スポンサーリンク
( ,,`・ω・´)ンンン?

レバーが旨い(*´Д`)

そう言えば、子供の頃はレバーを随分食べてましたな。
大人になって飲みに行く時も、焼き鳥屋ではレバーを頼んでました。

一応、数値が気になる食材でも少しは食べるというのを実践してるんですが、旨いモノは食べ過ぎそうになるので困りますな~(^◇^)


人工透析でも旨いモノを食べていいんです(^◇^)

まあ、アレダメ、コレダメというのは分かります。
リンとカリウムの問題がありますんでね。

大概、旨い物はリンかカリウムが高いですからな~(-_-;)

高いのが分かってるんで、出来るだけそういう食材が入ってると口にしないという方もいます。

が、徳島の安積さんに、少量なら食った方が良いよと言われ、僕も栄養バランスを考えて今まで避けてたものを少量食いするのをやり始めました。

最初は、「うなぎ」。
ん~(-_-;)
食えず・・・。

なんか、いつからか魚臭いのが苦手になりました。

続いてレバーですな。
レバニラを作って少量食べる。

旨い(^◇^)
うま過ぎる(^◇^)

イカン、皿に山盛りのレバニラを食いたいぞ(^◇^)

a0005_000428


アルブミンが上がらず(-_-;)

で、活躍するリンの薬。
普通は僕はホスレノールOD錠を食後に1錠なのですが、レバーを食べましたんで2錠飲みます。
食事途中に1錠、食直後に1錠に分けて飲みます。

まあ、リンの量に合わせて飲みますね。

僕の場合は1日2食なので、ホスレノールが3食分出てます。
長い透析生活でホスレノールが1か月分くらい余ってますんで、リンが高いと分かる食材を食べる時はこうやって1包増やしてるんですな。

OD錠に変わったばかりですが、まだ顆粒タイプのものも残ってるんで、数に余裕はあるからそういう事もできますな。

いや、ホスレノールが余って困ってる人がいたら、ぜひ僕にくれ! って言いたくなります。
前の病院時代には、リンが高くなったら、主治医回診の時に
「ホスレノールを1包増やしませんか?」とか言ってましたけどね(-_-;)

今は多分、正直に飲み方も申告してますので、足りなくなったらその分も処方してもらえると思います。

あはは(^◇^)
薬依存症ですな。

リンを増やさぬためにリンの薬で対応するパターン(-_-;)
良くは無いんですが、便利なのでやってしまいますね。
アルブミンが低いので、何とか頑張ってせめて3.5前後くらいには持ち込みたいんですが。

いまだ3.2前後のまま。

白米食ってるんですけどね。
あんまりやると増えも大きくなるので限度はありますし。

今の体調の良さは「増え」をある程度抑えてる事も要因としてありそうですから。
除水が少なくて透析がラク。
それを続けると体調が良くなりましたんで。

新処方の薬があると、残薬は無いので不安になる

という事で、ホスレノールOD錠が処方されてますが、まだ顆粒との併用状態はしばらく続きます。

そう言えば、僕は何でも予備が無いと不安になる傾向があります。
なのでね、シャンプーやリンスなど生活備品は大体必ず1個余分に保持してますな。

余分を投入したら、また新たな予備を買って来る。

食材や飲み物はあるとあるだけ食べたり飲んだりしますんで、きっちり飲み食いする分だけしか買いませんが、その他の生活備品は必ず予備があります。

そういう性質が薬でも起きますね。
一応、他の薬も長い透析生活で出来た1週間分ほどの残薬があり、(飲み忘れた日がそのくらいある)それを順繰りに使ってますね。
その状態の方が安心なので。

と言いますのも、僕はヌケてるんで、たまに薬を持ち帰るのを忘れたりします。
残薬を持ってるんで忘れても問題はありませんな。

いわゆる1週間遅れで薬を飲んでると言うことです。

この間、心臓の薬がプラビックス錠からジェネリック医薬品に変わりましたが、変わってもジェネリック医薬品に変わるのは1週間たってからになります。

しかし、新たな処方が入りますと、その分の薬は残薬がない状態になりますんでね。
これが困りものですな。

余分が無い事に対する落ち着かない感(-_-;)

ん~、性格なので仕方ありませんね。

あはは(^◇^)
「なんかあった時に困る!」と言いつつ、何もないので困る事もないんですけどね。
大地震でも起きたらこの予備が活躍するかもしれませんが、それ以外では全く無意味なんですよね(-_-;)

意味のない事に必死になるのもおかしいんですが。

透析始めた頃、ペンレスを貼る時に失敗しても予備がないので困りましたね。
今は失敗する事はありませんが、3~4回分くらいは余ってます。
でないと、不安なのですな。
(わざとペンレスを貼り忘れていき、余らせました)

あはは(^◇^)
まあ、これも一種の病気かも知れませぬな(-_-;)



↓↓↓恐れ入りますがお帰り前に応援ポチをよろしくお願い申し上げます。

↑↑↑面白ブログ満載のランキングが見れますが同時に1票がはいります(*'▽')


        スポンサーリンク