スポンサーリンク
最近、僕が東京に行って在宅透析組の方々がやたら元気であるという事をこのブログで伝え、その違い(透析においての)を研究してきました。

ソレに伴い、全国でも患者さんたちが透析時間や血液流量(QB)の改善を求めるというケースが相次いでいるようですね。

しかし、改善を求めるという行為によって、色々嫌な思いをしてる患者さんもいるらしいです。

まあ、言ってみれば、主治医の方針に立てつくような事にもなりますからね。
医療者との軋轢問題は考えて行かなければならぬようです。

今回は透析者にとって大事な話です。
ぜひ、1度熟読して頂けることを切に望みます。
全国で言われ始めた「良い透析」って一体何?

「良い透析」とは一体どういうモノなのか?
まずここから行きましょうか。

これは、仙台のかわせみクリニック院長先生、坂井瑠実クリニックの院長先生、東京ネクストクリニック院長先生、腎内科クリニック世田谷の院長先生、援腎会すずきクリニック院長先生、しもかどクリニックの院長先生などなど、挙げればキリがないほどの多くの医師が提言する方法ですな。

余談ですが、
すずきクリニックの院長先生などは、透析患者の筋肉量まで測定し、足りない人には週2回のスクワット運動を実践されてるという事ですよ(^◇^)
そりゃ、スゲ~(*'▽')
僕もやろ~、スクワット!

基本的に透析時間5時間以上、血液流量(QB)300以上、「しっかり食べ、しっかり透析」というスローガンを元に「オーバーナイト透析」や「1回6時間×週3回透析」、「オンラインHDF」、「週4回以上の頻回透析」など、やり方も続々登場しております。
すでに、全国規模で「長時間透析研究会」といった会合も動いております。

ただし、残念な事にこのやり方を否定する医師勢力もございます。
4時間2クール、4時間3クールの最も稼げる透析プランで透析するスタイルですね。
このシステムを守る事で、病院サイドの収益が上がるため、このシステムを死守したい側の理論も存在します。
(表現が偏ってますが(-_-;))

まあ、なぜ表現が偏ってしまうのか?
ソコも説明せねばなりません。

僕の所にはよく「嫌がらせコメント」が入るといった事を何度か申し上げてきました。
単なる透析者への誹謗もありますが、中には、
「自分は透析時間を5時間から3時間にしたらすこぶる体調が良くなった!」などの書き込みが来ることもあります。
災害で2時間透析の時が1番調子が良かった。
などと書かれてました。
(アポ~ンか! 災害で苦労してる最中に調子が良くなる訳なかろうが!)

まあ、世の中にはいろんな人がいますので、透析時間を短くしたら透析にかかる精神的かつ生活的負担が減るためそういった人もいるかも知れませんが、残念ながら200人以上の僕の知り合いの透析者(実在が分かる透析者)の中には1人としてそのような方は存在しておりませんのでね。

中には3時間透析の方もいますし、4時間QB200で透析を受けられてる方もいます。
もちろん、5時間透析になったが、いまのところあまり体感としては変わっていません。
という方もおります。

しかし、時間を伸ばしたりQBを上げたりした事で調子が悪くなったなどという話をしている方は実在が確認できる透析者の中には1人もおりませんね。

という事はですな、恐らくは4時間2クール絶対組が、「良い透析理論」が蔓延する事を嫌って、そういった透析者を名乗りつまらぬ書き込みをするのではないか?
という事が言えますよね。

いや、歴史の中では、アメリカでペプシ対コカ・コーラ社の戦いがあるのは有名ですな。
コレ聞いた事がありますか?
「コカ・コーラを飲むと歯が溶ける!」

有名な言葉ですな~(*'▽')
僕が小学校の時、保険の先生が、保健室でずっと実験をしておりました。
生徒の抜けた歯など大人の歯から子供の歯まで集めて、コカ・コーラの中に漬けるという実験ですな。

朝夕にコカ・コーラも炭酸が抜けますので取り換えながら1年間実験されましたが、一切歯は溶けませんでした。

ん?
じゃあ、あの「コカ・コーラを飲むと歯が溶ける!」は一体どこから?
今では有名になってしまいましたが、ライバル社であるペプシ社が流したデマではないか?
と言われる事もあるようですな。
(すでにコカ・コーラを飲むと歯が溶ける!説はウソであると科学者によって証明されております。)

もしくは、甘いコカ・コーラを飲ませたくない子供の親が言い出した事かも知れませんね。

まあ、こういったデマは得てしてライバル社から出てくる事はよくあります。

僕の地元の東かがわでは大手スーパーのマルナカと、最近伸びて来た「きむら」というスーパーがしのぎを削っていますな。

「マルナカの総菜はまずい」
「きむらの寿司はいう程大した事はなかった」

早くも壮絶バトル勃発ですか~?

僕に言わせれば、マルナカの総菜はうまいし、きむらの寿司もうまいですな(*'▽')

よくよく聞いてみると、マルナカの総菜がまずいと言ってる方の娘さんがきむらでレジ打ちをしており、きむらの寿司がまずいと言ってる人の息子さんがマルナカで働いているというね(-_-;)

あはは(^◇^)
はい。
参考になりませんね~(*'▽')

単なる舌戦のようですな。

この事などから、世の中には反する勢力から誹謗中傷が出てくる事はよくある事なのですな。
我々消費者はよくよくその中身を自分自身で判断すべきだと思います。

例えば、先日は新潟の実在患者さんからコメントが寄せられていました。
新潟では優良透析病院が多く、30年以上の透析者がとても多いとね。

実際、調べてみたところ、確かに新潟では、香川の4倍以上の30年透析者がおります。
これが、実力差というヤツです。
もちろん人口比や透析患者数などの影響もあろうかと思いますが、実際ですな、香川で20年透析を受けてる人がいると
「えっ?」ってなります。
30年ですと、ほぼ絶句状態ですな。

そんなに・・・(-_-;)
っていうイメージですよ。
ほとんどいませんからね。

じゃあ、なぜそこまでの地域格差が出てしまうのか?
それは、透析時間と血液流量(QB)の圧倒的な差によって生まれてしまう地域格差なのですな。

僕が通う高松市の病院はまだ良いほうですが、一方で「4時間までしかしません!」と豪語する病院も多いですな。

残念です( ;∀;)
ま、大体そういった病院では
「透析してやってる!患者は黙って受けてりゃ良い!」という感覚の医療者さんが多いと見受けられますんでね。

医療者としてどうこうではなく、人としてすでに問題ありですからな。
そういう病院で透析を受けてる患者さんに人権は無いようですから。

僕も、昔通ってた透析病院で体験済みですからな。
反論は出来ませぬよ。

なのでね、
僕にすれば、多少表現が偏る訳ですよ。

DSCN2063


では、血液流量(QB)を上げたがらない医療者はどういってQBを上げないようにしてるか?

「先生~、自分も血液流量300にして下さい。」と進言した場合、病院によっては断られる場合もあります。

その時、医療者はどう答えて断るのか?
ですな。

*体に合って無い透析では体調を崩す原因となりますよ。
*QB300以上はマイクロバブル発生によって脳に影響がありますよ。
*そもそもあなたのシャントの血流量では300は難しいでしょう。
*QB250以上が成果がある医療とはまだ認めらてていませんから。
*(15Gの針を持って来て)この針に変わりますが良いですか?ずっとですよ。痛いですよ。腕も傷みますし。

あはは(^◇^)
おもしろ~い(*'▽')

3番目の血流量の問題があったら、300引けないかも知れませんけどね。
まあ、それだけは正論ですが(-_-;)

他の4つはどうでしょうね?

体に合って無い透析では体調を崩す原因となる。
まあ、間違ってはいないというヤツですな。
だ・か・ら、
しっかり食べしっかり透析なのですよ。
透析効率を上げたのに、食べる量は元のままでは確かに栄養不足になってしまいますな。
「良い透析」では、しっかり食べるという事も示唆しておるんですな。
そこをやらずに効率ばっかり上げればそりゃ、体調も崩しますわ。
その医師、ヘッポコ認定です。
(物事の一面しか見ていない医師確定!)

QB300以上はマイクロバブル発生で脳に影響???
ん?
アレはアメリカなどのQB450とかの話では?
しかもですな、その説は大して臨床例もない事がすでに判明しております。
そもそも、あくまで僕の印象ですが、透析管理としての部分ではアメリカよりも日本の方が緻密ですな。(と、思いますな。)
アメ車と日本車の差と同じですよ。
透析者の寿命が日本のほうがアメリカより長いという点は、QB以外の緻密な部分にも差がありますので、一概にQBだけやり玉に挙げるのはいかがか?

アメリカなんか、災害が起きたら略奪が起きるような人間の質が低い民族ですからな。
人間相手に核兵器を使った唯一の民族ですし、
日本の小学生が「掃除の時間」に掃除してる事に驚く国民性ですから。
後片付けという理念などなく、土足で家の中を歩き回り、靴履いたままベッドに乗る民族ですからね。

ばい菌だらけの透析ですから。
そりゃ、透析寿命も短くなるって(-_-;)
当たり前じゃん。
ソコを見ずにわずか数例のアメリカの臨床例を基準にモノを言われましても・・・(-_-;)
その医師、ヘッポコです。
(物事の奥深い部分を全く見ようともしない表面だけで語る医師である事が確定!)

4つ目のQB250以上は成果が認められていない?
ん?
まあ、確かに現時点での臨床例としての数はそう大きなものでは無いでしょう。
この10年で伸びて来た理論ですから、日本では確かに臨床例の数はまだまだでしょうな。

しかしですな、一方で伸び率急成長の実績はもうありますからね。
いつまで10年前の理論から抜け出ていないのでしょうか?
医師が勉強不足では話になりません。
医学は日進月歩です。
気を抜くとついて行けませぬな。
その医師、勉強不足です。
(自分の医学知識が絶対だと過信し、時代の返応について行けてない医師確定!)

5つ目の15Gの針を持って来て言う先生・・・(-_-;)
あんた、手術する時も、
「こ~んな大きなメスが入りますよ~(*'▽')」とか言うんですか?
単なる脅迫ですな。
犯罪者という事で論外です!
(脅迫は違法です)
医師を辞めて刑務所に入りましょう!

4つは論破可能ですけどね。
医師はプライドの高い方が多いですからな。
こういう事を言えば、きっとイジメられる事でしょうな。

はい!
患者をイジメる医師、人間としてサイテーです。
人間辞めましょう!
アリンコにでもなって暮して下さいませ。

なのでね、医師に進言する際はぜひ気を付けて下さいませ。
中には石原慎〇郎さん並みにふんぞり返り医師もおりますよ。
相手を見て話さないと、とんでもない事になってしまいかねません。

僕はイジメられる事も覚悟の上で書いてますんでね。
皆様は真似しないようにお願いしますよ。

透析医療はとても危険である事を忘れてる患者や医療者がいる

言っておきます。
僕は何度もこのブログで「人工透析の怖さを感じる日々」などのカテゴリで書いてきましたよ。
医療者が本気になれば、透析者を闇から闇に消す事くらい余裕で出来ます。(やろうと思えばです。誰もやらないでしょうけどね。)
そういう危険がはらんでるのが人工透析です。
信頼出来ぬ医師の元で透析を受けるのは危険ですからな。
自身が十分注意を払って透析を受けて下さい。
自分のドライウェイトも言えぬような患者では、話になりません。

ある透析ナースさんの進言では、患者にドライウェイトを教えないという病院も稀にあるそうです。
そうした病院でもドライウェイトを自身で知っておくというのは、透析者としては常識です。
自分に使われてるダイアライザーのメーカーとタイプ、血液流量(QB)、ドライウェイトの3点は常に確認しておきましょう。

昔は、エアー返血なども存在していて、患者の血管内に多量の空気が入ってしまう事もありました。
透析機器やその他の部分でまだまだ未開発でしたのでね。

人工透析は一歩間違えば患者の生死に関わる治療である事を医療者さんたちが認識しており、技量の長けた優秀な医療者さんも多かったし、最新の注意を払って透析に挑んでくれてました。

しかし、昨今は、「透析医療は儲かる」と言われていた一時の中傷に乗っかって、透析医療に参入してきた病院もあってですな、「最新の注意」という部分が置き去りにされてる場合もよく見かけます。

人工透析は命がけである事は現在も間違いありません。
僕の知り合いの看護師さんなどは責任感が強く、透析医療は「患者の生死に直面しすぎて怖い」と語り、透析医療から去ってしまわれた方もおられます。
自分の小さなミスでも患者の命を奪いかねないとして、ビビったと語っておりました。

それほどの医療なのですな。
医療者も患者も、現代透析機器が優秀になったため、そういった事を忘れ、人工透析が単なるルーチンワーク化してる現状があります。

もう一度、足元をしっかり見て、患者がどうあるべきか、医療者がどうあるべきか、見直さねばならぬ時が来ていると思います。

そうしなければ、ブラジルで起きたような大問題が起きる(透析液に使う水が汚染されてて大量死が起きた)可能性も無きにしも非ずです。
時代には転換期や変換機が必ずございます。
時代の変わり目は大事件が勃発しやすいという事を歴史から学んでおきましょう。
そういう事に自分が巻き込まれないように・・・(-_-;)

ん~(-_-;)
話が随分それてしまいました。

QB問題でこんな話になるとは・・・(-_-;)

いや、それくらい医療者格差があるという事です。
QBを300にするだけの話で、ここまで話が広がっていく。

実際、どうなんでしょうね。
血液流量(QB)300以上で透析されている方々の透析状況がどうなっているか?

僕がこの目で見た限りでは元気な方が多いように見受けられます。

なぜなのか?
摂生のストレスが少なく、十分な透析を受けて肌の痒みや小さな問題が出にくくなったことなどで、精神的にもラクなのでしょうね。

それが元気につながっているとも言えますね。
正しい透析医療がどういうものか?
それは確かに時代によって変遷していくと思われます。
しかし、今現在、我々がどうしていくべきなのか?
深く難しい問題があまりに多い世界ですな、人工透析は。



↓↓↓恐れ入りますがお帰り前に応援ポチをよろしくお願い申し上げます。

↑↑↑面白ブログ満載のランキングが見れますが同時に1票がはいります(*'▽')


        スポンサーリンク