スポンサーリンク
今日は、急ぎの仕事も無いし、出掛ける用事も無い。
という事で、1日6記事更新に挑戦しています。
とは言っても・・・
内容の無い記事更新なら、多分誰でも出来ちゃうからね。
これまでの個々の記事と遜色ない記事で6記事更新を目指しました。

それに気付き今日1日、僕のブログを追いかけてくれた皆さん有難うございます。

チャレンジ好きの僕ですから、こういうしょ~もない事をやってみたりします。
なんのテーマも持たず行き当たりばったりです。(笑)

これが出来たら、今度はいつか1日7記事更新も目指したいと思います。

というか、他のプロブロガーの方々は1日20記事(しかも内容もすごい)とかやっちゃうんで、6~7記事では自慢も出来ないですが。

さて、今回は溜まってる質問に答えておきますか。(古い順です)


クレアチニンが10を超え、透析を勧められていますが、何とか回避する方法はありませんか?

ええ!クレアチニンが10超えだと、もういつ死んでも良いくらいです。(透析導入前は)
相当な症状が出てませんか?
もう保存期といえる状態ではありませんので、腎移植するか人工透析をするかしか方法は無いと思われます。
そこまで悪化してると、腹膜透析だって出来ない可能性もありますよ。
ほおっておくと、尿毒症で死にます。
決断するしか無いと思われますよ。
あんまり悪化してからの透析だと、予後も悪くなります。
主治医とよく相談してみて下さい。


座って透析できる施設があるらしいという未確認情報を入手しました。
うちのクリニックでは全員寝て透析をしてます。
本当でしょうか?


え~と、座ってできる透析施設はあるとは聞いています。
が、僕もきちんと確認してはおりません。
そういうトコではiPadとかの持ち込みOKで色々できるらしいんですが・・・。


トシさんはリン値が2台だそうですが、その秘訣を教えて下さい。

う~ん、リン排出薬を食後すぐに正しく飲むくらいしかしておりません。
チーズなども食べるんですけどね。
間食でもリン排出薬は飲みます。
僕はホスレノール細粒ですが、胃の調子が悪くなるなどの副作用もありますのでお気を付け下さい。



としさんはどういった飲み物を飲んでますか?

ウーロン茶です。
僕は便秘はしませんが、便通に効果が少しはあると思います。
他には透析で失われるアミノ酸を補給するために「ドデカミン」などを飲む事もあります。
また、R-1ヨーグルトは週に3本飲んでます。

今回は以上です。


↓↓↓1日1回クリックしてランキング投票して頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
↓↓↓こちらも1日1回クリックしてランキング投票して頂けたら嬉しいです

人工透析 ブログランキングへ

        スポンサーリンク