スポンサーリンク
そう言えば、外科で透析してる人っていますでしょうか?
普通は泌尿器科で透析するものなんですけどね。

何で外科に透析施設があるのかは、知っている人も多いでしょうか。

普通は大病院の外科に1~2台くらいの透析機器があります。
これは、事故や災害などで複雑骨折や粉砕骨折した患者さんは、骨から大量のカリウムが血液中に入ってしまい(骨はカリウムが異常に高いです。細かいシステムは分かりませんが。)尿からの排出が追い付かず、一時的な高カリウムで心臓が止まる危険があります。

こういうケースでは臨時透析を行い、過剰なカリウムを抜く訳ですね。
それで、透析機器が外科にあったりするんですが、普段は滅多に使うことも無いですから、遊ばせてるのはもったいないとばかりに、透析患者さんを受け入れている外科病院があります。

まれにそういう透析患者さんもいるんですね。
僕はそういう施設がちゃんとMEさんとかを雇っているのか知りませんから、そういう外科の透析を続けるのは大丈夫なのかな・・・?
と、心配になります。

でも、これって、結構重要です。
日本では、阪神淡路大地震や三陸沖大地震など、災害に見舞われるケースがあります。
その状態では5日も1週間も透析出来ないといった、2次被害を受ける可能性が高いですね。

せっかく大災害を生き延びても、その直後から、我々透析患者は「透析」という問題が起き、死の危険があります。
外科に透析機器がある事を知っていれば、臨時で透析できるかも知れませんから。

まあ、透析患者の自立を促している病院は、日本の災害などにも対応して欲しい・・・という意味もありますね。
災害の時に、被災地から離れた透析施設に自力で行かなければなりませんから。

その時に自分の透析データが何も分かっていなかったら困りますからね。


さて、最近は(というかずっとですが)妙な事件が多いです。
透析患者というのは、一般的には風当たりの強い人種になってしまってますので、何かと嫌な思いをされる人も多いでしょう。
変な人にはむやみに関わらず、逃げるなどして自分の身を守るほうを優先して考えて下さいね。
透析患者や透析スタッフでなくても、世の中には変な人が多いですよ。


↓↓↓1日1回クリックしてランキング投票して頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
↓↓↓こちらも1日1回クリックしてランキング投票して頂けたら嬉しいです

人工透析 ブログランキングへ

        スポンサーリンク