるのはもう当たり前ですからね。

人工透析でも同様の事が言えます。

僕は、最初思ってたのは、腎臓の糸球体の詰まり具合も個人差があって、特にまだ100%までは腎臓が壊れていない段階では、詰まってる場所などに個人差があって、カリウムとかが比較的抜けやすい人と、抜けにくい人がいるのではないかと思ってました。

それが正しいのかは分かりませんが、似たようなモノを食べても、スグにカリウムが上がる人と、なかなか上がらない人がいる。

食べるタイミングとかにもよりますし。

あはは(^◇^)
僕はすでに心疾患持ちですのでね。
ミカンとか食べる勇気はありません(-_-;)

僕なんか体型的に、野菜嫌いに思われがちなんですけどね。
まあ、確かにニンジンとキュウリはあまり食べませんけども。
他は食べますよ~。
春菊や水菜も好きですし。
ピーマンなんて食えと言われれば何個でも食べられますし。
(家ではピーマンの天ぷらが大人気です。)

僕の場合は野菜でカリウムを取ってしまいますんでね。
果物はもう諦めなんですよね。

この間、母がイチゴを買って来てましたが、頑なに拒否。
今、カリウムが上がってるんで無理。
と断りました。

新玉ねぎ食べたいですからな~(*'▽')

田舎の山の中なので玉ねぎなんていくらでも手に入るんですな。

近所からのお裾分けがありますんで。

a0002_012019


栄養のバランスとかはどのくらい考えたら良いのだろ(-_-;)

透析になる前の腎不全時代は栄養のバランスを考えて野菜多めの食事で良かったんですけどね。
カリウムがダメとなると、透析になってから以降は、栄養のバランスなどは完全無視なのか?

と今でも、そこら辺をどう考えたら良いのか分かりませんな。

透析2年目から7年目までは実家から高松市の病院までバスやJRなどを使って通ってました。
途中のJR志度駅(香川県さぬき市)付近で乗り換えのため、特急の時間待ちでガストで飯を食って帰るというのが定番になってました。
(透析日の昼飯・晩飯兼用で食べてました)

その頃は、ある程度バランスも考え、必ず生野菜のサラダを付けるか、付いてるセットを頼んでましたね。
これで良いんかな?
という思いはありました。
当時は86キロだった体重が最大66キロまで下がった時期でもありましたんでね。
スグ、ドライウェイトが緩くなって、スネにむくみが出てきてしまうんですな。
(なかなか、ドライウェイトを変えてくれない病院でしたので苦労しました)

なのでね、時々はガストではなくマクドナルドに寄って、高カロリー食いだ! とかやってました。
ちょっと多目に食うと、簡単に1500㎉とかになりますからな。

それでも痩せていきましたから。

(帰りにスーパーに寄って買い物してたんで、食べておかないと余計なモノを買ってしまいますし)

なんか、透析になってからは栄養バランスとか無茶苦茶な気もするんですよね。
そういうので本当に大丈夫なのか?
と、時々不安になりますな(*´Д`)

しかし、カリウムとリンの問題がありますんで~(-_-;)

ずるい(うまい?)戦法はいくらでもあった

僕は全日、朝はパンなんですな。
そのパンを出来るだけ昼近くに食べる。

で、夜は4時とかに早めに食べる。

の1日2食でやってます。

なのでね、晩飯はご飯(白米)400gなんですな~。
(どんぶりっす)

この間、1日3食食べてる人が、僕の真似して晩飯にご飯400g食べたら、増え過ぎた上にリンが上がったぞ! と言ってましたが・・・(-_-;)

いや、僕は1日2食なんでね。
真似するのは別に構わんけれども、完璧に真似しなきゃな~。

そもそも、保証の限りではありませんからな。

僕の場合、増えを極力抑える戦法としてよく使ってたのが、透析日は増やさないという技でしたな。
透析日に、透析が終わった後、軽めの食事を早めに取って、後は一切食べない。
180ccの缶コーヒーを1本のみ。

そして翌朝計ってみると体重がマイナスになってたりプラスでも0.2とかにしかなってませんでした。

当時はまだ30代~40代前半でしたからな。
代謝力も今よりはあったでしょう。

これがね~。
凄く大事でしたな。
透析日に増やしてないのでね。
中1日の2日目で2キロくらい増やそうと思ったら、結構食えるんですな。
で、で、で、2日目の晩飯をたらふく食べる。

この晩飯のために、前日から我慢してたというね(-_-;)
(長時間透析を目指すには、1日3食食べたほうが良いそうですよ)

増えを押さえて満足いく飯を食う。
こういう事を考えてやってました。

当時はカリウムは上がらなかったですが、リンは5~6でしたな。

夜を早めに食べて、その後何も食べないというのが、また増えを抑えるのに役立ってた感はあります。

今もね、今日だって晩飯はご飯400gなんですけども、うまくやってれば増えが1.5キロくらいにしかならぬのですな~。
まあ、今日の場合は昨日血圧低下で500持ち帰っておりますんで、2キロにはなってしまうと思いますが。

恋のダイヤル6700か!Σ(・□・;)

あはは(^◇^)
若い人は分からねえか(-_-;)

フィンガー5ですな。
ああ、コレも分からねえだろうね(-_-;)

リンリンリリンリンリンリリンリンリンリンリリンリリリリリン♪

いや~、透析室に行きますとね。
もうね、看護師さんから、「リン、リン」うるさく言われますんでね。

「恋のダイヤル6700か!」とツッコミ入れたら、シラけるというね(-_-;)
誰も知らねえし。
(周りは若い看護師さんか、じいちゃん、ばあちゃんばっかりなのでね)

「何ですか~? 恋のダイヤルって?」

リンもですな~、カリウムと同じく個人差を感じますな。

1つにはリン吸着薬の効果の程にも差があると思いますし、同じものを食べていても吸収力だの何だのと、ちょっとした違いがあるのでしょうな。

最初の頃は、リンが低い人はどういう食生活をしてるんだろ?
と、不思議でしたが。

僕もね、リンの感覚は全然つかめないんですな~。

増えてるだろうと思ってたら低かったり、低く行けてるだろうと思ってたら高かったりする場合もありましてね。

恐らく採血日の朝や前日夜に食べた何かが影響してるんかな?
と思う事もありますな。

リンが高かった時の原因が分かってれば問題無いですけどね。
原因が分からない時もありますし。

もうね、リンリン生活から抜け出せないのですな。

何だよ!
リンって。
ましてや、カリウムよりも症状が出にくいですからな。

僕の場合はカリウム取り過ぎると、顔が痺れたりの感覚はあるんですけどね。
リンは取り過ぎたからって即何かが起きたりしないんで分かりにくい!

何年もかけて、じっくり二次性副甲状腺機能亢進症や骨の影響が出るのでしょうな。
血管もか(-_-;)

つまり、1度悪くなってしまうと、アカンやつですな。

先日、リンやカリウムの勉強をし直したら、なぜか微妙にズレてましたな。
思ったよりも高くなかったのもあったし、えっ?っていうのもありました。

やはり、いつの間にか自己血液データと比較しているうちに、僕が上がりやすい食品とそうでないやつがあったという事なんでしょうね。

確かにね、コーヒーでカリウムが上がったという自覚は全くないですが、フライドポテトはメッチャ上がるんです。
マックでポテトLなんか食った日は、必ず顔が痺れますよ。

モスのポテトも。

ところがオレアイダのポテト(冷凍食品)を家で揚げても、あまり症状が出ない。
なのに、イオンのバリューシリーズのポテト(冷凍食品)を揚げると、メッチャ顔が痺れる。

なんじゃ?
カリウム含有量と吸収しやすいとか色々あるんだろうね。

同じように、アイスクリームでも、バニラの中で、「牧場しぼり」はリン10という過去最高をマークしました。
ガリガリ君とかは全然関係ないですな。
一方、「牧場しぼりバニラ」を食った直後にリン吸着薬(ホスレノール0.7g)を飲むと、5まで下がるというね(-_-;)

色々ありますね。
なのでね、皆さんも自分のデータを大事にした方が良いですな。
同じ事をやっても個人差は多少はありますよ。
データにスグ現れる人もいますし、症状として出やすい人もいるでしょうからな。

逆の人は羨ましいですけどね(-_-;)



↓↓↓恐れ入りますがお帰り前に応援ポチをよろしくお願い申し上げます。

↑↑↑面白ブログ満載のランキングが見れますが同時に1票がはいります(*'▽')


        スポンサーリンク