スポンサーリンク
「トシさん、最近毒を余り吐かなくなりましたね。」

ん~(-_-;)
そうですな~。

昨日も書きましたが、透析どころではない状態でしたからね。
透析に対する疑問を感じなくなってるんですよ~。

ただ、今日は書きましょうか。
全く何もなくなった訳ではありませんからね。



かつて経験した透析病院の対応

昔、通ってた透析病院で実際にあった事なんですが、透析導入から数年たち、激しい頭の痛みを感じた事があったんですな。(長時間続くものではなく痛みはスグ引くけど、時々ズキンッと痛む事が頻繁にあった)
で、透析病院でたまたま主任さんが穿刺に来た時に、その症状を訴えたんです。

すいませ~ん、結構激しい頭痛がするんですけど~。

「ああ、そうですか~。」

で、終了・・・(-_-;)

いや、ちょっと待って、こういう時は脳外科を受診させるとかMRIを撮るとかするもんなんじゃないですか?

と聞くと、
「じゃあ、MRIを撮りますか~? 予約入れておきます。」

僕としては、「じゃあ、」って何だよ!('Д') っていう思いもあったんですが、揉めても仕方ないので素直にMRIを撮りました。

1週間後の透析終わりにMRIを撮りました。

しかし、その後、全く音沙汰ないので、再び透析の際に主任さんに、
この間のMRIの結果とかはちゃんと問診してもらえないんですか?
と聞きました。

「ああ、そうですね。じゃあ、入れておきます。」とこういう受け答えだったんです。

だから、「じゃあ、」っていうのは何なんだよ(;´Д`)
と思いつつ、透析終わりに、透析でお世話になってる主治医の一人の元に行かされました。

ちょうどね、先生が忙しかったらしく、結石などを砕く巨大機械のある部屋に行き、先生の問診を受けたんですが、
「ん~、異常は見られませんね。」で終了。

えっ?
じゃあ、頭痛は何?
もう終わり?

ん~(-_-;)

まあね、頭痛なんかは確かに色々要素があって原因が分からぬ事の方が遥かに多いですわな。
ほっといても何ら問題の無い事もあるでしょうし。

しかし、何かこの時の最初の時点からの病院の対応ね。
とても嫌な感じです。

a1180_002704


聞くところによると、よくある話のようだ

当時の病院は総合病院でしたからね。
脳外科もあるんですけどね。
なぜか、透析センターからのMRI撮影になってましたし、多科への紹介もなし。

しかも、患者に指示された通りにやっただけという・・・(;´Д`)

異常なしだったし、その後、この時の頭痛で何かになったという訳ではありませんけどね。

ただ、この1件で僕はこの病院への「信頼」がなくなりました。

最初にいた、スーパー看護師のOさんもすでにいなくなってましたし、この1件から転院を考えるようになったのですな。

主任さんや主治医の1人が、なんかやる気ゼロのように感じましたからな。

で、こういった経験は僕だけかと思ったら、案外様々な地域から似たような話を聞く事が多いです。
透析の際に不調を訴えても何もしてくれないという病院の話はよく聞きます。

ごく一部の病院だけですけどね。

要は「透析だけやる病院」という感じがします。

僕の中では、当時、知り合いの透析患者さんが頭痛を訴えた後、翌日に亡くなるという事が起きましたので、頭痛と言えど、申告の必要を感じてました。
しかし、申告したらこういう対応でしたので、それで
「なんかこの病院、患者に向き合ってない。」と感じるようになったのですな。
主任さんがそのレベルでしたからね。
若い看護師さんとかだったら、そこまでは思って無かったかも知れませんけども。

普通はこうだろ

患者が体調の異変を訴えても、
「あ~、そうですか?」でおしまい。
それっておかしいですよね。

看護師さんたちが日々の透析業務に追われて忙しいのは分かりますけどね。
本人が受診希望かそうでないかくらいは明確にしてくれても・・・。

まあ、こっちが単に言いたいだけで受診は考えて無いというのであれば仕方ありませんが、受診は希望してましたからね。(時々、年輩の患者さんが薬が欲しいだけで異変を訴える事もありますからね)

総合病院だった訳ですし、脳外科を紹介するのが一般的なんではないかと。

いや、このブログを開設以来、色んな悩みを聞きました。
透析後、体調が悪い、どこが悪くてそうなってるのかがよく分からないので診察を希望する。
で、受診しても何が悪いか分からず、うやむやになってしまうケースが多いですな。

で、僕のように時間と共に症状がなくなったのであれば問題ないですが、その後もその症状が続く方が時々います。

その病院の先生たちは何をやってるんでしょうか?

様子見しても改善しないんだったら、他の先生と相談したり、また他の科の先生を紹介したり、色々やる事があると思うんですが、自分で抱え込んでしまって結局、何の病気かすら分からず対応策も無し。

自分の主治医がこういう医師だった場合は、大問題ですな。
たまにこういう先生がいます。

例えば、僕が今通ってる透析病院の院長先生ですと、僕が去年首痛で痛くて動けなくなった時に受診した時は、
「これは整形で診てもらったほうが良いね!」と、他の整形外科を紹介されました。
透析病院から車で5分くらいのところにある専門病院でした。
スグさま受診し、
「これは耳鼻科領域だろう」という話になり、一端、透析病院で院長先生に相談。
スグ、大病院の耳鼻科の診察を受ける事ができました。

ここで、首の腱に石灰化が発覚。
痛み止めだけで炎症が治り、痛みが引きました。

もうね、大病院に到着した時には、僕は全く動けなくなっていたため、看護師さんが付きっきりで車いすで運んでくれましたね。

まあ、普通はこういう対応ですよね。

その主治医で大丈夫かよく吟味した方が良い

確かにね、ちょっと調べたくらいでは分からない病もあるでしょう。
様子見するというのも分からないでもありません。
が、異変がずっと続いてるのに手を打たない医師がいるのは確かですな。

実際に難病患者さんが、10も20も受診して、ようやく難病を見つけるケースなどもありますよね。

こりゃ、ホントに患者も医師を選ばないととんでもない事になりかねませんな。

手遅れになってからでは遅いですからな。

患者側も、診察しても異変の原因がはっきりしない場合、その症状がある限り不安になってしまいますし、良い事は何もありませんから。

精神的にもキツクなってしまいますな。

こういう話はよく聞きます。
問題の原点は?
そこに透析病院の主治医の人間性が見え隠れしますな。
本当にその透析病院で透析を続けていて大丈夫なんでしょうか?
その主治医の元で透析してたらヤバイんじゃないか? と感じるのは僕だけなんでしょうか?
疑問を感じますね。



↓↓↓恐れ入りますがお帰り前に応援ポチをよろしくお願い申し上げます。

↑↑↑面白ブログ満載のランキングが見れますが同時に1票がはいります(*'▽')


        スポンサーリンク