スポンサーリンク
本日は、香川県腎協青年部合同学習会、
「腎移植を考える」の催しに行ってきました。

僕の場合は2015年1月にすでに腎移植申請は済ませており、その後、2度の更新も無事終えています。
香川県内の腎移植可能病院(2017年7月現在)はキナシ大林病院、高松赤十字病院、香川大学医学部付属病院の3病院ですな。

今日は、香川県臓器移植コーディネーターの吉岡育代先生をお招きし、「腎移植を考える」の講演が開催されました。



a1130_000115


朝10時から11時半までの講演ですのでね、行く前に県腎協青年部部長さんから、終わったら昼ご飯食べに行こう!
という話がすでに出来ており、もうお1人初対面の方(僕は)を誘って3人で講演後ランチを食べに行きました。
まあ、それはサブイベントですからな。
その前に勉強会です。

DSCN2273


移植希望の登録から移植を受けるまで(公社)日本臓器移植ネットワーク

一応ですな、今回は腎移植申請方法などは端折ります。
透析患者さんで腎移植登録されたい方は、まず通院している透析病院の主治医にご相談下さい。
(その後、移植希望病院の受診や、日本臓器ネットワークへの登録等が必要になります。)

香川県の人工透析患者さんの総数は約2800名で、腎移植登録患者数は141名(2017年6月末現在)だそうです。

DSCN2278


また、人口100万人当たりの都道府県別臓器提供件数は現在全国4位となっているようです。
これは、県腎協の臓器提供普及活動の賜物ですね。
毎年10月に県下の大手スーパーなどで移植キャンペーンを行ってます。

また、今回、ちょっと臓器提供者様の話がありまして、僕も臓器提供という事の重さを感じました。
と言いますのも、あるご家族の英断によって臓器提供が行われる訳です。
ある家庭のご主人さんがある日脳死判定になる。
病院側からご主人さんの保険証に「臓器提供希望」があります、という話になりますよね。
奥様やお子さんたちからすれば、とても複雑な心境になると思います。
ご家族はご主人さんの意思を尊重し、臓器提供に踏み切る決断をされました。
腎臓だけではありません。
心臓や他の臓器、角膜や小腸などなど、ご本人がご希望された中から移植可能な各臓器が日本中に運ばれます。
残されたご家族の方は、それらの臓器が飛行機に乗って運ばれる際にそれらの臓器とお別れをしました。
「お父さ~ん、困ってる全国の人たちを助けてあげてね~。」そんな風に全国に渡っていくのですな。

残されたご家族の英断に感謝せねばなりません。
臓器提供の度に、こういったドラマがあるのでしょうな。
先生も涙ながらに語っておりました。

こうして渡って来た腎臓により腎移植が今月香川県ではすでに3件あったそうです。(1~6月は0でしたが今月に入って3件)

DSCN2282


あとですね、今回僕も質問させてもらったんですが、以前、他の透析患者さんから
「移植施設は今住んでる県内の病院じゃなく、他県の病院でも良いのか?」という事を聞かれた事がありましたので、質問し聞いておきました。
県外の移植施設を選ぶ事も可能だそうです。
ただ、腎移植の場合は、年1回の移植施設の受診が必要ですし、また、いざ移植候補者となって連絡をもらった場合、その病院に行かなきゃなりません。
そういった事も踏まえる必要はあります。
まあ、県境などにお住まいの方などは、隣県の移植可能病院が近いなどの理由で移植病院を他県にするなどは考えられる事でしょうか?

さて、勉強会も終わったところで、40代(僕はギリギリ)3人によるランチ会ですな。

ん~(-_-;)
なんと、後で知ったんですが、他の2人は既に知ってたらしいんですが、この2人の方とはすでにTwitterで繋がってやり取りしてたんですな(-_-;)

なんや~(*'▽')
ああ、知ってる~。
時々「いいね」してくれとるよね~。

となりました。
あはは(^◇^)
狭いなぁ。
青年部部長さんもいつの間にか繋がっていましたし、もう1人の方もソーシャル上ではよく知ってる人だったというね(>_<)

このお2人は同じ病院で透析している仲間(僕とは別の病院で)だそうですが、なぬ?
1人は20歳からの透析、もう1人は23歳からの透析でどちらの方も20年以上という長期透析者さんですな。
しかも部長さんはこの日朝まで、他県でオーバーナイト透析を受けて、そのまま香川に帰ってきて催しに参加していたという(^◇^)
んな~(-_-;)

香川にこんなスゴ透析を受けている方がいるのですな。

聞くところによると、この2人の透析病院は、香川最強かも知れません。
もしかしたら、四国初のオーバーナイト透析をやる病院になるかも知れませんね。

車に乗せてもらって、早速ランチへ!

グッドネイバースコーヒー(香川では有名なサンドイッチやコーヒーなどがうまいお店)に向かいました。

DSCN2279


DSCN2281


デデ~ン!

ん~、僕だけ完食!
2人は食いきれずお持ち帰り。
食ったわ~。
今日は晩飯、おにぎり1個ですな。

というか今書いてて腹減ってないけどね。

しかし、とうとう香川でも患者仲間が出来ましたな(*'▽')

この輪がもっと大きくなっていく事を期待しますね~。
東京や大阪や神戸に負けるな!

帰りは、車で高松駅に送ってもらいお別れしました。

一応、県腎協の催しに参加としては10月に移植キャンペーンと四国の青年部交流会に参加する予定です。
県内の患者さんと透析時間や血液流量の話をしたのは超久々ですな。
今の透析では周りがかなりの年配者さんばっかりですから。

また、前青年部部長さんなど、催しでも多くの方と話せました。
楽しかったですな。



↓↓↓恐れ入りますがお帰り前に応援ポチをよろしくお願い申し上げます。

↑↑↑面白ブログ満載のランキングが見れますが同時に1票がはいります(*'▽')


        スポンサーリンク