スポンサーリンク
ん?
8時間透析を週4回?
ああ、色々透析病院のホームページを見てました。
神奈川某所ですな。
有名らしいです。

ん?
緩めの血流で長時間(-_-;)

やはり、病院によって色々あるのですね。

全国の透析病院のホームページを見てみよう

なるほど~(*'▽')
その人工透析がどうなのか? とかは置いといて、先生方もそれぞれ自分自身の持ってるデータと照らしあいながら色々やってるという事ですな。

とりあえず、12病院だけ選出して見てみますか?
挙げ始めると見てもらいたい透析病院のホームページは50はあるんですけどね。
まあ、自身の透析の研究材料にはなりますよ。

北から順に
仙台 かわせみクリニック
福島 援腎会すずきクリニック
東京 東京ネクスト内科・透析クリニック
東京 腎内科クリニック世田谷
神奈川 かもめクリニック
大阪 白鷺病院
兵庫 坂井瑠実クリニック
兵庫 しもかどクリニック
島根 松江腎クリニック
香川 高松にれクリニック
福岡 済生会八幡総合病院
大分 こうまつ循環器内科クリニック

おお!
色んなやり方がありますね。
また、運動療法などを細かく書いてくれてる病院も多いですな。
それだけ、透析者の運動は大事なんでしょう。

ソコ!
ネット上の有名病院を並べただけじゃねえか! とか言わない(-_-;)
一応、こういうのを過去気にした事の無い人向けです。

DSCN2286


「自主性」を持つ

と言いますか、意外と全国でどのような透析を行ってるか知らない人もまだまだ沢山おりますな。
まあ、自ら知識を得ようと、早くからネットに入って来た人たちにとっては常識でも、ようやくネット上に入って来たばっかりの人もいる訳ですから。
病院のホームページを検索するには「○○県 透析病院 ホームページ」などで検索すると出てきますね。

ただ、こういうのを見て
「お、この病院は凄そうだ!」と思って安易に転院してしまわないようにお願いします。
転院して自分に合ってる透析になるかどうかは半年くらい通ってみないと分かりません。
透析は長くやっていく療法なので、医療者さんたちと呼吸も合わせないといけませんのでね。
また、僕のように遠くの病院に行ったのに、自分に合わなかったとしたら悲しいですからな。(僕の場合は抜群に合ってたんで良かったですが)

ちゃんとリサーチするためにも、ホームページをよく読んでおきたいですね。

はっきりしてるのは、相談して相談に乗ってくれやすい病院は良いですな。
「先生、今仕事でこういう事になってるんですけど、どうしたら良いですか?」とか聞いた時に、それならこうしましょう、と知恵を絞って考えてくれたりする病院ですな。

僕なんかね、昔、
「余計な事すんなよ、仕事なんかしなくても食ってけるだろう。」と言われた事すらありますよ。

ん~(-_-;)
やる気ソグ!ソグ!

まあ、普通は透析患者さんの自立に対しては考えてくれる病院のほうが遥かに多いですけどね。
そういうのが大切と考えてくれてるようです。

そう言えばね、多くの病院では、「透析患者さんの自主性」なんかも考えて色んなやり方をしてますね。
例えば、僕なんかは経験がないんですが、穿刺後に使用する固定用のテープなんかは患者さん自身が切って用意しておくなどをやってる病院もあるそうです。
ペンレスなどの痛み止めも自分ではずすとか。

ん~(-_-;)
そんなのやった事ありませんな。
でも、自主性は高まりそうなナイスアイディアな気がします。

ここまで、何度も透析者の心の闇を書いてきました。(僕自身も持ってますし)
そして、透析に対してネガティブな思いが多くあると、その患者さんの人生に関わりそうな可能性がありますよ。
心が折れた状態で透析を受け続けても、なんらその後良い事には繋がりませんからね。
患者さんに自主性を持たせるというのはなかなかのアイディアだと思いませんか?

もちろん、全員が出来る訳ではありませんが、出来る人はやる。
いいですね~(*'▽')
なんか、透析医療に自分も参加してる気持ちになりそうです。

今年の夏はなぜか絶好調!

香川ですと、高齢化が全国より進んでますからね。
僕が受けてる時間帯は、僕より若い患者さんは見かけませんからな。
この時間帯はどうしても病院と家の往復のみの生活になってる患者さんが多いんですよ。
はぁ(*´Д`)

透析の無い日は家でゴロゴロ。
透析日は透析に行く。
まあ、80代の患者さんとかだとそうなりやすいですな。
で、体力がドンドン落ちて、4時間の透析が耐えられない体になる。
普段から調子が悪く食が細くなり栄養不足、体重が落ち痩せていく。

ん~(-_-;)
気の毒ですけど、このパターンになってしまいますな。
いや、透析を長く受けてますと、いつかは誰しもこういう事になっていくとは思うんですが、何も自分からそういう状況に自分を追いやらなくても・・・と思うのは僕だけなのでしょうか?

ああ~、僕も水分をもう少し減らして食べる方に行かないと、このままでは体が持ちませんな。
まだ横幅があるので何とかなってるのでしょうな。
後は運動か・・・。
最近はなぜか、体力が持ちますね。
やはり、出かける頻度が増えたせいか、また運動も若干してますんでね。
効果が出てる気がします。
この暑いのに、外出先で血圧が下がってフラフラする事がなくなりました。

去年までは、夏になるたびに、
「今年の夏で僕も終わるかも知れん。」という不安がよぎってましたが、今年は今のところ、全然大丈夫ですな。

何が変わったんだろ?
気持ちか?
なんか、憑いてた死神がどっか行っちゃったか?
夏場に体がこんなに楽な年は、超久々です。
毎年、苦労してたんですが(*´Д`)



↓↓↓恐れ入りますがお帰り前に応援ポチをよろしくお願い申し上げます。

↑↑↑面白ブログ満載のランキングが見れますが同時に1票がはいります(*'▽')


        スポンサーリンク