スポンサーリンク
僕の場合は、162センチでDWが69.5キロなので、会った事がある人は良く知ってると思うんですけども、まあ太ってますよね(-_-;)

しかし、透析ですと、太ってる人の方が死亡リスクが低いとか、小柄な人の方が良いとか色んな話をよく聞きます。

まあ、僕も昔は今ほど透析の事は知らなかったんですけど(まだまだ知ってると言うには程遠いですが)、こういった話はそういう時代から聞いた事はあったんですよね。

単純に考えれば(臨床データは置いといて)、太ってる人は「栄養」の問題があるからだというのは何となく気付きますよね。


透析を始めた頃は痩せようと思っていた

透析導入前は86キロもあったんですよ~(-_-;)

なのでね、透析で普通に摂生していくだけで年に2~3キロくらいは落ちて行って、DWは一時66キロまで下がったんですよね。

ただ、その頃に
「透析では太っていた方が死亡リスクが低い」というのを聞いて、痩せるのはやめたんですよね。

そうこうしてると、増え幅も大きくなってしまい、現在の69.5キロまで少しずつ上がりました。

もう1年以上、このドライウェイトのままですな。

あはは(^◇^)
まあ、70キロには戻りたくないのでね。

69.5キロを最大値と決め、65キロくらいまでのところでウロウロしようかと思いますな。

というか、69.5キロのままでも良いですけどね。

a0007_001643


太ってる人が死亡リスクが低いという臨床データはある

実際に健康な人では太っている人の方が死亡リスクは高くなる臨床データがありますが、透析患者産の場合は太っている人ほど死亡リスクが低くなるという臨床データがあります。

2017-06-16

(出典 適正透析1)

おお!
こんなのがありました。

ん~、BMIで見てるんですな。
BMIは 体重(kg)÷ 身長(m) ÷ 身長(m)
で計算しますね。
僕ですと69.5÷1.62÷1.62=26.48
になります。

なぜ、痩せている透析者が死亡リスクが高くなっているのか?
ここにポイントがあるのでしょうな。

色んな論文などを読んでましても大半は難し過ぎて分からないんですが、分かったところから書いてみれば、透析者は、
*十分な蛋白・エネルギーが摂取出来ていない
*食事は十分できているが、透析によって栄養素が持って行かれ、蛋白・エネルギーが足りなくなっている

という2点の要素が高いのではないか、となっていますね。

その事から、体内に十分な栄養の無い痩せ型の人の方が余力が無いと考えられます。

実際、リンやカリウムも高い人より低い人の方がリスクが高い

まあ、カリウムの場合は即症状が出ますので、高い状態でキープしてる患者さんが少ないという事もあってデータ的には無理があるんですが、そのマイナスは考慮しても、透析前カリウム3以下の方の死亡リスクが極端に高くなってます。

一方、リンも7以上の人よりも3以下の人の方が死亡リスクが遥かに高くなっていますね。

これはやはり、先の十分な栄養という部分に直結するからではないかと推測できますね。

高くても諸症状はあるものの、透析では透析自体で栄養を持って行かれるという特徴があり、栄養不足が顕著になりやすいという事なんでしょうね。

「しっかり食べしっかり透析」という昨今の理念はここからきていると考えてよいかと思いますな。

つまり、食べないよりは食べた方が良いという事でしょう。

一方で、水分摂取の多過ぎる方の死亡リスクが高いというデータもありますね。

更に週頭の中2日での増え幅は体重の4%~6%の人が最も死亡リスクが少ないというデータもあります。

えっ? イメージが違う

ん~(-_-;)
カリウムやリンというのは低い方がリスクが高いのか?

いや、低すぎてはリスクがあるというのは知ってましたが、一見、高い方が危険なようなイメージの方が強かったですな。
(カリウムに関しては即効性がありますので、高い方もかなり危険です。リンではやはりあまり高いと二次性副甲状腺亢進症の危険リスクが高まります)
低い方の(どちらも3以下)リスクが高い方を上回るとは意外でした。

更に中2日の時の体重の増え幅が2%以下の人の死亡リスクと、7%以上の人の死亡リスクが高いです。

これは2%以下の増え幅の人は、栄養が足りないという推測ができ、7%以上の人は栄養的に損失の多い水分摂取が多過ぎて増えた患者さんのリスクが極端に高くなるようです。

まあ、水分が多いのが危険なのは知ってますんで、これは普通なんですが。

僕が想像してるよりも、もっと、透析者の食というのは大事なようですね。

まあ、栄養を持って行かれますのでね、その分の補充が十分できないといけないという事なんでしょうな。

水分ばっかりで増えていても問題ですし、食が足りないと問題。

ん~(-_-;)
イメージと実際が微妙に違いますなぁ。


参考サイト
適正透析4 統計調査から見えるもの


↓↓↓恐れ入りますがお帰り前に応援ポチをよろしくお願い申し上げます。

↑↑↑面白ブログ満載のランキングが見れますが同時に1票がはいります(*'▽')


        スポンサーリンク