スポンサーリンク
午前中に仕事をしてしまってるんですな。
その方が頭が働くのでね。

前は月水金の午前中透析でしたんで、家に帰ったら2時とか3時とかだったんですよ。
なのでね、透析日も午後から少し時間はある状態でした。

が、今は火木土の午後ですんでね。
透析日は早起きしないと透析に行ってしまったらその日は終わりみたいなもんです。

透析から帰って来て、血圧とかが低かったら仕事になりませんし。

朝7時からスタート(*´Д`)

前の病院時代は朝7時から透析出来たんですよね。
しかも、それは後になっての話で、それ以前は朝6時くらいから透析が始まってたんですよ。

あはは(^◇^)
田舎の農家の患者さんが多かったですからな。

もうね、看護師さんとか5時半とかに来てたらしいですな。
さすがにキツクて7時スタートに変わったという話です。

が、お子さんのいる看護師さんも多かったですので、朝早く、帰りも早いというのが1つの特徴でした。
ちゃんと保育室もありましたし。

遠方から来てる看護師さんが多かったですね。

透析導入病院時代と、今の病院は朝9時スタートなので、同じですな。
僕らは午後チームなので病院を出る時間は夕方6時くらいになります。
そこから送迎で1時間半(-_-;)

夜7時半頃、家に着きますね。

a0002_000605


ずっと週3回通い続ける

なんせね、週3回、1回4時間の透析をずっと死ぬまで通い続ける。
ま、こう言ってもやった事ない人はピンッと来ないかも知れませんね。

僕は4時間ずっと寝てるんで良いですが、起きてた時代もあります。
ん~(-_-;)
結構しんどいですよ。
毎回ですからね。
天井の模様を見て、顔の形を探す日々(*´Д`)

こういう理不尽が分かるには、似たような経験をしない限り無理でしょうな。

なんとなく大変そうだというのは分かると思うんですけどね。
恐らく20%くらいしか伝わらないでしょう。

自暴自棄になって無茶したとしても、それが全部自分の体調に跳ね返って来てしまいますからな~(*´Д`)
いや、どうせえっちゅうねん(-_-;)

流れに身を任せてると老いるだけのような・・・


流れに身を任すという感じにはならないんですよね。
ここは歯を食いしばって流れに逆らう感じで生きた方がラクな気もします。

表現が難しいんですが、高齢患者さんたちを見てて思うんですよ。
流れに身を任せて透析だけの人生を送ってると、ドンドン体調が悪くなって来て精神的にも良くありませんな。
流れに逆らって、透析人生と自分の人生をうまくリンクさせていくような工夫をして立ち向かっていくしかないような気がしますね。

とにかく、うまく透析と自分を合わせられれば、精神的負担が減って来ると思います。

しかしね、
この、立ち向かうというのがまた気力、体力が消耗しますからな~(*´Д`)

あはは(^◇^)
なかなか厳しいですな。

病気も頭を使えば武器になる

ま、透析は避けて通れませんからな。
もうね、何も考えない作戦に出まして、透析中は誰が何と言おうと寝る、というやり方をするようになりました。
天井の模様を眺めてたら、精神的にやられそうですからな。
1時間くらいならどおって事ありませんが、4時間もボーッとしてたら頭がおかしくなりそうですから。

寝れる人はいいよなぁ。
とよく言われますけどね。
睡眠時無呼吸症候群という病気のせいで寝るのは全然大丈夫(^◇^)

5分で寝付けるという最強技となってますね。
病気が武器になる事もあるんですな。

実際、透析で寝られるから、その分早起きしても大丈夫なので、仕事時間を増やす事が可能ですね。
1日4時間睡眠でも、透析でも3時間以上は寝てますんで、2日で11~12時間寝てる事になりますよね。

そう言えば、仕事してなかった10年間も、午前中透析だったおかげで生活のリズムは失わなかったですから。
今も、早起きしてるんで、生活のリズムに変化なし。

透析の分の時間のロスも計算に入りますんで、時間の使い方がうまくなる。

また、人より頑張らないといけない感がありますんで、技能の習得も早かったりしますね。

残りの人生の時間とかも考えなきゃやってられませんので、焦りはあるものの、有意義な時間を過ごす事が可能。
どっかのフリーアナウンサーのごとく無駄な人生を歩まずに済みますから(^◇^)
透析のおかげで厳しい環境にいますんでね。
人間的にも成長しやすいです。
例のフリーアナウンサーは健康のおかげで自分を顧みる事すら出来ないという体たらくですからね(*'▽')
透析世界にいたら彼は史上最強の紋巣多亜さんになってしまうでしょうな。

という事で、現代高校野球は振って振って振りまくる。
当てに行くようなバッティングではなく、ボールを渾身の力でぶったたく。

そういう感じで、透析人生も思い切っていくと良い結果に結びつく感じがします。

おお!
なんか、結論が出たような出てないような(-_-;)


なんで最後に高校野球を持ってくるかな(-_-;)


↓↓↓恐れ入りますがお帰り前に応援ポチをよろしくお願い申し上げます。

↑↑↑面白ブログ満載のランキングが見れますが同時に1票がはいります(*'▽')


        スポンサーリンク