スポンサーリンク
透析で後何年生きられるかという思いは誰しもあると思いますな。

ただ、昔のイメージが抜け切れていない患者さんも多いです。
ソーシャルに入って来てる患者さんたちは比較的前向きな方が多いですし、知識も高い人が多いです。

が、地元で他の透析患者さんと話してると、

えっ?
えっ?

っていう事が連発しますな~(-_-;)
日本透析医学会の2015年データから希望の持てるデータを


20年以上~30年未満     18,761
30年以上~40年未満     6,013
40年以上           617
日本透析医学会


これは何の数字かお分かりになりますでしょうか?

2015年現在の透析患者さんの透析年数上位者の人数です。

一見して少ないと感じる人もいるかも知れませんが、透析患者の導入年齢は年々上がってきてますからね。
60歳から~85歳の間に透析導入される方が多いですからね。

30年とか40年という長い間透析を続けていくには導入年齢も関係してきますから。

32万5千人弱の透析人口でこれほどの人数の方々が20年以上透析できているという事はかなりの割合である事が分かりますね。

しかもですな、現在30年以上の透析者さんは1990年以前の透析を経験されています。
透析医療の質の高さは、1990年以降大きく伸びて行きましたのでね。
1990年以降に透析導入された方はそれ以前の方よりも長命になるのではないかと言われております。

しかもですな、比較的長く透析できる方が多い40歳未満からの透析導入者人数は意外と少なく、2015年導入者で言えば全体の5.5%という割合なのですな。
平均導入年齢が69.2歳となってますし。

これを鑑みて、これだけの長期透析者がいるというのは、相当な人数であると分かりますね。

一方、僕と同じ2006年に透析導入された方の2015年での生存率は40.4%となっております。

中には80歳以上で透析導入された方もおりますのでね。
40%越えはかなりですよ。

a0016_000228


地元患者さんの大きな勘違い

いや、先日、
「なんやかんや言っても、透析したら5年やから!」と言ってたばあちゃんがいましたんでね。

(-_-;) いや、何時代の話ですか?
ってツッコミ入れてしまうというね。

「そやって、この間、○○のじいさん死んでしもたよ。」

ん~(-_-;)
そのじいさんって、Tさんの事?

「そうそう。透析4年くらいやよね。」

いや、Tさんは94歳やったやん(-_-;)
男性で94歳まで生きられたら大往生やんか。

そもそも透析したら5年って30年前の話やん。

そんな事言ったら、Eさんはどうなん。
78歳で透析導入して13年、今91歳やけど自分で歩いてるやん!

「んん?」

5年て(-_-;)

まあ、話のネタが古いパターンやね。
それ言ってたばあちゃんもなんやかんや言いながらもう6~7年になるし。
まだ元気というね。
70代半ばくらいやのに。

「トシさ~ん、あのな、みかんってあんまり食べん方が良いっていうやろ。缶詰とかならええけどって言われるなぁ。だったらドライフルーツなら構わんよね。食べても。」

( ,,`・ω・´)ンンン?

いや、ドライフルーツはモノにもよるけど、普通のヤツの場合はカリウムが凝縮してる上に美味しいのでパクパクいきやすいから注意せなアカンよ。

「え~っ? 大量に買ってしもたぁ。」

ん~(-_-;)
家族になるべく食べてもらいなよ~。

「あ~、しんど。血圧が90しかないからフラフラや。帰ったら塩分取って血圧上げよ!」

はい?

いや、あんた除水量が多いから血圧下がったんやろ。←さすがに言えず。
塩分取って喉が渇いて水分をたっぷり取って除水が増えて血圧が下がる。出ました。負のスパイラル!←これも言えず(-_-;)

僕が経験した最強のやつ

「あ~あ、PTA、PTA、うざいなぁ。いちいちシャントなんか作らんでも普通に腕に針刺せばええやん。点滴だったら普通に出来てるやん。」

(-_-;)

はい?

点滴と透析は違うのでは?
血液流量も保てませんし・・・(-_-;)

「血液流量って何?」

いや、透析ですと体の中の血液を出来るだけきれいにせなイカンので、1分間に200mlくらいの血を抜かないかんのよ。
なので、針も点滴より太いし。

「血をきれいに? ってどういう事? というか、透析って血がきれいになるん? 知らんかったぁ。」

えっ?

(-_-;)

「透析液を体に注入するんが透析やないん?」

(-_-;)

マジメに言ってます?←言えず

本当にこう言ったおばちゃんが前にいたんですよ。
透析3年くらいの。
どこでどう勘違いしたんだか(-_-;)



↓↓↓恐れ入りますがお帰り前に応援ポチをよろしくお願い申し上げます。

↑↑↑面白ブログ満載のランキングが見れますが同時に1票がはいります(*'▽')


        スポンサーリンク